最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:113
総数:777281
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2学期に向けて 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市小中学校美化整備事業の一環で、昨日、今日と教室の窓ガラスに飛散防止フィルムを貼る作業が行われています。これによって、万一窓ガラスが割れたときでも、ガラスの破片が飛散することなく、大きなけがを未然に防ぐことができます。
 夏休み中の環境整備もこれで終了です。先生方も、2学期のスタートに備えています。
 今伊勢小学校の児童の皆さんも、心と体の調子を整え、9月3日の月曜日は、元気に登校してきてくださいね。待っています。

新しいあいさつ標語の幟を掲出しました 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の7月4日から20日にかけて、今伊勢連区学校運営協議会から今伊勢町3校全児童生徒に募集をした、あいさつ標語の最優秀作品を幟(のぼり)にして、各門に掲出しました。
 この幟は、9月18日(火)に行われる町内一斉あいさつ運動でも使われます。
 
  「あいさつで つながる地域 笑顔の輪」 
 この標語に込められた想いが今伊勢町中に広まっていけば、と願っています。

夏休み最後の練習 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの部活動も今日が最後となりました。今日は、器学部だけで楽器を持たずに隊形移動の練習をしていました。今後、この動きに演奏が加わります。2学期からも練習あるのみです。

器楽部・カラーガード部合同練習 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会や交通安全パレードに向けて、フォーメーションの練習もかねて合同練習を行いました。運動場全体を使い、立ち位置や動きを確認しながら、何回か練習をしました。本番に向けてがんばっています。

器楽部・カラーガード部練習 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日の運動会に向けて、器楽部・カラーガード部が夏休み最後の週も練習に励んでいます。それぞれ室内で練習した後、運動場でフォーメーションの練習をします。まだまだ残暑が厳しい中、がんばっています。

合唱部 心にしみわたる歌声をありがとう! 8/25

画像1 画像1
 夏の暑さと闘いながらも、音の響きを求めてがんばってきた合唱部。今日、その練習の成果を合唱祭で発揮してきました。子どもたちの歌声に、とても感動しました。今までで一番良い歌声だったよ。残念ながら目指していた賞ではなく奨励賞をいただきましたが、子どもたちの顔はやりきったという満足感でいっぱいでした。そんな子どもたちの声を少しだけお伝えします。

・今まで練習してきた成果を最大限に発揮できたかなと思います。
・暑いときでも、みんなで一生懸命練習をしてがんばりました。今までで一番統一感がしました。中学校でも合唱をやりたいです。
・みんなと声をそろえられて、よかったです。
・ステージに立ったら少し緊張したけど、歌い始めると楽しく歌えました。
・本番には、お母さんやお父さんが最後まで見てくれてうれしかったです。
・本番、みんなで練習した成果を発揮して、全力で歌いました。
・去年の合唱祭での歌声を超えられるように一生懸命練習して、もっと良い声を出せるようにして、良い歌声に一歩ずつ近づけたときが、とてもうれしかったです。
・市民会館のステージで、三年間出場でき、とても誇りに思えました。最後だったので、市長賞をとりたかったです。でも、このみんなでとった奨励賞はどの賞よりも重く感じました。

 応援していただいた多くの方々のおかげで、子だもたちはここまで大きく成長しました。本当にありがとうございました。これからも温かい目で見守ってくださいますよう、お願いいたします。
 4・5年生のみなさん、ぜひ来年もみんなの歌声を多くの人に届けましょう。6年生のみなさん、この経験を活かして、残りの小学校生活や中学校でもがんばってね。今日は本当にお疲れ様でした。

 
画像2 画像2

第61回一宮市子ども写生大会作品展 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一宮市子ども写生大会作品展」が今年も開催されています。すでに一宮市博物館での展示は終わっていますが、現在、一宮市三岸節子記念美術館にて開催されています。
 この作品展は、市内の幼稚園・保育園・小中学校の各校代表作品および、特別賞に選出された作品が展示されています。今伊勢小学校からも各学年の代表作品が1点ずつ展示されています。
 本作品展は、8月31日まで(27日は休館日)、開館時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)、最終日の31日は午後4時30分まで(入館は午後4時まで)で開催されています。残された夏休みに、力作ぞろいの絵を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

合唱部 合唱祭のリハーサルが終わりました! 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、合唱祭のリハーサルを終え、帰ってきました。とても響く素敵な歌声に、感動しました。明日の本番は、もっと多くのお客さんを魅了できるようがんばろうね!
 明日は元気と笑顔をわすれずに☆

樹木剪定 8月24日

画像1 画像1
 先週金曜日から行っている樹木剪定も一週間となりました。今日は、北校舎の裏や中庭の木をきれいにしてくれました。木々に囲まれた緑豊かな学校でうれしいですね。

伝達講習研修会 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間、各教科のよりよい学習指導方法についてや、その他、学校に関わるさまざまなことについての研修会がたくさん行われました。その内容について、校内の他の先生方に紹介したり説明したりして、皆が共有できるようにしました。それぞれの研修会に参加した先生方から報告をしてもらい、その内容を実際にやってみたり、分からないところを質問したりし、研鑽に励みました。このような勉強会を普段から行い、よりよい教育ができるよう日々努力しています。

合唱部 明日がリハーサル、明後日が本番です! 8/23

画像1 画像1
 合唱部のみなさん。いよいよ明日がリハーサル、明後日が本番です!体調管理は大丈夫ですか?体と喉をしっかり休めて本番に備えましょう。
 再度、保護者に方にお願いします。「小学校合唱祭」は、8/25です。一宮市民会館の大ホールで行います。今伊勢小学校は、午後の部の4番目の予定です。当日は、市民会館の駐車場をご利用ください。なお、ホール内での写真撮影・ビデオ撮影はご遠慮ください。写真撮影・ビデオ撮影を希望される方は、前日24日のリハーサル時に撮影してください。今伊勢小学校のリハーサル時間は14:00から14:20の予定です。時間が前後する場合がありますので、お早目にお越しください。

★3年生 学年出校日   8/22★

画像1 画像1
 今日は、学年出校日でした。久しぶりに友だちと会えて嬉しそうでした。水泳検定をしたり、応募作品を提出したりしました。残り10日ほどの夏休みです。安全に楽しく過ごしてください。9月3日元気に会いましょう。

合唱部 夏休みの練習 後半が始まりました!8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日8/20から、合唱部の夏休みの練習、後半が始まりました。今日8/21は今伊勢西小学校にて、合同練習を行いました。いよいよ合唱祭まで、あと4日!がんばろう!!
 保護者に方にお願いします。「小学校合唱祭」は、8/25です。一宮市民会館の大ホールで行います。今伊勢小学校は、午後の部の4番目の予定です。当日は、市民会館の駐車場をご利用ください。なお、ホール内での写真撮影・ビデオ撮影はご遠慮ください。なお、写真撮影・ビデオ撮影を希望される方は、前日24日のリハーサル時に撮影してください。今伊勢小学校のリハーサル時間は14:00から14:20の予定です。時間が前後する場合がありますので、お早目にお越しください。

明日は出校日です!(3年生)

 夏休み、楽しく過ごしていますか?学校の3年生の花壇では、ひまわりやほうせんか、オクラはどうなっていると思いますか?
 さて明日は、出校日です。忘れてはいませんか?元気に会えるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月20日 学年出校日6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6年生は学年出校日でした。宿題を提出したり、水泳検定をしたりしました。小学校生活最後のプールを、よい天気の中、元気に泳ぎ切りました。

樹木剪定2日目 8月18日

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日も朝から樹木の剪定をしてくださっています。本校は、樹木がたくさんあり、剪定も一日では終わりません。いろいろなところがきれいになっていくのはうれしいですね。

樹木の剪定・消火器点検 8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、いろいろな業者による作業がありました。
 樹木の剪定は、伸びすぎた枝や、児童の目の高さにある枝を払い落としてもらいます。
 消火器点検は、消火器が校内の決められた場所にあるかどうか、またすぐに使える状態かどうかを調べてもらいます。
 どちらも、学校の安全な環境整備のために行っています。

残暑お見舞い申し上げます 8.16

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残すところ2週間ほどとなりました。みなさん、元気でしょうか。来週は学年出校日があります。部活動が再開する部もあります。生活のリズムと体調を整え、元気な顔を見せてくださいね。

窓ガラス清掃 8月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から激しい雨が降り、学校の市民開放プールも中止となりました。そんな悪天候の中でしたが、業者による窓ガラス清掃がありました。幸い、掃除を始める頃には雨もやみ、各教室の窓ガラスをきれいにふいてくれました。窓の外側は、自分たちの掃除ではなかなかできないので、ありがたいですね。

防火シャッター点検 8月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには、学校にあるさまざまなものを点検したり、清掃したりしてくれています。8月2日には、業者によるトイレ清掃があり、3日の全校出校日には、とてもきれいだったと思います。本日は、防火シャッターの点検がありました。学校には、防火シャッターや防火扉があり、火災の時には閉まり、火が広がらないようになっています。それがきちんと作動するか調べてくれています。安全で過ごしやすい学校のために、様々な人が関わってくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 学校公開日 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室6年
2/2 学校公開日 水耀日課 ケータイ教室6年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★