最新更新日:2024/11/19 | |
本日:21
昨日:341 総数:1112293 |
運動会の準備 始まっています。
7月5日(木)昨日とは変わって曇天で過ごしやすい日になりそうですね。
写真は、「24年度ふれあい運動会」に向けての取組を紹介します。 南館1階、木工室前の廊下の児童会用掲示板の張り紙です。運動会で行う全校ダンスやプログラムの表紙絵の募集をしています。全部子どもたちの手作りで、暖かみがありますよね。 すでにスローガンは募集し決まっているようです。子どもたちを主人公にしながらの取組ですが、それを支え、支援していくのが私たち教師や、大人の役割です。それを本校では「コーディネート」と呼んでいます。時間はかかりますが、少しずつ子どもたちに力がついていきます。これが大事なんです。 大人が、先へ先へと全部道筋をつけて、その通り子どもは歩くだけでは本物の力はつきません。障害物を大人が全部どかした道を歩ませれば、子どもは道は平坦なものだと思ってしまうし、自分で障害物をどかす力が育ちません。程度にもよりますが、ミスやトラブルが子どもたちを成長させると私は信じています。 体育の授業 英語の授業
7月4日(水)今日から保護者会ですね。お子様の成長に向けて、学校と保護者の方々としっかり連携をとっていきましょう。伸びてきた点、課題となる点などのお話し合いになるかと思います。よろしくお願いします。
写真は今週のものではありませんが、体育の授業(高学年)の様子と、低学年の英語(外国語活動)の授業の様子です。 体育の授業では、しっかりと準備運動を行っていますね。柔軟体操でしょうか、、。時にはみんなで一斉にやることも大切ですし、時には個に応じたメニューも必要です。先生方は、そのあたりをよく考えてやってみえます。 低学年の英語の授業では、外国語に親しむ慣れるという観点で、遊び感覚を取り入れた授業の展開になっています。みんな楽しそうです。 プチ「さくら」お話会
7月3日(火)やっぱり梅雨ですね。晴天は長く続きません。夕方からは大雨だとか、、、。
今日は、読み聞かせボランティア「さくら」さんによるお話し会がありました。 「わかば」さんを卒業された方々ですが本当にありがたいことです。 2時限目と3時限目の間の放課を利用して行いました。上の写真は、手作りのパンフレットです。すごくインパクトがあって、学校のあちらこちらに貼っていただき啓発してみえました。凝ってますね−。 中の写真は、とてもプチとは思えぬ読み聞かせでした。下の写真は、3・4・5・6年生に呼びかけられましたが、全員が集合して満員盛況。立ち見席も一杯でした。 皆さん感情を込めてとても上手な語りで、しかも音響の効果もあり、始まるとみんな真剣に聞き入っていたのが印象的でした。ありがとうございます。 お昼からは、本格的な読み聞かせ会が予定されています。また、夏休みに児童館でも開催されるようですので、興味のある方は参加くださいとのことでした。 ペア給食とペアあそび
7月2日(月) 昨日とは打って変わって青空いっぱいです。暑くなるようです。
児童会の主催で、初めての試みでもある「ペア給食」を行いました。ペア読書に続く活動です。ペア学級の子どもたちがペアを組み、給食の準備から会食、後片付けまで行いました。 写真は、1年と6年のペア給食の様子です。中の写真は、その後どういう遊びにするのか話し合い中かな? 下の写真は、ペア給食後、ペア学級で遊んでいる様子です。お兄さんお姉さんが実によく面倒をみてくれます。他の学校から異動してきたある先生が、「北小の上級生がみんなすごく優しいです。」と言っててみえたことを思い出しました。 そんなことも影響があるのですね。 教育相談週間
6月29日(金)追加でもうひとつご紹介します。
今週の月曜日から1週間、「教育相談週間」が始まっています。 毎年2回、子どもたちにアンケートをとり、その上で普段の生活で困っていることや相談したいことなどについて、じっくり時間をとって相談にのっています。 時間の制約のある中、授業時間を5分ずつ早め、帰りの会の前に45分ほどの時間を見いだして、担任が廊下や開いた部屋で相談活動を行っています。 普段からよくおはなしできる子はいいのですが、そうでない子も中にはいます。そんな子ともゆっくりお話しができるので、担任としてもこの取組は大切です。 もちろん、相談活動は、こういう機会だけではありません。表情がさえなかったり、何か以前と変わっていたり、給食の食べる量が急激に変化したりするなど、機会をとらえ、タイムリーにこちらから話しかけることも多くあります。 わくわく集会
6月29日(金) 久々に暑い日になるようです。
児童会の美化委員会による「わくわく集会」が開かれました。全て子どもたちによる、運営・司会・発表です。 そうじのことについて取り上げ、「ほうきの使い方」「ぞうきんの使い方」「机の移動方法」など、クイズ形式で、全校児童に呼びかけと確認を行いました。毎年行っていますが、掃除の時間一生懸命に行う子どもが多く見られます。 また、子どもたちは、こういう経験をする中で、大勢の人の前でしゃべったり発表したりすることをいとわなくなります。すごく上手に話すようになってきます。こういう力をつけることも大切です。 5年生 鵜飼い体験
6月28日(木) まだまだ梅雨は続きそうですね。九州では大雨とか。
先日、5年生を対象に、市の観光課の計らいで「鵜飼い体験」が行われました。船に乗る人数に限りがありましたので、全員対象ではありませんでいたが、貴重な体験をしてきました。犬山鵜飼いは岐阜長良川鵜飼いと並んで、盛んに行われており、ぜひ地元の小中学生にも体験してもらおうということで始まりました。 因みに、犬山鵜飼いは、1660年頃犬山城主 成瀬正親氏によって、始められたそうです。 本当にありがたいことですし、恵まれているなと感じます。それだけ犬山の地域の方々が、子どもたちを大事にしている証拠だと思います。鵜匠体験も1名だけですがやれたそうです。 お兄さん、お姉さんと ペア読書
6月27日(水) 梅雨空から晴れ間がのぞいています。
児童会活動の一環として、ペア活動があります。1年と6年、2年と4年、3年と5年というペア学年をきめ、それぞれがペア学級として取り組み、個人個人もその学級でペアとなります。 運動会などでも、ペア学年で演技も行います。今日は「ペア読書」を紹介します。お昼の放課を利用して、上級生が下の学年の子に本を読んであげるというものです。 上級生の子は、それぞれ読み方など自分で考え、工夫しながらの読書になります。優しく丁寧な対応が目立ちます。心も育っていきます。 さあ、今度は「ペア給食」もあるようです。 体育の時間の教室は、、。
6月26日(火)雨は降りそうで降りませんが、なんだか肌寒い日です。今日も欠席者は数名で、6月に入ってから欠席者が一桁台で、すごく少なくなっています。
写真は、1年生の体育の時間の教室の様子です。着替えをしたあと、服をきれいに折りただんだり、袋の中に入れたりしています。お家と違って、集団で生活していますので、靴下やシャツなどが迷子にならないような工夫です。 1年生の時からきちんとしていけば、習慣化され高学年でも同じようにしています。毎日、毎時間が大事な教育の場面です。 ナスもキュウリも育っています
6月25日(月)今朝の子どもたちは、元気にあいさつができていました。いつも月曜日は普段よりテンションが落ちることがあるのですが、全体的によかったと思います。
これは、過ごしやすい天候も一因です。朝から蒸し暑いなか歩いてくると、どうしても元気がないようです。しかし、子どもたちには、TPOを考えながら、さわやかなあいさつや返事、立ち振る舞いなどができるようにしたいと思っています。 写真は、以前に紹介した栽培活動についてです。日光や水やり、栄養ある土のお陰で、こんなに育ってきています。台風4号が近づいてきた折は、一斉に避難しました。 もう少しで収穫です。 プール開き犬山北小学校で使用した青果物の産地(6月前半)あじさい読書週間 2
6月22日(金)朝から久々の青空がのぞいています。晴れれば晴れたで、暑くなりそうですね。
今日は、昨日ご紹介した「あじさい読書週間」の一環で、図書委員が1・2・3年生の教室に出かけ、紙芝居をやってくれました。その様子です。 上級生になると、それなりの自覚が芽生え、低学年に対して優しくていねいに接することを覚えます。ペア学級・ペア学年というつながりの中で、異学年との交流も教育的意義は大きいものがあります。 頼もしいぞ。 上級生! あじさい読書週間
6月21日(木) 今日は夏至だそうです。一番昼間の時間が長い日です。どんよりとした日が続きます。子どもたちは、「あーあ。今日もプールダメか」とがっかり顔。
この雨の多い時期に、図書委員会では「あじさい読書週間(6/12〜6/22)」を設定し、本に親しんでもらおうと取り組んでいます。 今日も雨の中を、「わかば」さんが読み聞かせにいらっしゃいました。本当にありがたいことです。読み聞かせは子どもたちは、特に楽しみにしています。 この写真は、読み聞かせではない学級での「一斉読書」の様子です。10分間ですが、好きな本を選んで集中して読んでいます。 明日(22日)は、上級生の図書委員が1・2・3年生の教室で、「紙しばい」をやってくれるそうです。楽しみですね。 台風4号による緊急下校
6月20日(水)台風一過とは言えない天気です。また5号が来るようです。
昨日の緊急下校について、保護者の皆様方のご協力ありがとうございました。 昨日の私は、気象庁のホームページと、テレビのデータ放送(犬山地区を中心に)を交互に見ながらの午前中でした。 昼からの犬山地区の予想雨量は、それほどではありませんでしたが、台風のスピードがどんどん速まってくるなか、11時05分に三重県全県下に暴風警報が発令されました。その結果、愛知県の暴風警報発令も時間の問題であると判断できました。(それまでは、台風の進路と速度・雨量など予想しながら、どうするのかを決めなくてはいけませんでした。) その後、関係機関からの連絡もあり、昼過ぎに一斉に下校ということになりました。写真のように体育館にいったん全員集めて、注意事項を徹底させ、下校組は教員引率のもとで通学団別で下校しました。学校待機組は、確実に安全に帰ってもらうため、お迎えの方と子どもさんを確認し、引き渡ししました。待っていただくことになりましたが、その点をご理解いただければと思います。 また、事前の文書でもお知らせしましたが、児童クラブも学校同様、暴風警報が発令された場合、閉所となりますのでお願いします。 3年生 ホウセンカの間引き
6月19日(火)台風4号の進路が心配されます。
昨日ですが、3年生の子どもたちがホウセンカの植え替えをしていました。 自分たちで種をまき、そこから育ててきました。ずいぶん大きくなりましたね。 2株3株と増えて大きくなったたため、間引きをして1株だけにするとのことでした。 自分で種をまき、水をやり、お世話をしながら、育てていく過程は、子どもたちにとってすごく意味のあることだと思います。 大きく育ってね。ホウセンカも子どもたちも、、、。 プール開きです。
6月18日(月)梅雨の晴れ間をぬってのプール開きでした。
心配される台風4号ですが、犬山市では20日(水)の給食を近隣の市町同様に、中止します。詳しくは、本日お渡しする文書をご覧ください。 さて、ちょっと遅ればせながら、プール開きです。待ちに待った子どももいます。 プールに入った日は、慣れないとどうしても疲れます。宿題など早めにやり上げて、睡眠を多めにとるようお願いします。 また、水泳関係の持ち物への記名も今一度、忘れずにお願いします。 わかばさんの読み聞かせ
6月15日(金)今日もどんよりとした天気ですが、子どもたちは、運動場で元気いっぱい遊んでいます。
今朝は、本校読み聞かせボランティア「わかば」さんによる読み聞かせがありました。「あじさい読書週間」の一環で、選りすぐりの本を紹介していただきました。 子どもたちも「○○ちゃんのお母さんだー。」って言いながらも、この時間を楽しみにしていて、しっかりと聞いていました。 お母さん方もこういう活動を通して、人の輪も広がるようでなんだか楽しそうです。また、学校に足を運ぶ機会が増えて、子どもたちの様子もよく見ていただいています。 本当にありがたいことです。感謝 感謝。 6年生によるプール掃除
6月14日(木) 梅雨時とは思えないほど今日はよく晴れました。
昨日、プール掃除を6年生の子どもたちが手伝ってくれました。 プールはご覧の通り1年間全く使っていなかったため、泥や落ち葉でいっぱいでした。 6年生は水着の上に体操服を着て、デッキブラシやたわしなど使ってきれいに掃除をしてくれました。さすが上級生です。 実は昼放課も、倉庫にたまっている紙や雑誌・段ボールなど、資源回収のために業者に引き取ってもらいました。その運び出しも例年6年生が行っています。汗びっしょりになりながら、何度も廊下を往復しながら運んでくれました。 こういう時に地が出るんですね。いやそうな顔をしながらなのか、気持ちよくやるか、はっきりわかります。今年の6年生の子も、気持ちよく体を動かして、一生懸命取り組んでくれました。 「働く(はたらく)」という時は、「人が動く」と書きますね。働き者になろう、、。 防犯教室での合い言葉 「つみきおに」
6月13日(水) 東海地方も梅雨入りをしたそうですが、今日は晴れる模様です。
昨日(12日)、全学年を対象に不審者対策のための防犯教室を行いました。今回は、愛知県警の方々5人のチーム「のぞみ」による寸劇でした。 小学1年生の女の子や不審者に扮しての熱演で、子どもたちも集中して聞いていました。北小の子も参加する場面もあり、なかなか愛知県警も考えた防犯教室です。 その際、不審者対策のための合い言葉の確認がありました。 「つ」 ついて行かない。 「み」 みんないつもいっしょ →一人にならない 「き」 きちんと知らせる →行き先・場所・不審な体験を 「お」 おおごえで助けをよぶ 「に」 にげる 学校でも大声を出す練習も行いましたが、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |