ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

授業参観 6年生

 7月5日
 6年生の授業参観の様子です。

 6年生は学年合同で体育を行いました。
 おうちの人たちも参加の大ドッヂボール大会は、とっても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5−2

 7月5日
 5−2の授業参観の様子です。

 5−2は社会で、産業について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5−1

 7月5日
 5−1の授業参観の様子です。

 5−1は算数のお勉強でした!
 真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真の撮影をしました!

 7月18日(水)
 本校の創立80周年記念の航空写真撮影を行いました。

 人文字と集合写真の2パターンの撮影です。
 人文字の方は、赤木小キャラクターの「あかりん」!
 下絵は、前日に業者の方が描いてくださいました。(すごい!)

 下絵の上に並んで、ビシッと姿勢を格好良く・・・
 最後は校庭上空のセスナにむかって、
 「さようなら〜!」

 できあがりが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーかしだし!


 連日30度超えの暑い日がつづきますね・・・
 これぞ日本の夏!という毎日です。

 さて、あかぎの森としょかんでは18日(木)をもちまして、サマーかしだしが終了しました!
 みんながごっそりと本をかりていってくれたおかげで、としょかんの本棚はガ〜ラガラ。
 夏休みに学校にお留守番をする『かわいそうな本』が少なくて、私も嬉しいです!

 かりた本は、何度も何度もたくさん読んで、かわいがってあげてください。
 そして、夏休み明けの8月30日までに、また持ってきてくださいね!!
画像1 画像1

授業参観 4−2

 7月5日
 4−2の授業参観の様子です。

 算数で、四角形の特徴を深く学習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4−1

 7月5日
 4−1の授業参観の様子です。

 4−1は、英語で数字を数えていました。
 とっても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3−2

 7月5日
 3−2の授業参観の様子です。

 3−2は「体にいいおやつはなんだろう。自分の健康についてかんがえよう。」ということで、普段の食生活をかんがえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3−1

 7月5日
 3−1の授業参観の様子です。

 3−1は落語を発表しました。
 毎日毎日練習を重ね、暗記したんです!

 いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2−2

 7月5日
 2−2の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2−1

 7月5日
 2−1の授業参観の様子です。

 2年生は「1学期の反省」ということで、自分がどんな風に1学期を過ごせたか、振り返っていました。

 良くできたところは、それ以上に。
 悪かったところは、つぎこそは。
 
 2学期に生かせるよう、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の歴史 その2

すでに子ども達は、4つの領域別に個人テーマが決めてあります。
4つの領域とは、「伝統文化・芸能、史跡」「特産物、工芸品」「祭事」「歴史、人物、民話」です。
今日は、史跡とゆかり人物について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の歴史

7月11日(水)、講師の先生をお招きして、赤木の歴史について学習しました。
今年の6年生の総合的な学習のテーマは、「わたし発見の旅」です。地域学習を通して自分の地域のよさに気づき、地域への誇りと愛着を育んでいくとともに、自己の生き方を考えることがねらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム その3

 個人撮影は「大切な物と一緒」に撮影です。
合気道の胴着が格好いいA音さん。愛犬とおすましのS叶さん。
素敵なアルバムになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム その2

個人撮影は、「大切な物と一緒」に撮影です。
6年間お世話になったランドセルを持って撮影したY大君。特設合奏部のYさんとT乃さんは、担当の楽器を持って、はいチーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

7月9日(月)、先週の委員会活動に続き卒業アルバムの撮影をしました。今日は個人写真撮影でした。
「大切な物と一緒」に撮影です。
A斗君は、鼓笛の指揮杖です。スポ少のユニフォーム姿のS馬君、K介君。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1−2


 7月5日
 1−2の授業参観の様子です!

 きらきら七夕飾りがとってもステキ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1−1

 7月5日(金)の授業参観の様子を、順次アップしていきます!

 まずは、1−1です!

 1年生は七夕飾りをつくりました。
 お願い事をかいて、飾り付けして・・・
 
 笹は地域の方がたくさん採ってきてきださったそうです。
 
 とってもキレイな七夕飾りができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!湖南移動教室 その9

学年そろって、「湖畔の村」玄関前で記念写真を撮りました。みんないい顔です。帰りのバスも大いに盛り上がりました。

チームで詠んだ俳句の優秀賞は6班でした。
「湖の 風に吹かれし 三本松」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく!湖南移動教室 その8

 活動の後のお楽しみは、お弁当です。
「いっぱい歩いたから、ご飯最高です!」
なんとK介君は、冷やし中華弁当です。お母さんにリクエストして、作ってもらったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269