最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:53
総数:185280
いよいよ中体連 7/6は卓球部が全力で戦います

自分だけの植物図鑑作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然探求学習の一環として、自分だけの植物図鑑を作成しています。

 生徒の感想の一部を載せてみます。


・自分が知っている図鑑は、もっともっと大きいものだと思っていたけれど、
 こんなに小さな自分だけの図鑑が作れることを初めて知った。合弁花や
 離弁花、単子葉類や双子葉類にも様々な花や植物があることを、調べながら
 学ぶことができた。私は、まだ10〜20種類くらいしか植物の名を
 知らないので、50種類以上の名がわかるように植物図鑑のページを
 増やしていきたい。1年生の終わる頃には、たくさんの分厚い図鑑に
 なっていたらいいなと思った。

・いろいろな花があり、いろいろな葉があり、いろいろな茎があり、いろいろな
 植物がある。こんな大自然に囲まれながら勉強やスケッチができるという
 大切なことに気づきました。きれいな花もたくさんあり、スケッチには
 もってこいの花もありました。図鑑も種類がたくさんあり、知らない種類の
 植物もありました。やっていて楽しかったです。

 

自主勉強会開始 3年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

自主勉強会開始 3年生 その3

 2時間目は、英語でした。

 復習中心に行った少人数での勉強会は、

 とても充実しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強会開始 3年生  その2

 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強会開始 3年生  その1

 今日から、3年生も自主勉強会を始めました。

 1時間目は、数学です。わかった嬉しさで、

 時折、笑顔もこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケッチの完成を目指して その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5


 

スケッチの完成を目指して その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

スケッチの完成を目指して その3

 今日も、部活動と自主勉強会を終えた生徒たちが、

 理科室に集まり、スケッチの完成に向けて作業に

 取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 女子卓球部

 女子卓球部では、球出しをしながらフットワークの練習に

 取り組んでいました。

 次の試合では、1年生も団体戦のメンバーとして

 活躍することになっています。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 男子卓球部

 3年生が引退した後の卓球部では、2年生から1年生へ

 技術指導が行われていました。

 10時30分現在、体育館の温度は28度。水分補給をしながら

 練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケッチ画の完成を目指して その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

スケッチ画の完成を目指して その1

 午後の時間には、富士山フィールドワーク等の時間に

 描いてきたスケッチ画を完成させようと、何人かの

 生徒が集まってきました。

 美術科の指導を受けながら、完成を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強会開始 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

自主勉強会開始 2年生 その1

 部活動終了後の時間に、2年生も自主勉強会を行いました。

 汗を拭き吹き、夏休みの友に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 野球部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3


 

今日の部活動 野球部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

今日の部活動 野球部 その1

 三者面談が始まり、顧問のいない中でも

 練習に励む野球部員たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 バレー部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

今日の部活動 バレー部 その1

 女子バレー部は、昇降口周辺の清掃を行ってから、

 練習に入りました。

 終了前に、整理運動を兼ねて、ランニングを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季の里の草花 その5

 ほおずきが似合う季節になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 私立入試
2/7 私立入試
2/9 漢字検定
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219