ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

郷土を学ぶ体験学習パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後「まが玉」作りが待ってます。

郷土を学ぶ体験学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔の続きです。お弁当最高!

郷土を学ぶ体験学習パート2

大安場史跡公園でお昼を食べました。やっぱり青空の下で食べるお弁当は、おいしかったなぁ。みんなの笑顔を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(金)4年生は、郷土を学ぶ体験学習で、河内クリーンセンター、大安場史跡
公園、そしてふれあい科学館に行って来ました。お天気も最高で、思いっきり体験してきました。

バケツ田植えをしました。

 総合学習の時間にバケツに稲の苗を植えました。JA郡山の方に教えていただいて、一人一人が丁寧に植えました。
 秋には、たくさんのお米ができることを楽しみにして育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動糸のこ その2

久しぶりに電動糸のこぎりを使って、木を切りました。下絵の線から、ずれないように慎重に切りました。見てください、この真剣な眼差し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電動糸のこ

図工の学習で「組み木パズル」を作っています。くぎや、接着剤を使わず「かきつぎ」という技法を使って組み立てます。古くから寺社などの木造建築で、木材と木材を組み合わせる方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 6−2


 家庭科「朝食のとりかたを見直そう」

 野菜炒めと卵料理の調理実習をしました。
 お母さんという名の先生がたくさんいらっしゃったので、すべて手際よくできました。
 担任は「授業参観に調理実習をして正解だった〜」とニンマリ笑って(!)いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 6−1


 理科「魚のからだのつくりを調べよう」

 いつもは食べるだけのいわしも、解剖をしてじっくり調べると、たくさんの器官があることがわかりますね!
 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

特設陸上の朝練習前の子ども達に、3階ベランダから「おはようございます。」と声をかけると、「ピース。」の返事が・・・・・。
今日も、よい一日になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、郷土を学ぶ体験学習へ!


 6月1日(金)
 8時17分、4年生全員が学校を出発しました。
 
 『郷土を学ぶ』ということで、清掃センターや大安場史跡公園などを見学する予定です。
 雲行きが少し怪しいですが、みんな元気にいってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 5−2


 家庭科「針と糸を使ってみよう」

 上手に使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 5−1


 家庭科「針と糸を使ってみよう」

 お母さんに教えてもらいながら、縫いかたをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 4−2


 英語表現 単元名は「1〜60までの数」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 4−1


 音楽「楽譜を読もう」
 すてきな演奏が聴けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会 その3

Bグループは「朝食はご飯より、パンがいい。」というテーマで討論しました。
否定グループは、ご飯のほうが腹持ちがよいことや、どんおかずにも合うことなど、自分の経験を紹介しながらそのよさを訴えました。肯定グループは、忙しい朝だから、手軽なパンがよいことを強調しました。好みよりも、自分で準備することを想定しての発表が印象的でした。
最後に否定グループでは、米作りを始めた弥生時代から、日本人の消化管は米を食べるのに都合良く進化していること、日本人の食生活は米を中心としてバランスがよいことを主張しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会 その2

質疑のあと、討論を聞くグループからまとめが発表されました。
「ペットを飼うなら猫がいいと思います。その訳は・・・・・。」
雰囲気や鳴き声が優しいこと、躾が難しくないこと、そして世話があまりかからないことが主な理由でした。

進行は勿論、黒板の記録が話し合いの大きな助けになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会 その1

国語で討論会の学習をしました。
Aチームは、「ペットを飼うなら犬より、猫がいい。」というテーマで討論をしました。11人が肯定と否定のグループに分かれ、それぞれの主張についてまとめました。
まず肯定グループの主張から開始です。「猫の優しい鳴き声に癒される。」ことを強調した発表でした。それに対して否定グループは、「犬を飼うことは、生活に大きく影響し責任を伴うが、家族のような気持ちになる。」という内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメ

赤木小の三階ベランダには、ツバメの巣があります。なんと、各教室に一つずつ巣があります。5月の中頃から、親ツバメが盛んに巣を行き来しています。巣の中はいったいどうなっているのでしょうか。
まだ、ヒナの鳴き声は聞こえません。
人の気配には敏感で、なかなかシャッターが押せません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科校外学習に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日は、社会科で学校のまわりの様子を調べる学習をしてきました。
保護者のみなさまの協力を得て、地域のお店や家並み、道路の様子などを調べてきました。残念ながら途中から雨が降ってきてしまいましたが、保護者のみなさまのおかげで、安全に学校に戻ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 新入児保護者説明会 「なわとび記録会」〜8日
2/5 諸会費引落日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269