最新更新日:2024/09/24
本日:count up522
昨日:33
総数:764949
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/18 5年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足で、愛知産業技術記念館と名古屋市科学館へ行きました。産業技術記念館では、自動車をつくる工程や工場で実際に使われている機械などの展示物を見ました。名古屋市科学館では、実際に見たり、触れたり体験しながら科学の不思議について学ぶことができました。学びいっぱいのとても充実した遠足となりました。

10/18 4年 秋の遠足(輪中の里) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪中の里では、木曽三川分流工事だけでなく長島地区で育てる作物の話や伊勢湾台風の話もありました。その説明の途中で、クイズもでました。子どもたちは、用紙に答えを書き入れ、楽しんでクイズに答えていました。
輪中の里の展示には、さわって体験できるものがあり、交代して試していました。

10/18 4年 秋の遠足(輪中の里) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の時間です。みんなにこやかにハイ、ポーズ!

10/18 1年 あきのえんそく3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとか 雨もあがり、外でおべんとうを 食べることが できました。
おやつも おいしく 食べました。

10/18 4年 秋の遠足(輪中の里) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪中の里では、木曽三川のどこに輪中の里があるのかという説明からはじまり、長島地区の様子や木曽三川分流工事のことなどを、プロジェクターを使って詳しく説明していただきました。その後、展示してある模型や資料などをみて学習を進めました。

10/18 3年 秋季遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨のため、外の遊具では遊べませんでしたが、バスでゲームやなぞなぞをしたり、おいしいお弁当をお友達と食べたり、とっても楽しい思い出がたくさん出来ました。

今日の思い出をむねに、明日からも頑張りましょうね!

10/18 4年 秋の遠足(輪中の里) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨模様の天気の中、秋の遠足に出かけました。天気が悪いので、ドームの中の観覧席で昼食をとりました。それぞれ工夫してすわり、弁当を用意して仲良く食べました。

10/18 3年 秋季遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋季遠足でした。

3年生は、名古屋市の戸田川緑地公園に行きました。

農業科学館やフラワーセンターを見てまわったり、展望台に登ったりしました。

10/18 1ねん あきのえんそく2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクアトトには いろいろな魚や、大きなカメがいました。

混雑の中でしたが、楽しむことができました。

おやつをみんなで食べ、交換をする姿も見られました。

10/18 1年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいは、アクアトトぎふに いってきました。
水ぞくかんの中を けんがくしたあとは、おいしい おいしい おべんとうタイムです。

しんぱいしていた雨は ほとんど ふらず、ゆうぐで あそぶことも できました。

たのしい 1日になりましたね。


10/17 そうじ

画像1 画像1
がんばって掃除をしている様子です。

10/17 図工 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間の図工で、みんなの作品の鑑賞をしました。とても上手に仕上げていました。中には、布で服を作ったり、箱を使う人もたくさん見かけました。野球選手やコックさん、ケーキ屋さん、先生になりたい人もたくさんいました。

10/16 図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、読書月間なので、いつもより多くの人が読書をしています。この機会に様々なジャンルの本を読みすすめてもらいたいです。

10/17 3年「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の国語の授業に、市内の先生方が多数参観され、国語の授業指導について研究協議がなされました。子どもたちは、一生懸命考え、発表していました。

10/16 1ねん かみしばい

画像1 画像1
画像2 画像2
あさの どくしょの じかんに 6ねんせいのこが かみしばいを よみにきてくれました。
しずかに きくことが できました。 おもしろかったですね。
6ねんせいのこ ありがとう!

10/16 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の良い日でした。いろいろな学年の人が元気よく外で遊んでいます。外で遊ぶと気持ちがいいです。

10/13・14 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13・14日にわたり,光明寺公園球技場で,サッカー選手権大会が行われました。

初日,富士小戦   2−0
2日目,千秋東小戦  0−1

惜しくも千秋東小学校に負けてしまったため,ベスト8に残ることができませんでした。
富士小戦での勝利で,得たものもあるでしょう。そして,今日の千秋東小戦での負けからの多くのことを経験できたと思います。
6年生となり,部活動の中心としてこの一年間良く頑張ってきました。これから先,サッカーに限らず,この部活動を通して得たものが活かしていってほしいです。

また,これまで応援してくださった皆さん,ありがとうございました。

10/12 5年 学年集会(秋の遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の遠足に向けて、学年集会を開きました。
行先は、産業技術記念館と名古屋市科学館です。

当日は、他校からもたくさん来館すると聞いています。上手に班行動して、見学してほしいと思います。

雨天決行です。お弁当の準備をお願いします。

10/11 5年 読み聞かせ

どんぐり読書月間中、保護者ボランティアの方に読み聞かせに来ていただいています。
今年度は、日にちをずらして、全学年に読み聞かせに入っていただく予定です。
今日は、5年3組で読み聞かせをしていただきました。高学年の子供たちでもすっかりお話の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 4年生 図工の授業

 物語の好きな場面を想像して絵に表しました。
そした、物語のイメージに合わせて絵具の使い方を工夫して仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252