最新更新日:2025/01/31 | |
本日:37
昨日:91 総数:620283 |
厳寒の一日(25.1.26)6年生の足跡(25.1.26)1月最後の土曜日です(25.1.26)学校公開もその一つです。また、学校保健委員会も行いました。 「地域・連携部会を行いました。」 コミュニティスクール(H25.1.25)
今日の午後、丹陽中学校区学校運営協議会(コミュニティスクール)の「地域・連携部会」を行いました。
今回が今年度の最後の部会ということで、今年1年間の取り組みの反省と来年に向けてさらに取り組みたいことについて話し合いました。 特に、連区・公民館行事のポスター作り、丹陽ウォーク大会への参加、小中学校の児童会・生徒会役員合同会議などについては、さらに連携の仕方を考え発展させていきたいというご意見がありました。 今日の3-1(H25.1.25)
巷ではインフルエンザが流行していますが、3−1はみんなとても元気です。今日も全員出席でした!!3時間目には、パソコン室で、ローマ字入力の練習をしました。ローマ字をしっかり覚えている子もいますが、一字一字なんだっけ・・・と苦労しながら取り組んでいる子もいました。
「地図帳って、すごい」 4の3社会(H25.1.25)
社会の時間の様子です。
地図帳に載っていること、地図帳の使い方、地図帳を使ってたくさんのことが調べられることを勉強していました。 世界の国々の国旗の色と形、そしてその国の位置を調べたり、地図帳の後ろにあるたくさんの統計資料を見たりして、地図帳のすごいところの学習をしていました。 「使って楽しい、きれいな入れ物」 5の1図工(H25.1.25)
粘土を使い、使って楽しい入れ物を作りました。
自分がイメージした形を粘土の成形していきます。 粘土を細く棒状にして、下から順に巻き上げて茶わんやコップのような形に整えていました。 今日は、乾燥させた作品の色付けです。 自分のお気に入りの作品になるよう、色の濃さ、色の組み合わせなどに気をつけながら仕上げをしていました。 「かるたについて知ろう」 3年国語(H25.1.25)
3年生の国語は、1組も2組も「かるた」という単元の学習をしています。
この単元は「かるた」について書かれた説明文の学習です。 この説明文で、「いろはかるた」と「百人一首」が紹介されています。 「いろはかるた」は、ことわざを集めて作られたかるたです。「花よりだんご」「楽あれば苦あり」「わらう門には福来る」などの短い言葉が書かれたかるたです。 「百人一首」は、歌かるたです。有名な短歌を百首集めて作られたかるたです。 説明文の学習では、段落に分けて、小見出しをつけたりして、文章の組立て方を学習していきます。 今日の4年2組(25.1.25)春大根の種まき(H25.1.25)
今日は、11時現在の気温が5度程度、北西の強い季節風が風が吹くたいへん寒い日となりました。
そんな寒い中、朝から食育のゲストティーチャーのみなさんが春大根の種まきのために来てくださいました。8時前から準備をしていただいた後、5年生が種まきをしました。その後、ゲストティーチャーが午前中いっぱいかかってビニルハウス作りをしてくださいました。 これからまだまだ寒い日が続きますが、大根の小さな種はビニルハウスの中で芽を出し、大きく元気に育っていくことと思います。 今日も子どもたちは元気(H25.1.25)遊んだ後や外出の後は,手洗い・うがいをしっかりとして,流行り出してきたインフルエンザにならないように予防に心がけましょう。 感謝の会に向けて(H25.1.25)音楽の授業(H25.1.25)「多くの方のご参観 ありがとうございました」 (H25.1.25)
23日、24日の学校公開に多くの保護者のみなさん、地域のみなさんにご参観をいただきました。
ありがとうございました。 普段の授業の様子をご参観いただくということで、多くの学級が時間割にしたがって授業を行いました。ご参観いただいた時間帯が、お子さんが黙々と問題に向かっている場面、ノートを書いている場面であったりと、前に出て活躍している場面ではなかったことが多かったことと思います。 学校の教育活動は、日々、地道にこつこつと続けていることが多いものです。お子さんのノートに書いている文字、書いていること、本読みのスピードや強弱など。このような中の子どもの変化を気づき、喜びを見つけるようにしていきたいと思っています。 「暗唱名人 特級編」 (H25.1.24)
「めざせ! 暗唱名人」の上級編に合格した子たちがさらに挑戦できるように、冬休みからここまでのところで職員一人ひとりが推薦する詩や名文を選び、特級編を作りました。
これまでに上級編に合格している二人に、今日の中間放課に配りました。 2月に3学期のチャレンジ期間を決めて、子どもたちにがんばらせたいと思って計画をしています。 「ボールを遠くへ」 2の1体育(H25.1.24)
体育の授業の様子です。
2年生は、サッカーをしています。 授業の最初は、ボールを遠くへ、強く蹴る練習をしていました。 止まっているボールを蹴ることは大丈夫でも、転がってきた動いているボールを蹴ることは難しいようです。タイミングが合わないため、蹴っても遠くになかなかとびません。 「租税教室」 6年(H25.1.24)
今日の1、2時間目に、市役所の納税課の方に来ていただき、租税教室をしていただきました。
資料やビデオを使って、どんな税金があるのか、納められた税金がどのように使われていくのか、学校の校舎の建設にかかわって、私たちの生活にかかわって、具体的な使われ方について教えていただきました。 100万円の束(見本)や1億円の束(見本)を見せていただいたり、手に持ったりしました。 「税金はない方がいいか?」の質問に、授業の始めはほとんどの子どもが「ない方がいい」に手を挙げていましたが、授業の終わりには「ない方がいいけど、ないと困る」と答えていました。 今日の2の2 (H25.1.24)
写真の1枚目、2枚目は、国語の授業の様子です。
今日の国語は「三まいのおふだ」という昔話を先生に読んでもらい、そのお話の中でおもしろかったところを友達に紹介しあうということをしました。 後半では、学校の図書館にある昔話からいくつか絵本を用意してもらい、先生に読み聞かせをしてもらいました。 写真の3枚目は、体育の授業の様子です。 今日はチームに分かれて、サッカーの試合をしました。 「わたしたちが住む愛知県」 4の1社会(H25.1.24)
4年生の社会は、わたしたちの住む一宮市から愛知県へと学習を広げていきます。
47都道府県の名称と位置を覚えることに合わせて、わたしたちの住む愛知県の地理的位置や県全体の土地の様子や交通の様子などへと学習を進めていきます。 今日の授業では、愛知県の平野と川、高原、半島・湾の名称を白地図に書いたり、名古屋市や豊橋市、岡崎市の位置なども地図で調べて白地図にまとめていました。 「ぼくは『のび太』でした」 2の3道徳(H25.1.24)
道徳の時間の様子です。
「ぼくは『のび太』でした」という資料を使って、道徳をしました。 子どもたちが大好きな「ドラえもん」のお話にかかわる資料ですから、子どもたちは夢中になっていました。 がんばることのよさに気づき、目標に向かって粘り強くがんばることの大切さについて考えました。 |
|