ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

わくわく!湖南移動教室 その7

 オリエンテーリングのキーワードは「わくわく!湖と風が先生だ」でした。
目で鮮やかな緑、眩しい青空、鼻でフレッシュな潮の香り、肌でさわやかな風、耳で涼やかな波音・・・全身で自然を感じることができました。

もりの案内人のみなさんに感謝の言葉を伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!湖南移動教室 その6

 浜路浜では、「エゾエノキ群生」を観察しました。エゾエノキは、村の境に植えられたそうです。樹齢400年の大木です。県の天然記念物に指定されています。
木肌には、たくさんのコブがあり、なんとここで呼吸をしているそうです。コブがたくさんあると木の面積を増やすため、たくさん呼吸できることになります。自然ってすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、湖南移動教室 その2

館浜を中心としたオリエンテーリング活動は、ポイントは5か所です。
指令をクリアするとキーワードの一部が教えてもらえます。
ゴールのとき教えられた言葉からキーワードを類推し、チーム全員で声をそろえて言います。
もちろん、全員で手をつないでゴールします。
スタートとゴールは「湖畔の村」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の山猫軒

 7月10日(火)
 おはなしのお店『山猫軒』を開店しました。

 暑い日がつづきますので、ゾッとしてもらおうということで、担当の6年スタッフと一緒に「こわ〜い話」をご用意しました。

 今回のメニューは「のっぺらぼう」
 暗くなるまで遊んでいると、のっぺらぼうが現れます。
 みなさんも、暗くなる前に家に帰らなければいけませんよ!
 もしかすると ほら、
 むこうからやってくるのは、のっぺらぼうかも・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、湖南移動教室 その4

舘浜には赤い仙人さんがいました。
砂浜に腰を下ろしてスケッチをしたり、俳句を呼んだりしました。仙人さんにスケッチや俳句を見せると、「クリアできたら、おやつを食べよ。」というミッションが言い渡されました。そして仙人さんにおやつをにあげた班には、キーワードの一部が知らされました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!湖南移動教室 その5

ポイント3には、もりの案内人さんがいました。
「これが、スイカズラの花だよ。リンドウも咲いているね。」
野草の話や、昆虫。そして野鳥の話をしてくださいました。オオタカの巣がありました。足下にはオオタカの羽が落ちていました。
しっかり話が聞けたので、キーワードの一部を教えてもらえました。
 ポイント4にも、もりの案内人さんがいました。三本松の話を聞きました。猪苗代湖で漁をする船の目印だったそうです。舘浜の三本松を目指して迷わずに漁ができたそうです。もりの案内人さんと遊歩道の散策をしました。ツタウルシを教えてもらいました。学校の図書館で調べてきましたが、本物でしっかり確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、湖南移動教室 その3

ポイント5には、森の妖精さんがいました。
「山や湖を見て班で1句、俳句を詠みなさい。」
と、俳句の用紙を渡されました。帰りに俳句を詠んだ紙を妖精さんに渡すとキーワードの一部が知らされます。
また、ポイント6には森の主がいました。森の主の指令は「磐梯山と猪苗代湖をスケッチせよ。」でした。全員でスケッチをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく、湖南移動教室

7月6日(金)は、湖南移動教室の日でした。「湖畔の村」、舘浜の遊歩道を散策しました。
9時20分、オリエンテーリングのスタートです。
5つのポイントを目指して、G0!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木っ子魂!

 8日(日)に行われた陸上競技交流大会県予選会で、本校6年男子が走り高跳びで第2位になりました。記録は、135cm。惜しくも、全国大会は逃しましたが、今年は、東京都・北海道・青森県・福島県の4都道県小学生陸上競技交流大会が実施され、それに参加することができます。
 大会は、8月5日(日)に北海道函館市で開催されます。これから、またもうひと頑張りです。
 また、習字のたなばた展で、本校3年児童が第2位にあたる「たなばた賞」になりました。
 二人とも、普段の学習や運動の成果をいかんなく発揮してくれました。まさしく、「赤木っ子魂ここにあり」です。

やったぜ!赤木っ子魂!

画像1 画像1
 金曜日夜のPTA歓送迎会、土曜日夜の祭礼補導と続いた中の日曜日の陸上交流大会県予選会の開会式風景です。実は、この後に、すごいことが起きたのです・・・。

速報! わくわく 湖南 これだ!

画像1 画像1
 これが、証拠写真です。

速報! わくわく 湖南 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べたり、皆で遊んだり…
充実した時間を過ごしています。うらやまし〜い。

速報! わくわく 湖南 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さんも頑張っています。猪苗代湖の水が、気持ちよさそうです。

速報!わくわく 湖南

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、豊かな自然を満喫しました。仲間と協力し合って頑張っています。

5、6年生 わくわく湖南!

画像1 画像1

 7月6日(金)

 5、6年生が、予定通り8時半に学校を出発いたしました!
 今日は『わくわく!湖南移動教室』で湖南に向かいます。

 幸いなことに、お天気は良好!
 思いっきり楽しんできてくださいね!!
画像2 画像2

6月21日 交通安全教室


 6月21日の2,3校時目に全校で交通安全教室を実施しました。
 交通指導員や、交通安全母の会のみなさんのご協力で、充実した指導を行うことができました。

 自転車に乗るときはヘルメットを着用すること。
 横断歩道を渡るときは、一度自転車から降りること。
 などなど・・・

 教えていただいたことを思い出し『自分の命を守るため』安全な乗り方をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に歯をみがくには・・・


 3年生は、ブラッシングを教えてもらいました。
 真っ赤にそまったところは、歯こうがとれていないところ。
 まずは、自分のみがき残しやすい歯をチェック!

 奥歯や歯の裏側など、意外とみがき残しが多いものです。 

 上手に取り除くには、歯ブラシを正しく使うことが大切!
 力いっぱいこすらなくても良いそうですよ。

 みんな、上手な歯みがき、ちゃんと実践しているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしく 「は」の おべんきょう!


 6月27日 歯科専門学校の学生さんが来校し、歯科指導をしてくださいました。
 
 1、3、5年生が該当学年なのですが、それぞれ学年にそった指導をしてくださいます。
 1年生には、楽しい寸劇でわかりやすくブラッシングの大切さを教えてくれました!

 教えてもらったとおり、上手に毎日歯をみがきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ白!


 うちの職人(用務員さん)が、さび付いたサッカーゴールを真っ白に塗り直してくれました!
 塗膜をはがして、さび止めを塗って、ペンキをぬって、さらに・・・
 
 さすが職人です!
画像1 画像1

町たんけん!


 地域のお店屋さんや企業の方々にご協力いただき調査をしてきた「ぼくたちわたしたちの町」

 発見したことや質問をしてわかったことなどをまとめて、地図をつくりました。

 学校周辺に限定された、『超』詳しい『超』ローカルな世界に一枚の地図!
 みんなの力が合わさって、素晴らしいものにしあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269