最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:113
総数:777285
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

★英語   6/29    3年生★

画像1 画像1
英語の授業では、動物の名前を英語で発音したり、アニマルビンゴをしたりして楽しく動物の名前を覚えました。

5年生 初めての電動のこぎり 6.28

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、板を切りぬいてパズルを作っています。

初めての電ノコなので、慎重に慎重に板を進めます。
「線に沿って上手く切れたかな?」「うーん・・・結構難しいな。」「よし、上手く切れたぞ!」

★プール3回目   6/28   3年生★

画像1 画像1
 朝、曇っていて水も冷たかったですが、子どもたちは元気に泳ぎの練習をしました。各コース別に分かれてそれぞれの練習をしました。

★面接相談  6/27   3年生★

画像1 画像1
 今週月曜日から金曜日までは、午前中B日課にしてお昼に面接相談を行っています。教師と1対1で困っていることや聞いてほしいことを全員話しています。短い時間ですが、有意義な時間になるようにしたいと思います。

★本の紹介   6/26   3年生★

画像1 画像1
 読書週間も残り金曜日までとなりました。「こんな本読んだよ」とお友だちに勧めたい本を1冊選んで記入しました。

6月25日 洗濯の実習(6年生)

 6月15日(金)から家庭科の授業で洗濯の実習をしました。洗うものの重さを測って必要な水や洗剤も測り、手洗いをしました。一生けんめい洗ってきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★プール2回目   6/25    3年生★

画像1 画像1
 先週は、天気が悪くプールに入れませんでした。今日は、2回目のプールでした。みんな元気に泳ぎの練習をしました。

★七夕の願いごと 6/22    3年生★

画像1 画像1
 一宮の七夕まつりに飾られる七夕かざりに願いごとを書きました。3年生は、うちわの形の紙に書きました。みんな、思い思いに書いていました。願いがかなうといいですね。

5年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき教室が行われました。赤く染めだしをして、歯の汚れがどんなところにつきやすいのかを確認しました。そして、歯ブラシの持ち方、みがく順番などを練習しました。

「うわぁ!!真っ赤!」「こんなにたくさんみがいたの初めてで、手が疲れた…」

 子どもたちは真剣に鏡を見て、歯みがきに集中していました。

★読み聞かせ   6/21   3年生★

画像1 画像1
 今日は、図書委員のお兄さんお姉さんによる読み聞かせがありました。さすが、高学年らしく上手に読んでくれたので、みんな静かに聞いていました。時々あるといいですね。

6月20日 図書委員による読み聞かせ6年生

画像1 画像1
 6年生の図書委員が、自分のクラスで読み聞かせを行いました。自分たちで本を選び、練習をして上手に読んでいました。聞いている他の子も楽しそうに聞いていました。

1年生 お弁当 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当!!

朝から「早く食べたいなぁ」とそわそわしてました。

愛情のこもったお弁当に、みんな「おいしい!」と言って食べていました。

★お弁当     6/20     3年生★

画像1 画像1
 台風による給食中止にともない今日はお弁当でした。子どもたちは、お昼の時間が待ち遠しかったようです。みんな嬉しそうに食べていました。

台風4号接近 6/19

 台風4号接近に伴い、本日の13時9分、一宮市に暴風警報が発表され、子どもたちは早下校をしました。今後の雨や風による影響に、ご家庭でも十分ご注意ください。
 さて、昨日プリントを配布しました通り、6月20日(水)の給食は中止となっています。6月20日(水)は、午前11時までに暴風警報が解除されましたら、弁当持参で授業を行います。詳細につきましては、6月18日(月)に配布しました「台風4号接近による登下校について」をご覧ください。

6月19日 読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
今日は、PTAの読み聞かせがありました。おもしろいところでは笑い、真剣な場面ではしっかり聞き入り、物語に集中して聞いていました。

★PTA読み聞かせ&ブックラリー6/19   3年生★

画像1 画像1
PTAの読み聞かせがありました。いつも楽しみにしています。ありがとうございました。読書週間後半に入りました。子どもたちは、ブックラリーを完成させようと一生懸命読書していました。

4年 「PTA読み聞かせ」 6月19日

画像1 画像1
今日はPTA読み聞かせがありました。

みんな楽しみなのか、朝からそわそわ

今日の作品は 「あらまっ!」他二つ

みんなで楽しく、朝のひと時を過ごすことができましたね◎

本当に素晴らしい時間をありがとうございます。
画像2 画像2

4年 体育「プールびらき」 6月18日

画像1 画像1
今日は待ちに待ったプールびらき!

去年よりたくさん泳げるようになってるかな?

泳ぎが好きな子も、まだちょっと苦手な子も

安全に水泳の授業を楽しみましょう◎
画像2 画像2

今伊勢小学校学校運営協議会 6/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第一回の今伊勢小学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が行われました。この会は、保護者や地域の方々の声を学校運営に反映させ、保護者・地域・学校・教育委員会が一体となってより良い学校を作り上げていくことを目指すものです。今伊勢公民館長を委員長とし、保護者や地域の方から選出された委員の方と話し合いを持ちました。24年度の教育方針や学習、地域との連携、行事等の活動計画や今後の予定等について説明後、様々な視点からご意見をいただきました。この会は、年に何回か開催します。学校・家庭・地域社会が一体となってより良い教育の実現を目指していきたいと思います。

あいさつ一番の日 6/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、6月のあいさつ一番の日でした。各門では、通学班で元気に登校する子どもたちのあいさつをする声が響き渡っていました。笑顔で登校できるのは素敵なことですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 第5回避難訓練
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★