最新更新日:2024/10/09
本日:count up33
昨日:96
総数:580022
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

パソコン学習(3年) 11月30日

パソコンで、名前や好きな食べ物などをローマ字入力しました。
まだ操作やローマ字に慣れていないので、苦労しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年音楽 11月30日

歌唱のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 11月30日

「ものの温度と体積」の学習をしています。
空気、水、金属の体積は、温度が上がったり下がったりするとどうなるか?を実験を通して確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩測(5年算数) 11月30日

平均値や概数の考え方を使って、歩測の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子作り(2) 11月30日

参加者は定員をオーバーして62名と、教室は超満員の状態でした。
お菓子作りは、野田屋さんの軽妙なお話と手さばき、そして高山委員長さんを初めとする委員の皆様による事前準備により、大変スムーズにまた和やかに進行しました。おいしいお土産がたくさんでき、参加者の皆さんの満足そうな笑顔が大変印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子作り(1) 11月30日

本日、PTA文化成人教室で、「和菓子作り」を行いました。
講師には、いちご大福でおなじみの野田屋さんに、今年も来ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 11月30日

「長さを分数で表す」という勉強をしました。
一生懸命に考え、発表もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子(1年生) 11月30日

走ったり鉄棒をしたり、みんな元気よく運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火作品表彰と防火のお話 11月30日

一宮消防署の方がおみえになって、防火作品表彰と防火のお話をしていただきました。
お話の中で、特に強調されたのは、「ガスコンロの消し忘れによる火事が多いので、絶対にコンロの火をつけたままでそこを離れないようにしてください。」ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食 11月29日

放送番組と会話を楽しみながら給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放送 11月29日

昼の給食時間は、放送委員会の児童が当番制で、クイズ、リクエスト曲、占いなど、日替わりの番組で、校内放送をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くり下がりのあるひき算(1年算数) 11月29日

理解した計算の仕方が身につくように、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール(6年体育) 11月29日

チーム対抗の試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル(2年生活科)(3) 11月29日

最後に、1年生のみんなから「ありがとうございました」と言ってもらいました。
とっても楽しい会ができて、よかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル(2年生活科)(2) 11月29日

招待した人たちに楽しんでもらおうと、いろいろなおもちゃやゲームを、みんなで力を合わせて一生懸命に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル(2年生活科) 11月29日

2時間目に1年生、あすなろ・わかくさ、先生たちを招待して、おもちゃフェスティバルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバルに参加して(あすなろ・わかくさ) 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に2年生に招待された、おもちゃフェスティバルに参加しました。2年生の友だちが考えたいろいろなゲームをやってきました。景品もいっぱいもらいました。楽しいゲームがいっぱいで、あっという間に1時間が終わってしまいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

英語活動(4年生) 11月28日

今日は、ロウェナ先生に英語を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(6年) 11月28日

さすが6年生。よく集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくり(3年社会) 11月28日

秋の校外学習で見学した工場のことを新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102