最新更新日:2024/11/19 | |
本日:207
昨日:259 総数:860175 |
9月13日(木) 国語の発表 (2年生)テレビのアナウンサーのように,聞いている人にしっかり伝えられるよう,みんな聞く人の顔を見ながらお話することができました。 9月13日(木) 算数の時間 3年生
「時間と長さ」の学習で、巻尺を使って、教室や廊下の長さをはかりました。
予め予想を立て、実際に測定しています。 廊下の長さは66m47cmと、子ども達の予想よりも長い結果となりました。 みんなで協力して学ぶことができましたね。 9月13日(木) 運動会の練習(5年生)
今日の全校練習では、応援団の練習をしました。団長が前に立ち、団長の掛け声に合わせて一生懸命に練習しました。
「ファイトー、一発!!」「1,2,3、ダー!!」など振付をしながら声に出すところもあり、紅組も白組も気持ちを一つにして取り組むことができました。 また、昼放課には紅白リレーの練習をしました。まずは、チームの色を覚え、ゼッケンをつけました。高学年が低学年の子にゼッケンのつけてあげたり、整列の仕方を教えてあげたりするなど優しい場面が多く見受けられました。 各学年の代表選手として最後の最後まで頑張ってください!! 9月12日(水)読み聞かせ 1年生どの子もお話に入り込み、集中してお話を聞くことができました。 面白い本、ちょっと切ない本・・・ボランティアのお母さん方が選んでくださる本はバラエティに富んでいて、いつも楽しみです。 9月12日(水)タマイレル☆ジャクソン 1年生音楽に合わせて踊るようになってから、みんなのダンスのレベルが急にアップしました。 その中で一際、輝いていた8人に小さい先生になってもらって踊ってもらいました。 思わず、拍手が起こるほど上手でした。 他の子も刺激を受け、とても頑張ることができました。 9月12日(水) 読み聞かせ (2年生)子どもたちは,始める前からとても嬉しそうで,お話にとても集中していました。 終わった後も,「面白かったよー!」と感想を教えてくれました。 次回も楽しみにしています。。 9月12日(水) 野菜のお片づけ (2年生)
1学期に育てた中庭の野菜を片づけ始めました。
みんなの毎朝の水やりのおかげで,たくさんの野菜が収穫できました。 特に,キュウリや枝豆は,みんなで食べて,楽しい思い出もできましたね。 収穫に感謝しながら,きれいにお片づけをしていきます。 9月12日(水) スーパーマーケット見学1 3年生
社会科の「働く人と私たちの暮らし」の学習として、近くのスーパーマーケットに出かけました。
お店の商品や働く人の様子をじっくりと観察しながら店内を回りました。 マナーを守って落ちついて見学することができました。 9月12日(水) スーパーマーケット見学2 3年生
スーパーの店内を見学したら、次はお店の人に質問をしました。
「1年のうちでどの時期に一番お客さんが来ますか。」 「店員さんは何人位働いていて、何時頃お店に来ますか。」 「商品を並べる時に工夫していることは何ですか。」 お店の人が、どの質問にも丁寧に答えてくださいました。 しっかりとメモをとり、まとめることができました。 9月12日(水) なでしこ読み聞かせ(4年生)「このあとどうなってしまうの!?」 とハラハラドキドキ。 みんな物語に集中し、聞き入っていました。 次回の「なでしこ読み聞かせ」もとても楽しみですね。 9月12日(水) なでしこ読み聞かせ(5年生)
今日の読書タイムはなでしこさんによる読み聞かせでした。
なでしこさんのやさしさいっぱいの読み聞かせに、子どもたちは溶け込み、物語に夢中になっていました。 次回もよろしくお願いします。 9月12日(水) 応援団の練習(5年生)
今日の練習は、紅組と白組に分かれて、応援歌とエールの練習を行いました。
持ち前の元気いっぱいの声に加えて振付けを何度も確認しました。5年生も副団長を中心に一生懸命練習をしました。 明日の全校練習からは応援団の子を中心に「応援の練習」も始まります。 応援団のみなさん、よろしくお願いします。 9月11日(火) 運動会の練習 (2年生)行進やかけ足は,指先まで伸ばして行うことや,姿勢よく体育座りをすることを意識して気を引き締めて取り組んでいます。 たくさん覚えることがありますが,みんな元気よく練習しています。 9月11日(火) 図工の授業 2年生9月10日(月) 応援団の練習(5年生)
今日から応援団の練習が始まりました。初めの練習では、応援団長を中心に役職を決めました。5年生からも副団長、旗ふり、太鼓を行う人が選ばれました。
残りの時間で応援歌の練習をしました。さすが、高学年! 元気いっぱいの声が教室中に広まっていました。 これから振付や声出しも始まってきます。 体調に気をつけて引き続き頑張ってほしいです!! 9月10日(月) 国語の授業(5年生)
「きいて、きいて、きいてみよう」の授業では、班の子のことをもっとよく知るために、交代でインタビュー活動を行いました。
聞き手は、新たに質問がうかんだときは加えて聞くこと、話し手は、答えを先にし、関連する内容を後にして話すことを意識して活動することができました。 9月10日(月)運動会の練習 1年前回の練習よりも、オバケらしく、かっこよく踊ることができました。 次の練習は、音楽に合わせて踊ります。 アップテンポな曲なので、心配している子もいますが、大丈夫!! たくさん練習をして、オバケらしく、カッコイイダンスにしましょうね。 9月7日(金) 夏休み作品展の鑑賞(2年生)高学年の作品を見て,「すごい。こんなの作りたい。」と感動したり,「ぼくのお兄ちゃんの作品だよ。」と友達に説明したりして,たくさんの発見をしながら楽しそうに鑑賞していました。 長い夏休みにしかできないような自由研究,工作に取り組んだ子がたくさんいます。ぜひ,その頑張りを2学期の学習につなげてほしいと思います。 9月10日(月) 学級活動の様子(5年生)
今日の学級活動では、リレー物語を行いました。班で物語の題名や登場人物を決め、2分程度で書く人を変えていくというものです。前の人が書いた内容を大切にし、次の人が物語を書く姿や、みんなで笑いあいながら書く姿が印象的でした。
班も新しくなったばかりです。力を合わせて多くのことに取り組んでいってほしいです。 9月10日(月) 授業の様子(4年生)少人数で2つのクラスに分かれ,発表も積極的にすることができました。 図工の時間では,物語を音声で聞いて,その物語の様子を絵に描きました。 同じ物語でも,みんなそれぞれ違う場面を選んでいたり,それぞれが思ったように自由に描いていたりして,個性が溢れていました。 社会の時間では,木曽三川分流工事について勉強しました。 授業で学んだことを生かして,秋の校外学習でより深い学びにしていきたいですね。 |
|