ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

夏の合奏練習

猛暑の続く中、特設合奏の子ども達が一生懸命練習をしています。この頑張りが、秋の大会での自信ある演奏つながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中における生徒指導の充実

 郡山市教育委員会より、下記の通知がありましたので、お知らせいたします。
 
 夏季休業に入り、県中管内で交通事故が3件発生しております。また、埼玉県内で県中管内の児童が、追突された車に同乗していて亡くなるという痛ましい事故が発生しており、本市内においては、自転車乗車時の事故が2件発生し、いずれもヘルメット未着用でした。
 以下の点で、万全を期すようにお願いいたします。


1 車に乗る時は、後部座席を含めて同乗者全員がシートベルトを着用すること。
2 自転車に乗る時は、帰宅後や休日など、通学や部活動以外の自転車乗車の際にも、ヘルメットを必ず着用すること。
3 お盆前後の時期は、交通状況が変化することが考えられることから、交差点での一時停止や左右の安全確認を念入りに行うこと。

 夏休みも後半を迎えます。今のところ、本校児童の事故は1件もありません。引き続き、事故0を継続していけるよう、ご協力よろしくお願いいたします。 

能練習 その2

「熊野(ゆや)」のおさらいをしました。
「わしのお山の 名を残す」
シテの謡から始まりました。体育館に、6人の声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に強いぞ!

 連日のように、我々に勇気を与えてくれるオリンピック。
 赤木小学校からも、真夏の北海道でがんばる児童がいました。
 陸上競技交流大会の県予選男子走り高跳びで2位だった6年男子児童が、4都道県小学生陸上大会で、なんと3位になりました。
 記録は、自己新記録の140cmでした。
 本当に、本番に強い子です。大会のたびに、自己新記録を出していきます。おめでとうございます。

職業体験学習 その4

「今日は、いろいろとありがとうございました。よい経験になりました。」
「来年、ぼくたちが中学生になったときお世話になります。」
・・・・・・
いつか教壇に立ったとき、今日のことを思い出してくれたら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TV局の取材 その2

模造紙に、「夢ある私たちの街・未来」をテーマに絵を描いています。5.6人で1チームです。全部で9枚の絵ができます。
「緑のいっぱいある街になって欲しい。」
「みんながニコニコしている街がいいな。」
「新幹線は、欠かせないよ。」
「ビックアイは、やっぱりシンボルだね。」
・ ・・・
いろいろ話しながら、自分たちの思いを紙いっぱいに描いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!プール! その2

今日は、50メートルに挑戦しました。今年初めて泳げたH紀君が50メートルを泳ぎ切りました。なんか、みんなすごいパワーです。

最後は、みんなでプールサイドに整列をして、プールに挨拶をしました。音頭はR太郎くんです。
「これまで、ありがとうございました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TV局の取材

7月19日(木)、TV局の取材がありました。6年生は、星病院の酸素タンクの表面にペイントされる絵に挑戦しています。星病院は、3.11の震災で大きな被害を受けました。
その病院の再建ドキュメンタリー番組の中で、子ども達の取り組みが紹介されるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!プール!

7月18日(水)、最後のプール学習をしました。6年生にとっては赤木小のプールで泳ぐ最後の学習でした。先週、「全員が25メートル泳ぐ」というめあてを達成し、学年でお祝いをしました。6年生恒例?の「ガ○ガ○くんパーティー」です。ちょうど中学生が職業体験で来ていた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炎天下の中、一人の負傷者も出さずに大会が終了しました。「練習はうそをつかない」の格言通り、金メダルは混成バレーボールが勝ち取りました。(ちなみに7連覇?)銀メダルは、家庭バレーボール。そして、銅メダルがソフトボールでした。
 試合もさることながら、祝勝会?(反省慰労会?)は、赤木の良き伝統を引き継いで、大いに盛り上がりました。はじめのうちこそ、別席で活動していましたが、男女入り乱れての会となりました。お疲れ様でした。

職業体験学習 その3

楽しい給食の時間です。中学生は手作りお弁当を持ってきました。2年前もこの教室で一緒に給食を食べました。そう言えば、今の6年生はその頃、隣の教室でやんちゃをしていました。
「中学校の勉強は、難しいですか?」
「部活と勉強の両立は大変ですか?」
・・・・・・・・
6年生からの質問に優しく答えてくれました。すっかり中学生らしくなりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習 その2

4校時は、6年2組で国語の読み取り学習の支援をしました。プリント問題を採点し、誤りは分かりやすく説明をしてくれました。思わず、T乃さんがピースです。
O田島先生は「大助かりだ。」と喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

7月12日(木)、郡山第五中学校の2年生が、赤木小学校に職業体験学習で来校しました。一昨年3.11震災の影響で、3月31日に児童昇降口の式場で卒業していった卒業生です。
将来は先生になりたいそうです。教頭先生から、「教師としての心得」などの話を聞いたあとは、実際に6年生の教室に入って学習しました。

3校時は、ソフトバレーボールとフリスビーを使ったドッチボールです。チームを編成して、ボールゲームの審判をしました。
後半戦は、6年生に混ざってプレーしました。体育館に歓声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 なかよし水泳 その3

最後に、流れるプールもしました。楽しそうに歓声をあげる1年生を見て、6年生も嬉しさいっぱいの笑顔で接していた。
立場が6年生の子ども達を成長させてくれると感じました。チャンスがあればこれからも、なかよし学年交流をしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 なかよし水泳

7月5日(木)、1年生が初めてプールに入る日でした。インターナショナルスイミングクラブでプール学習をしました。
6年生と1年生がペアになり、まず水慣れです。ゆっくりと水に入り、6年生が1年生をおんぶしたり、手をひいたりして、水の中をゆっくり歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木の歴史 その3

まず、「古墳」の話です。
子ども達は、先月の大安場史跡公園見学をきっかけに、その時代の人々にとても惹かれました。どんな人が住んでいたのか。どんな生活をしていたのか・・・。

ところが、驚くことに赤木古墳が存在したというのです。現在も家を新築するときに、発掘が義務づけられているそうです。
赤木地区にたくさんの史跡があることが分かりました。
赤木小の校章についても、詳しく話していただきました。
また、
90年前の区画整理の貴重な地図を見せていただきました。大きく蛇行した逢瀬川の流れに驚きました。
歴史って楽しい。学ぶって楽しい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またね〜!

画像1 画像1
           でっかい荷物をひっさげて

           つぎに会うのは、2学期

           それまで、元気でね!!

学校をピッカピカに!

美化活動で、1学期の間お世話になった学校をキレイにしました!
ピカピカになると、気持ちが良い!!

机のあしや棚の上のホコリ、下駄箱の中まで丁寧にお掃除をして、とっても美しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導の先生のお話


 終業式の後、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について、とっても大切なお話がありました。

 担当の児童にも手伝ってもらい、みんなにわかりやすくお話をしてくれました。
 みなさん、しっかり覚えましたか?

 まず、『命を守る』!
 なによりも大切な事ですね。
 そのためには、「とびだしはぜったいにダメ」「自転車に乗るときにヘルメットをかぶる」「夕方の5時には家に帰る」ことが重要です。
 さらに、『悪いことはしない』
     『良いことをする』
 当然の事ですよね。
 これらのことを当たり前のようにできる人って、格好良いと思いませんか?
 赤木小のメンバーとして、正しい人間として、格好良く夏休みを送りましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度 第1学期終業式

画像1 画像1


 7月20日(金)
 第1学期の終業式を行いました。

 明日から夏休み・・・とは思えないような肌寒い日。
 嬉しいテンションを冷ますには、ちょうど良い!?でしょうか。

 さて、校長先生からでた『夏休みの3つの宿題』覚えましたか?
 (1)自分の命は自分で守ろう!
 (2)規則正しい生活を送ろう!(特に、早寝・早起き・朝ごはん)
 (3)長い夏休みにしかできないことにチャレンジしよう!

 後悔しないよう、計画を立てて思い出に残るステキな夏休みを送ってくださいね!

 終業式の後は、先日行われた『全国小学生陸上交流大会県大会』の表彰を行いました。
 2位に入賞した児童は、北海道で開催される陸上大会に参加予定です。
 県大会に参加したみなさん、おつかれさまでした!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269