最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:48 総数:511037 |
いつものマーボ−豆腐は辛くない (1/17)お店のマーボー豆腐は場所にもよりますが、凄く辛くて口がしびれるほどのものもあります。中華料理の奥深さを感じます。 校長室での会食 6年 3 (1/17)・ 将来は、パン屋になりたい。パンが好きだからです。パン屋に並んでいる色々なパンを作ってみたいな。でも、おいしくなかったらどうしよう(不安)。(女子)・・・みんなの声(最初からおいしいパンができっこないよ。何度も作ってみなくっちゃ!) けん玉遊び 1年 (1/17)
1年生は、生活科「昔の遊び」の学習をしています。以前は、子どもの世界にゲームではなく、創造力や手先を使い群れをつくって遊ぶ文化がありました。しかし、その子どもの文化も変化し伝承されなくなりました。
そこで、5年生が1年生に「けん玉遊び」の手本をひろうしました。色々な難しい技を、1年生は驚嘆の眼で見つめていました。 1年生の感想 「・・・5年生は、<天才> だとおもいます」 ・・・そこには、5年生の誇らしく満足げな顔がありました。 センダンの実 落下始まる (1/16)校長室での会食 6年 2 (1/16)・ 将来は、お父さんと同じ会社に入り、機械を作りたい。お父さんが作った機械を見てかっこいいと思ったからです。 焼きそばだあ(1/16)あいさつ運動・資源ごみ回収 (1/16)
年が明けて最初の資源ごみ回収日。今回は安全委員の皆さんです。
今日は手に持ってくるお子さんが少ないなと感じましたが、脱靴場にある資源ごみ用コンテナのペットボトルが今週に入ってから一気に増えており、最終的には普段以上の量になりました。回収日を意識して計画的に持たせてくださる保護者の皆様に、感謝しております。 大縄跳び (1/16)
「冬の体力づくり」として、2限放課に全校児童が大縄跳びをします。24の縦割り班(異学年集団)に分かれ、取り組みます。高学年の子が低学年の子を上手に導き、跳ばせてあげるほほえましい様子が見られます。学年を超えてのつながりができてきます。
1月24日(木)には、大縄跳び大会をひらき、各班ごとに競い合います。チームワークが大切ですね。 かぶのゆず香あえは、いいかおり (1/15)校長室での会食 6年 1 (1/15)・ぼくは、将来マッサージ屋になりたいです。そのわけは、お父さんやお母さんが疲れているときマッサージをしてやりたいからです。 ・ぼくは、魚が好きだから、将来漁師になりたい!・・・釣り好き男子 冬の体力づくり(縄跳び) (1/15)
冬の体力づくりの第2段、「縄跳び」が始まりました。2時間目の放課をつかい、短なわとび・大なわとびの練習に取り組みます。
「短なわとび」の部では、学年種目とチャレンジ種目を設け、各自の目標・力量に合わせて取り組んでいきます。日々のがんばりを「なわとびチャレンジカード」を活用し、記録していきます。 「大なわとび」の部では、縦割り班(異学年集団)で8の字とびを取り組みます。高学年の上手なリードが大切です。 今日は、体育委員会が主催し、「短なわお手本ひろう会」を行いました。昨年度の各種目の記録者に、お手本の跳び方を見せてもらいました。 寒さに負けず、健康な体づくりに励みましょう。記録に挑戦しよう! 5年 米粉パン教室 その3( 1/11)
「今度は具を変えて、おうちでも作ってみたい!!」や「今回はパン作りだったけど、普段からご飯を作ってくれている、お母さんの大変さがわかりました。」など、高学年らしい感想を残すことができました。
5年 米粉パン教室 その2( 1/10)
自分たちで作ったできたてパンは、みんなで時間をかけて協力した分、さらにおいしくなったようでした。
5年 米粉パン教室 その1( 1/ 9)
大治町の研修館で、講師の先生方に教えていただいて、米粉パン作りを体験しました。
おうちの方にもお忙しい中、朝早くからお手伝いいただきました。 おかげで、とってもおいしいできたてパンを作ることができました。 かるたを作って遊んだよ! 1年 (1/11)
お正月といえば、「かるた」ですね。国語科「あつまれ、ふゆのことば」で集めた冬を連想する言葉を使って、「かるた作り」をしました。そのあと、その作ったかるたで「かるた遊び」をしました。「お手つきをしたら、1回休みにしよう」などとみんなでルールを決めて楽しく遊びました。
これから、生活科でも「昔からの遊び」に挑戦していきます。この「かるた」のように、昔から伝承される遊びのよさを知り、体験することを通して、工夫したり体を使ったりしながら仲間と交流する楽しさを味わわせたいと考えています。 今日は鏡開き、お鏡さんをぜんざいで食べたいな (1/11)大治町産の野菜の日 (1/10)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・サンマの銀紙焼き・けんちん汁・ほうれん草ともやしのゴマあえ・りんご」です。ほうれん草とねぎは、大治町産のものです。
水を熱するとどうなるか(理科) 4年 (1/10)
水を熱したときのようすを、子どもたちは真剣な目つきで実験・観察をしています。
水は、何度で沸騰するのか?湯気の正体は何だろうか?泡の正体は何だろうか?自分たちの疑問を自分たちで解き明かしていきます。 ※水は、100度で沸騰するといいますが、実験をすると96〜98度で沸騰してしまいそれ以上温度が上がらない時が多いです。それは、気圧の関係です。例えば1気圧の時は100度ですが、高い山の上では気圧が低いので80度で沸騰してしまい、芯のあるご飯が炊きあがります。つまり、気圧(天気)によって実験結果が違ってくるということです。 水は0度で凍るといわれますが、実験をするとうまくいくかな? 今年の抱負 4年 (1/10)
今年は、こんなことを目標・決意として頑張りたいという意志を文字として表しました。毛筆で「今年の抱負」を表し、具体的な目標を書き記しました。教室背面に掲示をします。
一人ひとりの子どもによって、様々な抱負が書かれていました。その抱負が叶うように、日々の取り組みが大切ですね。さあ、もう始まっていますよ! テープカッターづくり(図画工作科) 6年 (1/10)
自分が使う世界で一つのテープカッターを作ります。思い思いにデザイン・彫刻・彩色をして組み立てます。電動糸鋸や彫刻刀をけがをしないように注意しながら使います。
集中力と創造力が大切ですね。思い通りに作れたかな。 |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873
|