最新更新日:2025/01/31 | |
本日:37
昨日:91 総数:620283 |
「暗唱名人 特級編」 (H25.1.24)
「めざせ! 暗唱名人」の上級編に合格した子たちがさらに挑戦できるように、冬休みからここまでのところで職員一人ひとりが推薦する詩や名文を選び、特級編を作りました。
これまでに上級編に合格している二人に、今日の中間放課に配りました。 2月に3学期のチャレンジ期間を決めて、子どもたちにがんばらせたいと思って計画をしています。 「ボールを遠くへ」 2の1体育(H25.1.24)
体育の授業の様子です。
2年生は、サッカーをしています。 授業の最初は、ボールを遠くへ、強く蹴る練習をしていました。 止まっているボールを蹴ることは大丈夫でも、転がってきた動いているボールを蹴ることは難しいようです。タイミングが合わないため、蹴っても遠くになかなかとびません。 「租税教室」 6年(H25.1.24)
今日の1、2時間目に、市役所の納税課の方に来ていただき、租税教室をしていただきました。
資料やビデオを使って、どんな税金があるのか、納められた税金がどのように使われていくのか、学校の校舎の建設にかかわって、私たちの生活にかかわって、具体的な使われ方について教えていただきました。 100万円の束(見本)や1億円の束(見本)を見せていただいたり、手に持ったりしました。 「税金はない方がいいか?」の質問に、授業の始めはほとんどの子どもが「ない方がいい」に手を挙げていましたが、授業の終わりには「ない方がいいけど、ないと困る」と答えていました。 今日の2の2 (H25.1.24)
写真の1枚目、2枚目は、国語の授業の様子です。
今日の国語は「三まいのおふだ」という昔話を先生に読んでもらい、そのお話の中でおもしろかったところを友達に紹介しあうということをしました。 後半では、学校の図書館にある昔話からいくつか絵本を用意してもらい、先生に読み聞かせをしてもらいました。 写真の3枚目は、体育の授業の様子です。 今日はチームに分かれて、サッカーの試合をしました。 「わたしたちが住む愛知県」 4の1社会(H25.1.24)
4年生の社会は、わたしたちの住む一宮市から愛知県へと学習を広げていきます。
47都道府県の名称と位置を覚えることに合わせて、わたしたちの住む愛知県の地理的位置や県全体の土地の様子や交通の様子などへと学習を進めていきます。 今日の授業では、愛知県の平野と川、高原、半島・湾の名称を白地図に書いたり、名古屋市や豊橋市、岡崎市の位置なども地図で調べて白地図にまとめていました。 「ぼくは『のび太』でした」 2の3道徳(H25.1.24)
道徳の時間の様子です。
「ぼくは『のび太』でした」という資料を使って、道徳をしました。 子どもたちが大好きな「ドラえもん」のお話にかかわる資料ですから、子どもたちは夢中になっていました。 がんばることのよさに気づき、目標に向かって粘り強くがんばることの大切さについて考えました。 「百分率を使った作問」 5の1算数(H25.1.24)
5年生の算数は「割合」という学習をしています。
5年生の学習で子どもたちがとても苦労するところです。 「割合=比べる量÷もとにする量」 全体にしめる部分の割合を求めたり、部分と部分の割合を求めたりしています。割合ですから少数で答えたり、百分率(%)で答えたりします。 問題文の中にある全体(もとにする量)、くらべるもの(くらべる量)と、求めたいもの(割合)を式に表し答えを求めていきます。子どもたちは、問題文の何が全体で、比べるものが何で、求めるものは何かを図にまとめたりしながら、問題に取り組んでいます。 今日の3−2 (H25.1.23)「 How are you? 」(気分はどう?)と聞かれたあと、「I'm 〜 」と答えます。今日は、「 hot 」(あつい)や「 thirsty 」(のどが渇いた)、「 sleepy 」(眠い)などの言葉を覚えたあと、友達とどんな気分か会話をして英語の活動を楽しみました。 薬物乱用防止教室(H25.1.23)薬物は遠い存在ではなく、身近に存在するもので、安心はできません。薬物に手を出してしまうきっかけは、先輩や友達から進められることがほとんどだそうです。そこで、誘惑を断るのに「勇気」がいるのです。誘惑の場から走って逃げるのも勇気、嘘をついて誘惑を断るのも勇気、「絶対に薬物には手を出さない!」という強い信念を持ち、どんな形であれ断ることが勇気というのです。勇気をもつことの大切さを何度も何度も話されました。 この授業を通して、「薬物には手を出さない」という信念をさらに強く持ってほしいと思います。 今日の2年生(H25.1.23)2組は,国語の学習で,詩を書きました。 3組は,国語の「見たことかんじたこと」の学習をしました。 「かざぐるまをつくろう」 1年生(H25.1.23)「割合を使って」 6の1算数(H25.1.23)
算数の授業は、二つに分かれて「割合を使って」という学習をしています。
全体を1として,部分の割合を考えて問題を解いていました。 文章題にある問題文の数や関係に注意しながら問題文を線分図に表し、そこから答えを出していきます。友達同士で考えたり、教えあったりしながら理解を深めていました。 「すずめが ちゅん」 1の1音楽(H25.1.23)
音楽の授業の様子です。
今日は「すずめが ちゅん」という曲の泣き声のところを、いろいろな楽器を使って演奏します。 タンバリン、ギロ、マラカス、ウッドブロック、トライアングルなどの楽器が準備されていて、自分がやってみたい楽器をじゃんけんで決め、音を出して楽しみました。 「分数の学習が始まりました」 4の2算数(H25.1.23)
4の2の算数の授業の様子です。
分数の授業が始まりました。 今日は、真分数と仮分数の勉強です。 「真分数は、分子より分母が大きい分数 仮分数は、分子が分母より大きい分数」 ということを学習しました。 「食塩は水にどれだけ解けるでしょう?」 5の2理科(H25.1.23)
今日の理科の授業は「もののとけ方」の学習です。
今回は食塩を水にとかしていきます。 実験は、50mLの水に食塩を5gずつとかしていきます。食塩を5g入れてはよくかきまぜ、食塩が見えなくなったらまた5グラムを入れてかきまぜていきます。 5g入れてはかきまぜ、また5gをたして・・・。 子どもたちは一生懸命にかきまぜながら実験を進めていました。 「今日と明日 学校公開日です。」 (H25.1.23)
今日と明日の2日間、終日学校を公開しています。
子どもたちの日ごろの授業の様子、活躍の様子をご参観をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 写真は、今朝の子どもたち、朝の会、朝読書の時間の子どもたちです。 朝の会で健康観察が終わると、係の子が出欠席をまとめた健康観察板を職員室に届けます。係の子以外は、朝の読書を始めます。 今日の4−1(H25.1.22)その後、カード探しゲームをやりました。一生懸命見つからないようにカードをかくし、2チームがそれを探して枚数を競いました。みんな楽しそうにゲームをしながら英語を覚えることができました。 丹南ポリス(H25.1.22)つり合っているときをみつけよう(H25.1.22)今日の4の2(H25.1.21)
今日の5時間目は安藤先生による理科の授業です。次回行う実験についての説明を聞き、予想を立てました。水を温めたり、冷やしたりすると何度でどういう状態になるのかをそれぞれ一生懸命考え、発表していました。温めると沸騰や湯気は何度で起こるのか、次回の実験で確かめるのが楽しみです。
|
|