最新更新日:2024/11/15 | |
本日:45
昨日:182 総数:954976 |
プール開きの準備は整ったのですが・・・・・・・・楽しみにしていた昼の長い休み時間がやっと実現しましたお昼のコンサート(3年生)
6月13日(水)地元で活躍するリコーダーアンサンブル「あいさま」の4人の方に、給食の時間を利用して、3年生の各教室でミニコンサートを開いていただきました。
“ピタゴラスイッチ”のテーマが演奏されると、子どもたちのはしもぴたりと止まり、大小様々な笛の音色に聞き入っていました。3年生はリコーダーを始めたばかりで興味津々。今日は他に“崖の上のポニョ”も演奏してくださいました。 卒業生があいさつ運動に来てくれました1年生と3年生 コロボックルのお母さん方による読み聞かせアルミ缶回収ご協力ありごとうございます。(4年生)毎月第2週の火曜日と水曜日に回収しますので,是非ご協力お願い致します。 スチール缶や,つぶされたものは回収できませんので,その点ご配慮よろしくお願い致します。 警察署と通学路点検2
3カ所とも交通量が多く、見通しが悪いので危険ですが、急に交通規制するわけにもいきません。まずは、運転者への危険喚起用の点滅ライトや交通安全用看板の位置の改善など、できることから対応していただくことになりました。現在は、交通指導員の方や各通学班の保護者の方が立っていただいています。学校でも、横断時の左右の確認を徹底させたいと思います。
警察署と通学路点検1
12日15:00より、教頭と通学班担当が、犬山警察署と扶桑町総務課、土木課の方とともに、合同で通学路点検を行いました。今回は、県道小渕江南線の斎藤西町墓地前の交差点と柏森西屋敷横断歩道、柏森神社南の横断歩道を確認しました。
コロボックルさんの劇1年生 ひとりで学校探検に行きました!どの子も真剣にその部屋のひみつを探して、メモに書いていました。 学校探検を重ねて、柏森小学校のひみつをたくさん知ることができた1年生です。 ゴーヤを植えました(5年生)さて、今回はゴーヤを使った『緑のカーテン』です。毎年お世話になっている林先生をお招きして、植え付けを行ったり育て方を教えていただいたりしました。 例年より少し遅い植え付けになりましたが、元気に育ってくれるといいですね! ふそう福祉会たんぽぽの職員さんのお話(4年生)障がいとは何かや,たんぽぽ作業所さんではどんな仕事や活動をされているかなど、資料や実物などを使いながら分かりやすく教えていただきました。特に、実際に作られているクッキーや廃油せっけんに子どもたちは見入っていました。 みんなが社会で平等に暮らせるように,ともに手を取り合いながら助け合って生きることの大切さを学びました。 畑に土を入れました(2年生)3年生 文化施設見学見学させていただいた場所は、文化会館・中央公民館・図書館です。 子どもたちは、職員の方からの話を真剣に聞き、普段は入れないところも案内してもらいました。 見学の後には、子どもたちから、「すごかったよ!」「また行きたい!」という声がたくさんありました。 これからも扶桑町のことをたくさん学んでいきたいと思います。 読み聞かせボランティア コロボックルさんの劇今年の演目は,「ありとキリギリス」でした。 コロボックルさんの上手な演技に,子どもたちは物語の世界にどんどん引き込まれていきました。 特に,ありの弟(ありすけ)のキリギリスを思う優しさに心を打たれたようです。 コロボックルさん,すばらしい劇を見せてくださって,ありがとうございました。 あじさい読書週間朝の読書タイムには,図書委員が各クラスに行き,一緒に読書をしています。どの子も集中して読書をすることができています。 また,図書館の本を返却する時に,図書委員からあじさいの花びらシールをもらい,各クラスのポスターに貼る「あじさい いっぱい 読書」の取組を行っています。あじさいの花が増えていくことを子どもたちは喜んでいます。 給食中には,図書委員が本に関するクイズを出しています。 答えが分かった子は,うれしそうに図書館に行き,解答用紙に答えを書いています。 1年生 学校探検を班でしました!
5月29日1・2限目に1年生で学校探検をしました。
班で2つの教室を見学しました。担当の教室のひみつをみつけようと、意欲的に見学し、どの子も一生懸命に絵と言葉をプリントに書いていました。 今後、みつけたひみつをクラスで発表します。その発表を聞いて、次回は個人で行きたい教室に学校探検に行きます。 安全な通学路登校時の状況を調べています扶桑町制施行60周年記念事業にむけて(4年生)今日はその舞台演出準備のために,町役場の方と制作会社の方が,4年生の歌声や様子を見にいらっしゃいました。今後,見られた様子から,舞台演出を練っていきます。どのような舞台演出になるのか,今から楽しみです。 |
|