「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up35
昨日:47
総数:730287
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ホタル選別作業(9月22日)

 今日は、萬葉公園でホタルの幼虫捕捉選別作業がありました。これは萬葉公園ほたるの会の皆さまが、萩原の子どもたちにホタルに興味を持ってほしいとの思いで企画・実施されたものです。4年生以上の希望者と築込の子ども会の子どもたちで選別作業を教えてもらい、ホタルの勉強会をしていただきました。来週の火曜日からは、本校の理科室前で、今日選別した幼虫を飼育することになります。興味のある人は、ぜひ見てください。また、飼育を希望した児童は、一生懸命協力して育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)1時間目は全体練習で閉会式と大玉送りの練習をしました。校歌を大きな声で歌い、仲間と協力しながら大玉を送りました。
また、各学年で最後の練習を行いました。真剣さがみなぎり、最高の演技をしようと努力する場面が目立ちました。
5・6年生は4時まで残って汗をかきながら運動会の準備に力をつくしてくれました。ありがとう。運動会当日が楽しみです。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
9月21日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかふうコーンスープ・さっぱり!とりにくのなんばんソースかけ・なしです。
「ちゅうかふうコーンスープ」には、とりにく、ベーコン、わかめ、ホールコーン、たけのこ、もやし、にんじん、にら、ねぎが入っていました。シャキシャキとした歯ごたえで、塩味もよく効いていました。
「さっぱり!とりにくのなんばんソースかけ」は、瀬部小学校で考えられた献立です。あげたとりにくに、たまねぎのたっぷり入ったソースがかかっていて、ごはんのすすむ一品でした。
「なし」は、ほどよい甘みで、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

運動会にむけての応援練習(応援団)

23日(日)の運動会にむけて、紅組、白組それぞれの応援団の練習に、熱が入ってきました。
運動会を明るく盛り上げるために、応援合戦はとても大切です。
一生懸命やってくれている応援団を中心に、全校児童で盛り上げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会にむけて   (5,6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に係の打ち合わせを行いました。 運動会が円滑に進むように、それぞれの係で自分の動き方の練習をしたり、準備のお手伝いをしたりと、分担して活動をしました。
 
 間違いのないように、どの子も必死な顔でメモをとるなどの姿がみられました。
 無事に運動会を迎えることができるように、明日も期待しています。
 
 

形の英語表現を勉強しました。(5年生)

画像1 画像1
9月19日(水)英語の時間に丸や四角など、形の英語表現を勉強しました。その形を用いて、自分のオリジナルのTシャツを考えて、絵を書きました。子供たちは、楽しみながら絵をかいていました。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
9月20日(木)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・しろみざかなのバジルフライ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「クロワッサン」は、きめ細やかな生地で、舌ざわりがなめらかでした。
「ミネストローネ」には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、パセリ、トマト、マカロニが入っていました。具だくさんで、濃厚なトマトの味がよく出ていました。
「しろみざかなのバジルフライ」は、バジルを使ってしろみざかなを香りよく仕上げてありました。ミネストローネとも、よく合いました。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
9月19日(水)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・しろごまにくだんご・しそふりかけです。
「よしのじる」は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県の吉野地方がくず粉の有名な産地であることが、名前の由来であるとされています。あぶらあげが十分に汁を吸っていて、よい味が出ていました。
「しろごまにくだんご」は、とろみのついた、甘酸っぱいたれが肉だんごとよくあっており、おししくいただきました。
「しそふりかけ」をかけると、いっそう、ごはんがすすみますね。
ごちそうさまでした。

親子練習ありがとうございました (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
19日の2時間目によさこいソーランの親子練習を行いました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございます。

はじめ、おうちの方々を前に子ども達の表情は緊張気味でしたが、一緒に踊りをする中で、気が付けば元気な笑顔へと変わっていました。

また、本日の練習にご都合が悪く参加できなかった方には、練習日を他に用意できず、たいへん申し訳なく思っております。
日曜日の運動会当日が本番となります。親子ソーランにぜひご参加ください。よろしくお願いします。

萩の月 web

<ほんだあらんど班>

いつも『本の病院カゴ』を使ってくれてありがとう!
毎月、治療(修理)をがんばっています。
写真は、本にはられたセロテープが変色したもの(T_T)
時がたつとテープでは治らなかったことがわかりますね。

とれているページは本にはさんで
『本の病院カゴ』へ入れてくださいね。
よろしくお願いします♪

*ついしん*
もしも市立図書館でこわれている本を見かけた時は、
カウンターの人に伝えてくださいね(*^_^*)b


画像1 画像1

発育測定(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になってどのくらい成長したのかな?
身長と体重をはかりました。

保健の先生からジュースについてのお話もありました。
ジュースの中に入っている同量の砂糖が溶けた砂糖水を
のんでみました。
「まずい。」
「シロップをそのまま飲んでいるよう」
「あますぎる」
500ccのジュースの中に何と57gの砂糖が入っていました。
びっくりしました。

何気なく飲んでいるジュースにこんなに砂糖が入っているんですね。

今日の給食(9月18日)

画像1 画像1
9月18日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・れんこんのはさみあげ・ほうれんそうのごまあえです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼうが入っていました。具だくさんで、おいしかったです。
「れんこんのはさみあげ」は、れんこんのしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめる一品でした。
「ほうれんそうのごまあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りを添えていました。
ごちそうさまでした。

元気なあいさつの声がひびきました(全校児童)

先週は『あいさつ週間』でした。
毎朝、南門・北門・正門でいつも多くの子たちがあいさつ運動に協力してくれています。
さらに、昇降口の前に立って、あいさつしてくれる子もふえてきました。
気持ちのいいあいさつができるみなさんは、きっとこの萩原小が大好きなのでしょうね。
今週も、いいあいさつを続けていきたいですね。

画像1 画像1

町民運動会(9月16日)

 今日は萩原町の町民運動会が、萩原中学校でありました。校長先生が開会式に参加するために会場を訪れると、みんな礼儀正しくおじぎをして挨拶してくれました。さすが萩小っ子ですね。晴天の下、萩原小学校の児童が元気よく活躍できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の日々です(6年生)

運動会にむけて、組み立ての練習に励んでいます。皆が一つになって、必死に取り組む姿は素晴らしいです。 
 今週は、全体を通して練習を行いました。移動の場所や、指先などの細かい部分はまだまだ修正が必要です。 運動会本番は、今以上に「集団美」をみてもられるようにがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定がありました(ふれあい)

9月13日(木)
 発育測定がありました。始めに養護の先生から、ジュースの中にどれだけ砂糖が入っているか、甘いものを取りすぎるとどうなるかという話を聞きました。実際に、ジュースと砂糖水を飲んで比べました。みんな熱心に話を聞いていました。ジュースの飲みすぎに気をつけさせたいと思いました。

そのあと、身長と体重を測りました。みんな4月に比べて、ずいぶん大きくなりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
9月14日(金)の給食は、ちゅうかはん・ぎゅうにゅう・あげシューマイ・ヨーグルトです。
「ちゅうかはん」には、ぶたにく、えび、いか、うずらたまご、にんじん、たまねぎ、はくさい、チンゲンサイ、ほししいたけが入っていました。とろみのついたあんがごはんとよく絡み、具の種類も多く、ボリュームのある一品でした。
「あげシューマイ」は、3つずつ出ました。外はカリッと、中はプリプリで、おいしくいただきました。
「ヨーグルト」は、さわやかな酸味と甘みでさっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

運動会の練習 がんばっています…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日、運動会の練習がたけなわです。1時間目の全校練習では、開会式の入場の仕方や応援合戦での応援の仕方を覚えました。3時間目の学年練習では、ダンスの隊形の変化を中心に練習しました。子どもたちは、暑いなか、一生懸命頑張っています。23日当日の運動会での活躍が、とても楽しみです。

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
9月13日(木)の給食は、ごもくうどん・ぎゅうにゅう・キャベツたっぷりおこみやきです。
「ごもくうどん」には、とりにく、あぶらあげ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ほししいたけ、ねぎが入っていました。つるっとした食感のしらたまうどんと、薄口のダシ汁がよく合いました。
「キャベツたっぷりおこみやき」は、しっかりと火がとおっていて、ソースともよく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

まだまだ暑い日でも(3年生)

算数で巻き尺を使っていろいろなものの長さを測りました。教室の横の長さや縦の長さ、中にはのぼり棒の長さを測る子もいました。理科では、ヒマワリの様子を観察しました。葉や花が前と違って枯れていました。まだまだ暑い一日でしたが、元気に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 月曜日の授業・集会・委員会
1/30 読み聞かせ
1/31 心電図
2/1 ロードレース前検診
2/4 朝礼 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:47
総数:730287