最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:113
総数:777281
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年生 1月22日 「縄跳び大会練習」

画像1 画像1

 縄跳び大会に向けて練習中!
 クラスの気持ちを一つに頑張ろう!

 日々上達を感じています。
画像2 画像2

★紙版画完成!  1/22   3年生★

画像1 画像1
 図画工作で紙版画を制作しました。自分でインクをつけ、はんを置いてこすりました。思い思いの生き物が出来上がりました。

1月21日 6年生歯みがきレッスンウィーク

画像1 画像1
 先週の金曜日から、歯みがきレッスンウィークが始まりました。給食後、DVDを見て手順を確認しながら、歯を磨いています。

★歯みがき週間 1/21  3年生★

画像1 画像1
 1/18から歯みがきレッスンウィークが始まりました。1日おきに保健委員が歯みがきサポーターとしてきてくれます。歯みがき手順のDVDを観ながらていねいに磨いています。

4年生 1月16日 理科「プラネタリウム見学」

画像1 画像1

地域文化広場にプラネタリウム見学に行きました。
天体の動きや、星座のことについて勉強しました。

画像2 画像2

★学力テスト    1/18  3年生★

画像1 画像1
 今日、国語・算数の学力テストが行われました。真剣な表情で、みんながんばりました。結果は、1ヶ月後ぐらいに分かると思います。

1年生 昔遊びをおそわる会 1/17

老人クラブの方や保護者の方を招いて、昔遊びを教えていただきました。
上手に遊ぶコツを教えてもらって、みんなとても楽しそうに遊んでいました。
「けんだまができるようになった!」
「お手だまが20回できた!」
「教えてもらって楽しかった」
などの声が聞こえ、充実した時間が過ごせたようです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★紙版画   1/17   3年生★

画像1 画像1
 図画工作で紙版画のはんを製作しています。表したい生き物を紙で作りながら貼りました。どんな版画が出来上がるか楽しみです。

★英語楽しいな!  1/16   3年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の英語活動でした。今日は、国の名前をたくさん覚えました。カナダ・アメリカ・エジプト・フランス・ロシア・イングランドなど13種類国の名前を正しく発音しました。また、国名かるたとりを楽しくしました。

1月15日 6年生読み聞かせ

画像1 画像1
 1月15日に読み聞かせがありました。子どもたちの考え方が深まるようなお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

★PTA読み聞かせ  1/15    3年生★

画像1 画像1
 3学期最初のPTAの方による読み聞かせがありました。みんな静かにお話を聞いていました。また、図書館の貸し出しもできるようになり、本に親しんでいました。

1年生 生活科 1/11

冬休みに生活科の勉強で、家の仕事にチャレンジしました。
やってみるととても難しく、おうちの人の大変さがわかりました。
いつも家族のためにたくさん家の仕事をしているおうちの人へ、感謝の手紙を書きました。
みんな集中して心のこもった手紙を書くことができました。
おうちへ持って帰ったときには、ぜひ一緒に読んであげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★身体測定   1/11   3年生★

画像1 画像1
 今日は、身長体重を計測しました。また、手を清潔にする洗い方について学びました。ノロウイルスに気をつけてほしいと思います。

★国語 詩を楽しもう 1/10  3年生★

画像1 画像1
 国語でいくつかの詩を学習しました。実際に自分たちでも詩を書いて発表しました。季節に合う詩が多く見られました。みんな詩人になったつもりで書きました。

1/9 5年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けまして おめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

 3学期が始まって3日がたちました。子どもたちは寒さの中元気に過ごしています。本日は、身体計測を行いました。少しずつ大きくなっていました。そして、養護の先生からは、「ノロウイルスの予防について」話を聞きました。
 手洗いが十分できているかを、特別な機械でチェックしました。結果は…(;○;)
防ぐためには、手洗いの徹底ですよ!!!

 また、理科の授業で「電子てんびん」を使いました。身の周りのものの重さをはかってみました。

 

★走り高跳び   1/9   3年生★

画像1 画像1
 今日、初めて走り高跳びをしました。バーを50cmから順に少しずつ上げていきながら練習しました。バーが落ちないよう真剣に跳ぶ姿がみられました。

1月8日 6年生身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日に身体測定と保健のお話がありました。身体測定では、9月の身長よりも3cm以上伸びた子もいました。保健のお話では、ノロウィルスについて聞きました。予防するためには、しっかり手洗いすることが大切だということを聞き、給食前に早速実践している子もいました。

★給食スタート  1/8  3年生★

画像1 画像1
 久しぶりに友だちと給食を食べることができて、嬉しそうでした。
今日のメニューは、ビーフシチュー、ご飯、切干大根のサラダ、ドレッシング、アーモンドフィッシュ、牛乳でした。

2年生 本年もよろしくお願いします

画像1 画像1
 1月7日 始業式
 3学期のスタートは、2年生全員出席!
 3学期も がんばります!!

★3学期スタート  1/7  3年生★

画像1 画像1
 3学期が始まりました。始業式があり、その後、日誌の答え合わせをしたり、3学期のめあてをたてたりしました。
 久しぶりに友だちと再会し楽しそうでした。明日から、しっかりがんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 第5回避難訓練
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★