「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up31
昨日:47
総数:730283
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会が始まりました(学校運営協議会)

平成24年度 第1回 萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会が午前9時より、萩原中学校で開催されました。
委員長から、「子どもたちを中心として、地域、学校、家庭が協力してよい環境を作っていきたい。児童生徒の時には心配な子も、年をとるときちんとした大人に成長していることが多い。そのため、地域で悪いレッテルをはらないように、地域で子どもたちを育てていきたい。」というお話をして頂きました。
その後、萩原中学校区3校(萩原中・萩原小・中島小)の現状の報告や、それぞれの学校ごとにわかれて本年度のコミュニティでの活動などについて話し合いの場を持ちました。
萩原中学校区に暮らす子どもたちの成長のため、本年度も力を合わせて活動していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました…1年生

9日(水)に、萩の月の方々に読み聞かせをしていただきました。
1年生にとって初めての読み聞かせでしたが、静かに聞くことができ、子どもたちはお話の世界に入り込んでいました。
次の読み聞かせが楽しみですね。
読み聞かせをして下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足で清州城へ行ったよ。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(木)萩原駅から電車に乗り、清州城へ行ってきました。午前中は清州城のふもとにある清州公園でクラス対抗のドッチボール大会をしました。どの児童も一生懸命に汗を流し、各クラスの団結を深めました。その後、素敵なお弁当を食し、清州城へ向かいました。清州城の天守閣から望む景色に子どもたちは、目を輝かせていました。良い思い出ができたでしょうか。

無事に行ってきました。 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「美濃路を往く」をテーマに、江戸時代の人になりきり美濃路を歩きながら、富田の一里塚に立ち寄り、尾西民俗資料館へ行ってきました。
 以前、学芸員の方にお話しを聞いたり、資料を読んだりと美濃路についての予習をしましたが、実際に一里塚の楠や資料館で資料を見ることで、より江戸の歴史に触れ、当時の人の偉大さを実感しました
 また道中を歩くことで、当時の苦労も体感することができました。
 

春の遠足に行ってきました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(木)に下水道科学館と日光川上流浄化センターに遠足にいってきました。

朝、8:30に学校を出発し、電車に乗って上丸渕駅まで行き、から、徒歩で科学館へ向かいました。

子どもたちからは、「よごれた水がきれいになっていく様子がよく分かった。」、「たくさん歩いて疲れたけど、とても楽しかった。」という声などが聞かれました。

子どもたちは、この遠足でますますクラス・学年の団結を強めたようです。


今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
5月11日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・ちくわのカレーあげ・きゅうりのつけものです。
「ごじる」は、漢字で「呉汁」と書き、日本各地に伝わる郷土料理です。水に浸した大豆をすり潰し、ペースト状にしたものを「呉」といいます。この「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆の味がよく出ていて、コクのあるお汁でした。
「ちくわのカレーあげ」は、香ばしく揚がったちくわに、ほんのりとカレーの風味がついていました。ごはんのすすむ一品でした。
「きゅうりのつけもの」は、しっかりと味がついていて、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

春の遠足(3年生)

心配していた雨もなく、快晴の中、遠足に行きました。3年生は電車に乗って名鉄一宮駅に行き、市の主な施設を見ながら、大宮公園に行きました。真清田神社では、宮司さんから社や宝物の説明を聞きました。市役所や一宮駅の工事の様子も見て、完成予想図に驚いていました。楽しい遠足になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(木)に、柳下公園へ遠足に行きました。長いローラーのすべり台やほかの遊具で、みんな仲よく元気いっぱい楽しく遊ぶことができました。たんぽぽやしろつめくさで首飾りを作って楽しむ女子の姿も見られました。電車の乗り降りや車内でもほかのお客様の迷惑になるような行動は見られず、子どもたちの成長を感じました。

春の遠足に行きました…1年生

10日(木)に、春の遠足で西出公園と万葉公園に行きました。
長い道のりでしたが、春を見つけたり、自然と触れ合ったりしながら歩くことができました。
公園では遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、友達とお弁当を食べたりし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
新しい友達や、違うクラスの友達とも触れ合うことができましたね。
春の植物や生き物もたくさん見つけることができました。
家でも、今日楽しかったことや見つけたことをお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足について(5月9日発信)


 子どもたちが楽しみにしている遠足が明日になりました。天気予報でも、おおむね「晴れ」の予報(5月9日午後12時30分現在)となっておりますが、最近の天候は不安定な面があり、今後明朝にかけて急変するかもしれません。
 現時点では明日の遠足を予定通り実施する方向ですが、もし今後天候の急変などにより、延期する場合は、明日の午前7時の段階で判断し、携帯電話にメール配信いたします。
○明らかに天候も良く、予定通り実施する場合は、メールは配信しません。
○迷うような天候のときには、たとえ実施でもメール配信します。
なお、実施・延期に関わらず、明日は給食がありません。必ず弁当を持たせてください。延期の場合の実施日は5月17日(木)となります。
 また、下校については当初15時に一斉下校を予定していましたが、6年生が学校に到着するのがやや遅れるようです。従って、6年生のみ15時30分ごろ下校いたします。ご了承ください。



買い物にいきました(ふれあい)

5月8日(火)
 遠足のおやつを買いに行きました。300円以内になるように電卓を使いながら買い物をしました。自分の好きなお菓子を決められた金額で買うことができました。
みんな遠足をとても楽しみにしています。
画像1 画像1

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
5月9日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・しんじゃがのにもの・キャベツミンチカツです。
「しんじゃがのにもの」には、ぶたにく、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。ホクホクのしんじゃがが、煮じるをよく吸っていて、おいしくいただきました。
「キャベツミンチカツ」は、外はカラッと、中はジューシーで、おいしかったです。ソースとの相性も抜群でした。
ごちそうさまでした。

ツルレイシの種を植えました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習の一環としてツルレイシの種を植えました。

ツルレイシは、にがうりとして調理に使われることで有名な植物です。

さて、この種が一年でどのように生長するのかとても楽しみです。

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
5月8日(火)の給食は、ピタパン・ぎゅうにゅう・コンソメスープ・チリコンカン・ヨーグルトです。
「ピタパン」は、英語では「ポケットパン」と呼ばれています。その名のとおり、パンの中がポケット状になっており、様々なものをつめて、いただきます。
「コンソメスープ」には、ベーコン、たまねぎ、にんじん、キャベツ、しめじたけが入っていました。野菜の甘みがよく出ていて、おいしくいただきました。
「チリコンカン」は、アメリカのテキサス州で生まれた料理です。スペイン語で「肉入りとうがらし」という意味があります。給食では、トマトやまめを入れて食べやすくなっていました。
「ヨーグルト」は、さわやかな酸味と甘みでさっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

緑化委員会が、学校集会で呼びかけました

緑の羽根募金について、緑化委員会から学校集会で呼びかけがありました。
8日(火)、9日(水)に募金活動を行うことと、募金したお金の使い道についての説明がありました。
明日からの二日間、みなさんのご協力をお願い致します。
画像1 画像1

町たんけんに行きました(ふれあい3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(月)3年生は、3・4限に町たんけんに行きました。学校の南の町並みにどんなものがあるか、見学しました。和菓子屋、駐輪場、萩原駅、郵便局を見つけました。

今日の給食(5月7日)

画像1 画像1
5月7日(月)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・こざかなです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。みそは、あかみそを使っていて、しっかりとした味わいでした。
「ひじきのいために」は、おなじみの人気メニューです。しっかりと味がつけられており、毎度のことながら、ごはんのすすむ一品でした。
「こざかな」は、カルシウムたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。
ごちそうさまでした。

清掃活動 がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度からペア学年でのそうじではなく、学年ごとのそうじとなりました。
分担された場所を責任をもってきれいにしていきます。
4年生はそうじに一所懸命に取り組む子がたくさんいます。
子どもたちからは、「きれいになると気持ちがいいな。」、「ぞうきんがこんなによごれるくらいがんばったよ。」という声が聞かれました。

写生大会の絵を描いています(5年生)

画像1 画像1
図工の時間に写生大会の絵を描いています。先生の指導のもと、子どもたちは、熱心に鉛筆を走らせていました。一人ひとりの個性が、作品に表現されていくことでしょう。これからの制作が、楽しみです。

図書館の使い方を勉強しました…1年生

本の借り方や返し方を勉強しました。
図書館には様々な本があります。
1年生のみなさんは、絵本がたくさんある「ほんだあらんど」を使いましょう。
春の本や、動物の本など、楽しい本がたくさんあります。
雨の日は図書館に行って本を借りてみて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝礼 クラブ
2/5 .
2/6 読み聞かせ
2/8 手をつなぐ子らの教育展(〜12日)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up31
昨日:47
総数:730283