最新更新日:2025/01/31
本日:count up1
昨日:41
総数:620288
寒い日が続きますが体調にお気を付けください。また、暗くなるのが早いですので、安全にも気を付けてください。

5年 秋の遠足 その1 トヨタ自動車(H24.10.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい天候の下で秋の遠足を実施しました。午前中はトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館へいきました。自動車の組み立ての様子やハイブリッドカーについて勉強しました。今日見学したことを社会の勉強に生かしたいと思います。

1・2年生遠足(H24.10.4)

 学校を出発して、バスの中では「もう着く?もう着く?」と到着をみんな楽しみにしながら、友達と仲良く景色を見たり、お話をしたりしていました。
 モリコロパークに到着してからは、ペアで一緒にチャレンジタワーにのぼったり、遊具で遊んだり、言葉探しのパズルをしたり…施設の中をすみからすみまで走り回って、汗をたくさんかきながら笑顔で遊んでいました。
 お昼ごはんは、お家の方につくって頂いたおいしいお弁当。みんなで見せあいっこをしながら楽しくごはんを食べていました。芝生広場でもめいっぱい体を動かして思いきり楽しんでいました。
 天気にも恵まれ、楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2遠足 (H24.10.4)

 1・2年生は、「モリコロパーク」へ出かけました。さわやかな晴天の下、自然いっぱいの公園の中でいろいろな秋を見つけてくることと思います。2年生はペアを組んだ1年生のお世話もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足 (H24.10.4)

 3年生は、「NEXCO中日本」と「河川環境楽園」へ出かけました。
 丹陽南小学校は、一宮インターチェンジの近くに学校があります。そのインターチェンジにある「NEXCO中日本」では、高速道路の道路情報や渋滞情報がどのように調べられているかなどを教えていただく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 遠足(H24.10.4)

 4年は、社会の学習を兼ねて、「アクアプラザながら」と「輪中の里」の見学に行きました。見たこと、聞いたことを記録できるように“見学のしおり”を探検バックの中に入れて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足です。 5年 (H24.10.4)

 すばらし天気に恵まれました。
 今日は子どもたちが楽しみにしていた「秋の遠足」です。
 5年生は、トヨタ自動車と愛知牧場に行きます。
 道路情報によれば高速道路に渋滞があるようで、子どもたちがそろい、健康観察が終わったところで出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 今日の担任は森先生です。 (H24.10.3)

 3の2の岩田先生と同じように、柴田先生も一日出張でいません。柴田先生に代わって、今日の担任の先生は森先生です。
 写真は、そろばんの授業の様子です。
 3年生の時に、「そろばん」の先生に教えていただいたことを思い出しながら、そろばんの玉の動かし方、そろばんを使った計算の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大森先生が担任です。 3の2(H24.10.3)

 今日は、岩田先生が一日出張でいません。
 岩田先生に代わって、今日の担任の先生は大森先生です。
 写真は、2時間目の算数の授業の様子です。
 普段は岩田先生と松原先生に教えていただきますが、大森先生と松原先生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ 音楽1の1(H24.10.3)

 子どもたちはとても上手に鍵盤ハーモニカを吹けるようになっています。
 みんなで音を合わせ、「どんぐり ぐりぐり」という曲を合奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ドッチボール」 体育2の2 (H24.10.3)

 今日は秋晴れのとてもさわやかな日になりました。
 運動場では2の2の子どもたちが体育の授業でドッチボールをしていました。
 子どもたちは夢中になってボールを投げ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの練習 (H24.10.3)

 今日の読み聞かせが終わった後、文化広報の委員のみなさんと読み聞かせボランティアのみなさんとで、読んだ本の紹介や読み聞かせに向いた本の紹介、子どもたちが夢中になる読み聞かせの仕方やそのときの本の持ち方などを話題に、懇談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の読み聞かせ PTA (H24.10.3)

 PTAの文化広報委員のみなさんと読み聞かせボランティアのみなさんによる、10月の「読み聞かせ」が今日の朝読書の時間にありました。
 「みのむしくん・どんぐりぽとん」「しげちゃん」「しゅくだい」「たつのこたろう」などの絵本や紙芝居を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めざせ! 暗唱名人」  その14 (H24.10.2)

 写真の1枚目は、暗唱名人の合格者を紹介した掲示物です。
 2階の会議室前と1階の理科室の前に掲示がしてあります。
 2枚目の写真は、今日の合格者です。
 初級編に合格した1の2の盛實さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ケーキやさん」2の3 図工(H24.10.2)

 食べてみたいおいしそうなケーキやおべんとうを想像して紙粘土で作りました。
 色のついた紙粘土を水を少しだけ含ませながら混ぜると、色の組み合わせ方や混ぜる量によって、あらあら不思議・・・いろいろな色の紙粘土が出来上がります。子どもたちは、自分の作りたいケーキやおべんとうに合わせて色を作り、持ち寄ったトレーやカップなどに楽しそうに作品を並べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どうぶつ園のじゅうい」 2の1国語(H24.10.2)

 説明文を「はじめ」「なか」「おわり」に分け、どんなことが書いてあるか、読んでいきます。今日は、「なか」の部分に書いてある“じゅういさん”の仕事について読み取っていきました。教科書をしっかり読むこと、読んで分かったことを発表すること、最後にノートにまとめること・・・。45分の授業を通して、じゅういさんの仕事がいろいろ分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やまなし 宮沢賢治」 6の2国語 (H24.10.2)

 写真は、昨日の国語の研究授業の様子です。
 教育委員会の先生、本校の全員の先生が参観をしました。
 多くの先生方に囲まれ、普段の授業とはちょっと違って子どもたちの表情が硬く、発表にも慎重になっていました。
 この授業では、「宮沢賢治が「やまなし」で何を伝えたかったのか」をテーマに話し合いを深めました。
 3枚目は今日の授業の様子です。「やまなし」という話から、感じたことや考えたことを感想にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「短距離走・リレー」 5の2 体育(H24.10.2)

 今日の体育の授業の様子です。
 短距離走・リレーの授業です。
 子どもたちが必死になるのが、チーム対抗で行うリレーです。バトンパスの仕方や走る順番をどうするかといった作戦を考え、チームで力を合わせリレーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「出ている漢字を使って」 4の2 国語 (h24.10.2)

 国語の授業の様子です。
 ワークシートにある漢字やことばを並べて、テレビの実況中継を行う原稿づくりをしていました。
 どのような順で漢字やことばを並べていくと、聞き手に内容がよく伝わるかを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2ケタ÷2ケタ」の筆算 4の1算数(H24.10.2)

 昨日の4の3の紹介でもお伝えしましたように、算数では「2ケタで割る割算の筆算」の学習をしています。
 1組も二つに分かれて学習をしています。教室では担任の八木先生グループが、少人数教室では大森先生グループが割算の仕方を反復していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「へんとつくり」 3の2 国語 (H24.10.2)

 3年生の国語では、漢字の「へん」と「つくり」の学習をしています。
 漢字の左側にあって、大まかな意味を表す部分を「へん」と呼び、右側におかれる部分を「つくり」ということを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
1/31 心電図検査(午後) 一斉下校15:00
2/1 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
2/2 土曜あそび教室(午前 希望者)
2/4 相談週間 クラブ(3年見学) 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
2/5 相談週間 1,3年下校15:00 2,4〜6年下校15:55
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。