最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:113
総数:777281
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

★図工 「物語の絵」  10/30   3年生★

画像1 画像1
 図画工作で、「物語の絵」を想像して描きました。
読みたいお話の絵を読み、好きな場面を想像して描きました。楽しい絵が出来上がりました。

2年生 さつまいもをほったよ! 10.30

画像1 画像1
 春にうえたサツマイモの苗が、大きく育ちました。

 みんなで、少しずつ土をかきわけると…

 おいしそうな さつまいも!

 大きいのや小さいの、虫くいいもに、でこぼこいも。

 いろんなおいもがとれました。

 どうやってたべようか、今から楽しみです。

5年生 10月26日 福祉施設訪問(1組)

10月26日に1組が町内の老人福祉施設を訪問しました。施設内の様子を見学し、様々な工夫があることを学ぶことができました。また、利用者のみなさんとのふれあい活動では、劇や紙芝居、歌を元気よく披露できました。利用者のみなさんにも楽しんでいただき、子どもたちにとって心に残る貴重な学びの時間になりました。

子どもたちの声
「とても勉強になった。」
「喜んでもらえてよかった。練習の成果を発揮できた。」

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★お面作り  10/29    3年生★

画像1 画像1
 劇に使うお面を作成中です。動物やどろぼう、音楽隊などそれぞれに合うお面を作り始めました。

4年 10月29日 秋の遠足

画像1 画像1
 秋の遠足として、岐阜県海津町にある「国営木曽三川公園」に行ってきました。
 
 午前中は、公園内にあるタワーで、宝暦治水やヨハネス・デ・レーケの功績など木曽三川の水害と治水にまつわる歴史について学びました。
 
 午後は、公園内でみんなで楽しく遊び、絆を深め合いました。
 
 天気にも恵まれ、気持ちのいい秋空の下、楽しく活動することができましたね◎



 スライドショーです!クリックして下さい。
      ↓       ↓
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

 子どもたちの笑顔を、ぜひご覧ください。

5年生 学習発表会練習 10.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習がありました。
大きな声でセリフを言ったり、間に気をつけたりと、徐々にではありますが役になりきって演技することができてきました。


1年生 秋の遠足 10/26

各務原公園に行ってきました!!

とってもいい天気で、暑いぐらいの陽気でした。

交通安全ビデオをみたり、交通公園で遊んだりしましたね。
「秋見つけ」では、あまりどんぐりは落ちていませんでしたが、まつぼっくりがたくさんありました。
みんな一生懸命拾っていましたね。拾ったものは、ぜひおうちの人に見せてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 10.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館の、恐竜の骨の前で、

 はい、チーズ!

 どのクラスかわかるかな?

2年生 秋の遠足 10.26

 2年生は、岐阜県立博物館と百年公園に行きました。

 博物館では、恐竜の化石や魚や貝等の標本、はく製に興味しんしん!

 百年公園では、お弁当を食べて、げんきいっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★秋の遠足 10/26 スライドショー 3年生★

画像1 画像1
 秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。イルカショーを観たり、シャチやマイワシの大群に、ペンギンなどを観てきました。お弁当やお菓子を友だちと楽しく食べていました。班行動をして、無事に帰ってきました。

★スライドショー★クリック↓
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...

10月23,24日 6年生修学旅行その1

23日、24日の1泊2日で、京都と奈良へ修学旅行へ行きました。班で行動したり、ホテルの部屋で過ごしたりと楽しく過ごしました。それぞれの見学先では、説明をしっかり聞いて、たくさんのことを学びました。とても充実した2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日、24日 6年生修学旅行その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日、24日 修学旅行6年生その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年生

 5年生は、教育実習生の先生に保健の授業をしていただきました。「視力」についての勉強です。視力低下の原因、そして対策をしっかり考えることができました。

 また、今日は学年合同で学習発表会の歌を練習しました。歌詞の意味をよく考えながら歌うことで、とてもいい合唱になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★テスト  10/25   3年生★

画像1 画像1
 先日工場見学した「ニッケ工場」の様子を学習し、テストしました。
みんな、四苦八苦しながら頑張っていました。

5年生 福祉施設訪問(2組・3組) 10/23・24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢町内にある福祉施設へ訪問に行きました。施設内の見学をさせてもらい、「すごい!!」や「便利だな!」、「なるほど!」といった声があがりました。実際に車いすや送迎車にも乗らせてもらい、目を輝かせていました。

 利用者の方と交流では、貴重なお話を聞かせてもらうことができ、とてもたのしい時間を過ごさせていただきました。

★劇の練習  10/24   3年生★

画像1 画像1
 3年生の劇「ブレーメンの音楽隊」を今週から屋内運動場を使って練習し始めました。自分の立ち位置を覚えたり、セリフを言ったりしました。これからが楽しみですね。

10/24 5年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も学習発表会で行う「ユタと不思議な仲間たち」の劇の練習を頑張っています。場面ごとに分かれ、練習を行っています。
 
 今日は屋内運動場で最後の隊形を作ってみました。どんな劇になるのか、楽しみですね!

 そして、図書室の司書さんにブックトークをしていただきました。今国語で勉強している『大造じいさんとガン』の作者、椋鳩十さんの作品をいくつか紹介していただきました。ぜひ、読んでみて下さい。

「友だちアンケート」を配付しました 10月23日

 昨日、「友だちアンケート」を全校児童に配付しました。自分と友だちとのことについて答えるものです。これは、各自が家庭へ持ち帰り、家で記入して、誰にも見られないように封筒に入れて担任に提出します。
 回答の内容によっては、すぐに相談にのったり、または、11月末に全児童対象に担任と行う「面接相談」のときの参考にしたりします。
画像1 画像1

★算数 三角形  10/23     3年生★

画像1 画像1
 算数で、二等辺三角形や正三角形の形の学習をしました。それぞれの三角形を切り取り、しきつめてきれいな模様にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 学校公開日 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室6年
2/2 学校公開日 水耀日課 ケータイ教室6年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★