ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

あかぎの森としょかん クリスマス仕様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月にはいり、冬らしい寒さがやってきましたね。
街を歩けば、いたるところに美しいクリスマスの飾りが・・・

 そこで、あかぎの森としょかんも、クリスマス仕様です。
としょかんに来るだけでワクワクしてもらえると、嬉しいな!

本のはなし

画像1 画像1
 冬に読みたい本が何冊かあります。
 もちろんいつ読んだって良いのですが、冬になると無性に読みたくなる本。
 そんな本の中から、今回紹介したいのは

  『大きな森の小さな家』

 ローラ・インガルス・ワイルダー作の、言わずとしれた名著です。
 これは、今から200年くらい前。アメリカ開拓の頃のお話で、作者ローラの子ども時代をもとに描かれています。
 ローラの一家は、大きな森の中の小さな丸太小屋に住んでいます。
 この頃の生活はいたってシンプル。自分たちで豚を育て、時には狩りをし、野菜をつくり、家だって自分たちで建てちゃいます。
 
すごいでしょ?
 今とはまったく違う生活が描かれていて面白いのですが、中でも私が大好きな場面は、夜、父さんが薪の燃える暖炉の前でバイオリンを弾いてくれるところです。
 ローラたちは、父さんのバイオリンにあわせて、楽しく歌ったり踊ったりします。傍らでは母さんが微笑みながら編み物。窓の外では雪がふっています。
 テレビもゲームもない時代ですが、代わりにあった家族団らんの風景が、私にはとっても素敵に思えるのです。

 やがて一家は、より良い生活を求めて西へと旅立つ決意をします。
 幌馬車に乗り、大きな森をあとにするところでこの本は終わりますが、きっとすぐに続きが読みたくなることでしょう!

 この冬、古き良き時代に思いを馳せてみてはいかがですか?

6年総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、総合的な学習の時間で学習してきたことを発表しました。
 テーマ「地域の伝統文化・芸能、史跡」テーマ「特産物、工芸品」テーマ「祭事」テーマ「歴史、人物」に分かれて、今まで調べてきたことを保護者の皆さんや、他の学年の児童の皆さんに発表しました。
 米粉のクッキーやピザ、ロールケーキは実際に試食でき、大好評でした。おはやし班は、地元のゲストティーチャーに何度も教えてもらい、上手に演奏していました。
 どの班も、今まで調べてきたことを自信を持って発表していました。

クリスマスツリーロードプロジェクト

郡山商工会議所さんから、詳しい案内をいただきました。下記URLより、ご覧下さい。

HPは、下記URLより↓
http://www.ko-cci.or.jp/xmas2012/


反射材贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山警察署様から、夜光反射材を全児童にいただきました。6年生の児童が、代表でいただきました。夕方は、あっという間に暗くなります。ランドセルなどにつけておくと、大変便利だと思います。なお、電池を入れるとLEDライトが点灯、点滅します。ご活用ください。また、全員同じものをいただいておりますので、記名していただけるとありがたいです。

避難している児童の皆さんへ

 避難している児童の皆さん。新しい学校にも慣れ、元気で過ごしていますか。
 先日、皆さんに「きょういく郡山」「PTA会報」「赤木っ子だより」を郵送させていただきました。届いたでしょうか。
 赤木小学校は、今年創立80周年を迎えました。11月4日(日)には、記念式典・赤木の日・記念祝賀会を実施しました。そのときに、本校のスクールキャラクターの「あかりん」が登場しました。「あかりん」とともに、頑張って生活しています。
 これからは、どんどん寒くなってきます。寒さに負けずに、ますますがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめ本コーナー

画像1 画像1
 あかぎの森としょかんにも、冬がやってきました・・・

 ということで、今月は『ふゆのえほん クリスマスのえほん』というテーマで本をあつめました!
 このテーマの絵本はたくさんあって、しかもそれぞれ面白い!!
 いろんな人が描いた、いろんな国のクリスマス
 ぜひ、読んでみてくださいね。

イベント

冷秋の爽やかな朝、イベント係企画の「鬼ごっこ」をしました。校庭を思いっきり駆け回った後は、掲揚塔で一休みです。
最後に、雲梯にぶらさがって集合写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 新入児保護者説明会 「なわとび記録会」〜8日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269