ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

虎桜!

画像1 画像1


    先日(17日)、前教頭せんせいから

     「中央公民館の前の桜が開花しましたよ〜!」

   という知らせが届きました。
   最近の穏やかな陽気のおかげで、郡山も一気に春めいてきましたね。

   さて、本校の桜はというと・・・
   校庭南の斜面に鎮座する『虎桜』、通称「虎さん」枝の先が赤くなっていました!   ほかにも、駐車場西側の桜は、2,3輪が咲いていたそうです。

   桜が咲くと、それだけで心が躍ります。
   ん〜、満開になるのが待ち遠しい!!

6−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    6−2の単元は国語の「詩を楽しもう『せんねん まんねん』」
    
    詩を理解し、ふさわしいと思う読み方を考えようということで、
    みんながそれぞれ感情を込めて音読をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    6−1は算数で「文字を使って式に表そう」です。

    それぞれ、話し合い、考え合って、自分なりの意見を
    導き出します。

    活発な意見の交換が行われていて、活気のある授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    クラスのみんなが2班に分かれて、
  ディスカッションを行いました。

    1つの意見が出れば、反論が出て、それに対して
    また、反論が続きます。

    ディスカッションは感情的にならず、相手のことも
    尊重しながら論理的に意見を述べることが重要です。

    上手にディスカッションできる様になるとすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    5年生の単元は「5年生の国語の学習を始めよう」です。

    それぞれのチームで工夫をして、音読をしていました。
    みんな上手ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会・交通安全教室 その2

また、交通安全教室では、下校するときの通学路を確かめました。班長を先頭に、一列に並んで歩きました。最後尾は副班長です。危険箇所では、立ち止まって「何がどう危ないのか?」低学年の子にもわかるように話しました。絶対、事故やけがはあってはならないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会・交通安全教室

4月9日(月)の校外子ども会では、集団下校の班編成をしました。今後災害や事故・事件発生に伴って必要に応じて、集団下校をするようになります。

 交通安全教室では、6年生が郡山警察署から「家庭の交通安全推進委員」に委嘱されました。地域の見守り隊の方々の紹介もありました。
「進んで交通ルールを守り、交通事故ゼロを目指します。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    4−2は国語「詩を楽しもう『春の歌』」

    『春の歌』は、かえるの詩人として有名な、
    草野心平さんの作品です。

    深く読み取ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    4−1の単元は算数で「一億より大きい数を調べよう」
    目がくらむような数字の羅列でも、一、十、百、千・・・
    と数えることなく、簡単に知る方法があることを学びました!

    みんなから、思わず「すご〜い」という言葉がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイル「AKAGI・6」

 この一年、「自ら進んで行動し、みんなのために働き役立つ」6年生に成長してくれることを願って学年便りの名前を「AKAGI・6」としました。

「AKAGI・6」には、赤木小の代表であるという「責任」、歴史ある学校の6年生としての「誇り」そして、私たちは赤木小の6年生であるというチームとしての「結束」を意味します。
まさしく最高学年として学校の中心となり、赤木小学校のよさと伝統を守っていく立場の6年生にぴったりの言葉です。

 このファイルには、1週間の「学習予定・計画」を綴じます。担任が金曜日に次週のものを配ります。学習の予定(時間割)、音読や宿題、学習(特に国語・算数)の進度、準備物が記入されています。家で学習したり、次の日の準備をしたりする時に活用してください。なお、音読の宿題は毎日行います。お家の方にサインをもらって、朝提出しましょう。また、裏面はご家庭からの連絡にお使いください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    3−2は国語「詩をよもう『どきん』」
    いわずとしれた、谷川俊太郎さんの作品ですね。

    詩の中に書かれた感情を、表現しながら読みました。
    みんな表情豊かで、とってもかわいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    3−1は算数「かけ算」

    ミニボードを使って、書いて、話して、考えます。
    とても楽しそうに話し合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    言葉の意味を知って、作品をより深く理解しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    2年生の単元は、国語「音読しよう『ふきのとう』」
    すらすら上手に読めるようになることは大切なこと!
    何度も何度も音読して、練習してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    こちらは、1年2組です。
    とても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 授業参観


    4月13日(金)授業参観の風景です。

    1年生は、もちろん初めての授業参観!
    おうちの方が見に来てくれるのが、朝から楽しみだったようです。

    単元は、生活科で「どきどき わくわく 一年生」

    えんぴつの持ち方も、上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての理科


   1,2年生までは生活科でしたが、3年生からは「理科」です!

   3年2組のみんなは、さっそくインターロッキングに出て、花だんのお花や、ビオトープ「めだかのこうえん」をのぞいて観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いメニュー!

画像1 画像1


    4月11日の給食は、入学・進級お祝いメニューでした!

      お赤飯
      鳥の竜田揚げ
      野菜の磯漬け
      すまし汁
  
    とってもおいしかったです!!

身長なんセンチ?



    4月11日(水)
    1、2年生合同で発育測定をしました。

    保健の先生のお話の後、いよいよ測定です!
    身長、体重、座高をはかりました。

    「たいじゅうけいには、そ〜っとのってね!」

    小学生になったみんな、どのくらい大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、出陣!

   全校のトップをきって、4年生が外体育です!
   (時間割の関係ですが)

   天気は体育日和の快晴。
   外の活動が気持ちのいい日です。

   この日のメニューは、軽く走った後「こおりおに」からの「タイム取り」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 新入児保護者説明会 「なわとび記録会」〜8日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269