最新更新日:2025/01/31 | |
本日:41
昨日:91 総数:620287 |
ドッチビー大会が開かれています。(H24.11.23)
朝から本校の体育館で丹陽の児童育成協議会主催の「ドッチビー大会」が開かれています。
丹陽の3小学校の子どもたちが集まり、各地域ごとにチームを組んで行っています。 春には丹陽西小学校でミニ運動会、夏には丹陽小学校でソフトボール・ドッチボール大会、秋には本校でドッチビー大会と、丹陽の子どもたちのために地域の方々、子ども会の役員のみなさん、保護者のみなさんが協力して行ってくださっています。 「今日の1−3(H24.11.22)」2枚目の写真は、1・2時間目の図工の様子です。『プレゼントをどうぞ』という作品が完成しました。どの子も、あちこちに工夫がいっぱいでした。 3枚目の写真は、待ちに待った5時間目。チュ―リップの球根を植える前に、畑にカブの収穫に行きました。「ぬけたよ!ぬけたよ!」あちこちから、うれしそうな声が聞こえてきました。 寒くなってきましたが、これからも、いろいろな体験を通して、多くのことを学んでほしいと思います。 「修学旅行報告会にむけて」 6の1(H24.11.22)
6年生の子どもたちは、10月に行った修学旅行の報告会のために、パソコンを駆使して発表用のプレゼンテーションを作っています。
子どもたちは、この報告会のためにテーマを決めてデジカメで写真を撮ってきています。今は、その撮ってきた写真と伝えたいことを1ページ1ページにまとめ、見ていただく人に伝えたいことがきちんと伝わるように、見やすく、分かりやすくなるように作っています。 「平行四辺形をかこう」 4の1算数(H24.11.22)
算数の授業では平行四辺形の学習をしています。
今日の授業では、平行四辺形を実際にかいていました。 平行四辺形の性質、「向かい合う辺が平行」と「向かい合う辺の長さが等しい」を使ってかきました。 三角定規二つを使い、「向かい合う辺が平行」という性質から平行四辺形をかき、 コンパスを使い、「向かい合う辺の長さが等しい」という性質から平行四辺形をかいていました。 「ニンジン新聞」 2の3生活(H24.11.22)
2年生は、昨日の朝、ニンジンの収穫をしました。
今日は、ゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながらした夏休みのニンジンの種まきから、昨日の収穫までを新聞にまとめました。 どんな絵を描き、説明や感想をどこにまとめるかを考えながら新聞づくりを始めました。 「丹南ギャラリー」 (H24.11.22)
今朝、校舎2階にある「丹南ギャラリー」の写真を新しくしていただきました。
今月は、 「高原の紅葉」:水野さん(九日市場) 「デッドヒート」:大谷さん(新田) 「バトンタッチ」竹ノ内さん(本郷) 「秋色」太田さん(本郷) 「おちゃめなお稚児さん」木村さん(本郷) の5人の方の写真が飾られました。 ご来校の際には、ぜひお立ち寄りいただき、ご鑑賞ください。 「プレゼントをどうぞ」 1の1図工(H24.11.22)
1の3と同じように、1の1も図工をしていました。
子どもたちは、作品づくりに夢中になっています。 誰一人として手が止まっている子がいません。 きれいで、おもしろい作品が出来上がるのがとても楽しみになりました。 「くらべて読もう」 1の2国語 (H24.11.22)
今日の1時間目の国語の授業の様子です。
「じどう車くらべ」という説明文の勉強です。 バスや乗用車、トラックにクレーン車、はしご車も出てきます。それぞれの車の形やどんな仕事をするのかを、くらべて読んでいます。 授業では、読み取って分かったことを隣の席のこと伝え合っていました。 「プレゼントをどうぞ」 1の3図工(H24.11.22)
今日の図工の時間の様子です。
「プレゼントをどうぞ」というテーマで紙工作をしています。 厚紙で四角い箱を作り、その箱にいろいろな飾りをつけていきます。 自分の考えたことを厚紙の色や形、どのように箱につけるといいかなど、アイディアをめぐらせて作っています。 今日の2−1(H24.11.21)
1時間目ににんじんの収穫をしました。大根と違って、上から見ただけでは大きいか小さいかわかりません。抜いてみて初めてわかります。「大きかった!」「小さかった!」「細〜い」などとわいわい言いながら楽しく収穫しました。
3時間目に体育で縄跳びをしました。子どもたちにとって「後ろ跳び」や「あや跳び」は難しいようです。何度も練習し、上手になっていってほしいと思います。 5時間目は、「かたかなで書く言葉」の学習をしました。 教室の背面黒板 (H24.11.21)
今日、教室をのぞいている時に教室の後ろの黒板を見ると、担任の先生から子どもたちへのメッセージがかかれていました。
担任の先生方は、いつもいつもタイムリーに後ろの黒板に子どもたちへのメッセージを書いています。 それを読んでいると、それぞれの担任の先生への思いや願いが伝わってきます。地味なことですが、地道に続けていきたいことと思っています。 「ポテトサラダ」 6の2家庭科 (H24.11.21)
今日は6の2が家庭科の時間に「ポテトサラダ」づくりをしました。
6年生ともなると、とても手際よく調理を進めていきます。 材料をきざむ人、茹でる人、合わせる人、順番に片づけをする人、グループで役割を決めてとてもスムーズに進めていました。 出来上がりは、1組と同じ。 子どもたちは満足してサラダを平らげていました。 「ねこのひたい、頭をひねる」 4の2国語 (H24.11.21)
4の2の6時間目の国語の授業です。
慣用句の学習をしていました。 「頭をひねる」とは・・・・。 「ねこのひたい」「つるのひと声」とは・・・ 慣用句の意味を調べて、使い方を勉強していました。 スーパー見学(24.11.21)その3スーパー見学(24.11.21)その23年生スーパー見学(24.11.21)その1「学習したことを駆使して」 5年算数(H24.11.21)
今日の6時間目の5の2の算数の授業の様子です。
教室をのぞくと子どもたちが黙々と算数の練習プリントに取組んでいました。 今、学習しているのは平行四辺形、台形の面積の求め方を使って、平行四辺形の中に十字に交差した平行四辺形を除いた面積を求めたり、長方形の中にある三角形を除いた面積を求めたりする問題です。 問題が解けたときには「やったー」の声がでていました。 挑戦意欲をかきたてる問題、その問題をクリアーしたときの達成感、これが子どもたちの学習エネルギーになるんだと思いました。 玉ねぎ苗植え(24.11.21)その2今日の5年生(24.11.21)「今日の苗植えのために」 (H24.11.21)
今朝早くから、食育ゲストティチャーのみなさんが「やさいランド」に来てくださり、今日のタマネギの苗植えの準備をしてくださいました。
トラクターで土をおこし、耕運機で畝を立ててくださいました。 毎回のことですが、子どもたちのために本当に汗を流してくださっています。 ありがとうございます。 |
|