最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:113
総数:777296
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

★図画工作  6/11 3年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で初めて金づちを使いました。釘を金づちでトントン。みんな楽しく作ることができました。

6月11日 ミニコンサート(6年生)

 6月11日(月)にミニコンサートがありました。トランペットやホルン、トロンボーンやチューバによるすばらしい演奏を聴きました。最後に、「音楽のおくりもの」を全校のみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今伊勢町連区(南地区)防災訓練 6/10

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校の運動場にて、今伊勢町連区の防災訓練が行われました。今伊勢小学校の子どもたちも少年消防クラブの一員として、代表児童が20名ほど参加しました。避難訓練、初期消火訓練などの様々な訓練と、講習会が行われました。子どもたちも真剣な表情で訓練に参加していました。

★算数の学習 6/8 3年生★

画像1 画像1
 算数の学習では、3桁の筆算の学習をしています。答えが千のくらいまでになる大きな数のたし算の計算もできるようになってきました。

★国語の授業 6/7  3年生★

画像1 画像1
 今、国語の授業では、「イルカのねむりかた」「ありの行列」という説明文を学習しています。みんな真剣な姿が印象的です。

6月6日 プール掃除6年生

 6月6日にプール掃除がありました。プールサイドのごみを集めたり、かべや床の汚れを磨いて落としたりしました。6月11日のプール開きに向けて、協力してきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 国際理解6年生

 6月5日に国際理解ワークショップがありました。グループで学校に行けたらどんなことができるか話し合ったり、字が読めないとどういうことになるかを体験したりしました。日本では当たり前のことが、海外ではとても貴重なことだということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★リコーダー練習  6/6  3年生★

画像1 画像1
 3年生になって新しく始まったリコーダー♪レ・ド・シ・ラ・ソの音が吹けるようになり「なべなべ」や「かっこう」「ちょうちょう」の曲を放課に練習し、上手に吹けるようになってきています。

1年生 アニマシオン 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の山内先生に「どうぞのいす」という本を読んでもらいました。

読み聞かせの後、
「どうぞのいす」の登場人物などを思い出して、発表しました。
また、○×クイズで本の内容を確認しましたね。

最後には「ぐりとぐらのえんそく」も読んでもらいました。

本を読んだ時には、友だちやおうちの人とクイズを出し合って、お話の理解を深めていきたいですね。

★読書週間が始まりました! 6/5 3年生★

画像1 画像1
 今日から、読書週間が始まりました。3年生から高学年図書館を使用しています。本の貸し借りが、パソコンで管理されていてとても便利です。休み時間にも利用する子が増えています。これから、梅雨にも入りますので 落ち着いて読書に親しんでほしいと思います。

6月3日 学校公開日6年生

 6月3日(日)に、学校公開日がありました。各クラス、子どもたちのがんばる様子を見ていただきました。ありがとうございました。5日(火)も公開日で、3,4時間目には国際理解ワークショップがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 学校公開・緊急下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も、学校公開の日程に合わせて緊急下校を実施しました。「東海地震注意情報」が発表されたことを想定し、いかに児童を保護者に迅速に引き渡すかが大きなポイントとなりました。
 保護者の皆様のご協力のおかげで、たいへんスムーズに訓練を進めることができ、短時間で、すべての保護者にお子様の引き渡しをすることができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。

1年生 あさがおの観察 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおがだんだんと大きくなり、本葉が出てきました。
今日は観察をしました。

「ざらざらしている!」
「くきが太くなった!」
などたくさんの発見がありました。

細かいところまでしっかり見ることができましたね。

★英語の授業 6/3  3年生★

画像1 画像1
 今日は、学校公開日でした。ピーター先生と英語の授業もしました。お忙しい中、たくさんのご参観、引き渡し下校のご協力ありがとうございました。明日は、代休日です。火曜日も学校公開です。ぜひ、お子さんのがんばる様子をご参観ください。

5年生 果物を切って盛り付けました 6月1日

今週は家庭科の調理実習を各クラスごとに行いました。今回の実習では、バナナとオレンジを切って盛りつけました。果物を切ることを通して包丁とまな板のあつかい方を学びました。
児童から
「きちんとオレンジを切ることができた!」
「うまく盛り付けることができた!」
 という声が聞こえてきました。また、こんな声も
「切るときに、少しまちがえた。くやしい!練習するぞ!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 5月23日活動開始!

 合唱部の活動が始まりました。
今年度も合唱祭に向けて 取り組んでいきます。
活動は 毎週水・金曜日。

まだまだ 部員は募集中です。
歌が好き、音楽が好きな人、集まれ!!
画像1 画像1

★パソコン学習 6/1 3年生★

画像1 画像1
 毎週1回大学生の学習チューターさんがみえます。3年生の各クラスに1時間入り、お手伝いをしています。パソコン学習では、名刺づくりをしました。

5月31日 調理実習6年2組

 5月31日(木)に5クラスの中で最後に2組が調理実習を行いました。楽しく協力し、学んだことを生かして野菜炒めやスクランブルエッグを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★授業研究 5/31 3年生★

画像1 画像1
 今日は、先生による授業研究がありました。子どもたちのがんばる姿がみられ、有意義な研究協議会になりました。

調理実習6年5組

 5月23日に5組が調理実習を行いました。けがややけどに注意して、グループで協力しました。みんなで作った野菜炒めやスクランブルエッグをおいしく食べて片付けもしっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 新入児一日体験・入学説明会 集金(現金)
2/19 PTA読み聞かせ
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★