最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:113
総数:777281
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 9/20 ダンスの練習

 久しぶりに、運動場で練習ができました。

 今日は、運動場のどこに立つのか、位置を確認しました。

 ぜんぶで4つのパターンを覚えました。

 今日はバッチリ!

 明日もこの調子でがんばります!!
画像1 画像1

9/20 5年生  図工「えっ これ 何?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、本物そっくりなものを紙粘土で製作しています。
 
「ぼくはたこ焼き〜!」「イチゴってこんな色だっけ?」「ハンバーガーおいしそう♪」

 おいしそうな食べ物を、みんな楽しそうに作っていました。
 どんな出来上がりになるのかな!?

★全校練習  9/20   3年生★

画像1 画像1
 今日は、運動会の全校練習の3回目がありました。大玉送りと応援合戦をしました。
大玉送りは、白が2勝しました。その後、応援の練習をしました。エールやウエーブ、応援歌を練習しました。本番まであと10日となりました。暑い中、よく頑張っていました。

★図画工作  9/19   3年生★

画像1 画像1
 図画工作で「光を通して」を製作しました。台紙をカッターで切り、そこにカラーセロハンを貼り海の中や宇宙の様子を色とりどりに表現しました。美しい作品ができあがりました。

9月18日 6年生読み聞かせ

 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。みんな夢中になって物語を聞いていました。
画像1 画像1

9/18 5年生 騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 騎馬戦の練習です。今日は、しゃべらずに素早く騎馬を組んで、歩く練習をしました。みんな集中して取り組むことができました。
 あいにくの雨で屋運での練習でしたが、次回は外で入場などの練習です。

 頑張りましょう!!

★PTA読み聞かせ  9/18   3年生★

画像1 画像1
 2学期になって最初のPTA読み聞かせがありました。みんな落ち着いてお話を聴いている姿が印象的でした。いつも今伊勢小の子どもたちのためにご協力ありがとうございます。

PTA読み聞かせの会 9月18日

画像1 画像1
 2学期最初の読み聞かせの会でした。今日は、どんなお話を聞けるのだろうと子ども達は、朝からわくわくしていました。毎月、子ども達が楽しみにしている時間です。

あいさつ一番の日 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、毎月実施しているあいさつ一番の日でした。今月は、学校運営協議会の方々や、地域の方にも参加していただき、登校時に校門や押しボタン信号であいさつ運動を行いました。さわやかなあいさつを通して、学校や地域が明るく元気になるようにしていきたいですね。

今伊勢町連区 敬老会 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から本校屋内運動場で今伊勢町連区の敬老会が開催されました。朝から地域の方々が大勢集まって準備をされていました。そして午後から、たくさんの参加者がアトラクション等を楽しんでいらっしゃいました。地域の方々がたくさん集まる今伊勢小学校です。

4年 9月13日 理科「緑のカーテン」

画像1 画像1

みんなで育てたツルレイシ

夏の間にどれだけ大きくなったかな?

「わぁ!中に入ると涼しいよー!」


画像2 画像2

★全校練習   9/14    3年生★

画像1 画像1
 今日は、朝の会から続きで2回目の全校練習が行われました。入場して、準備体操や全校で取り組む大玉送りを練習しました。暑い中、みんなよく頑張っていました。大玉送りの練習での勝敗は紅組1白組1の引き分けでした。

「いじめほっとライン24」シール配付 9月14日

画像1 画像1
 本日1時間目に、運動会の全校練習の場で、いじめ防止についてと24時間いじめ電話相談「いじめほっとライン24」についてお話がありました。
 その後4年生以上の児童に「いじめほっとライン24」等の電話番号が書かれたシールが配付されました。
 シールを受け取った児童は、連絡帳やランドセルにシールを貼り、「いじめなのかな?」と悩んだときにすぐに活用できるようにしていました。
 でも一番は、みんなでいじめのない、笑顔あふれる明るい学校にしていくことですね。

全校練習2回目 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に2回目の全校練習を行いました。はじめに開会式の入場から準備運動、校歌、退場の練習を行いました。休憩後、全校種目である大玉送りの並び方を練習し、実際に行ってみました。2回行ったところ、赤と白が一勝ずつでした。本番が楽しみです。最後に、応援の練習をし、1時間目の練習をしめくくりました。元気いっぱい頑張りました。

5年生 騎馬戦 9.13

画像1 画像1
画像2 画像2
 騎馬戦の練習を行いました。今日は、恐る恐る一歩踏み出し入場門へ向かいましたが、本番ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

★身体測定  9/13   3年生★

画像1 画像1
 今日は、身体測定がありました。身長・体重を測定しました。4月よりも3cm身長が伸びていたり、体重が3kg増えている子もいました。
 その後、救急のお話を聞きました。

4年 9月12日 「ソーラン」part4

画像1 画像1
今日は学級発表会がありました。

どのクラスも課題が見つかったので
明日から修正に入ります。

みんな家で今日の復習はしていますか?
明日もいっしょに頑張ろう!
画像2 画像2

5年生 騎馬戦 9.12

画像1 画像1
 今日の騎馬戦の練習では、赤組白組のそれぞれの大将が力強い意気込みをいうことができました。明日からいよいよ騎馬を組んでの練習が始まります!!

★スーパーの見学 9/12    3年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今伊勢町にあるスーパー西友の見学に行きました。お店に売られている物や働いている人の様子やお店の工夫などを見てきました。また、食品売り場の裏のバックヤードと呼ばれるところも見学しました。

2年生 図書館司書の先生にインタビューしたよ 9/11

画像1 画像1
 生活科の学習で、高学年図書室を見学したり、司書の先生にインタビューしたりしました。

司書の山内先生は、みんなの質問にていねいに答えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 学校公開日 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室6年
2/2 学校公開日 水耀日課 ケータイ教室6年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★