最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:113
総数:777285
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10/24 5年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も学習発表会で行う「ユタと不思議な仲間たち」の劇の練習を頑張っています。場面ごとに分かれ、練習を行っています。
 
 今日は屋内運動場で最後の隊形を作ってみました。どんな劇になるのか、楽しみですね!

 そして、図書室の司書さんにブックトークをしていただきました。今国語で勉強している『大造じいさんとガン』の作者、椋鳩十さんの作品をいくつか紹介していただきました。ぜひ、読んでみて下さい。

「友だちアンケート」を配付しました 10月23日

 昨日、「友だちアンケート」を全校児童に配付しました。自分と友だちとのことについて答えるものです。これは、各自が家庭へ持ち帰り、家で記入して、誰にも見られないように封筒に入れて担任に提出します。
 回答の内容によっては、すぐに相談にのったり、または、11月末に全児童対象に担任と行う「面接相談」のときの参考にしたりします。
画像1 画像1

★算数 三角形  10/23     3年生★

画像1 画像1
 算数で、二等辺三角形や正三角形の形の学習をしました。それぞれの三角形を切り取り、しきつめてきれいな模様にしました。

あいさつ一番の日 10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、10月のあいさつ一番の日でした。元気なあいさつが校門に響き渡っていました。明日から6年生が修学旅行に出発するので、その間、班長の代理をすることになっている児童も多くいます。安全に登校できるよう、今日の1〜5年生の一斉下校でも話がありました。明日から3日間よろしくお願いします。

★あいさつ1番の日 10/22 3年生★

画像1 画像1
 今日は、月に1度のあいさつ1番の日でした。各門に立ち、あいさつを呼びかけました。

10月20日 ミニバスケットボール選手権大会

 一宮市総合体育館で、ミニバスケットボールの大会がありました。相手は千秋東小学校でした。結果は惜しくも負けてしまいましたが、5か月間の練習の成果を出し切り、技術的にも精神的にも成長が感じられました。応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をつなぐ子らの運動会 10/19(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
手をつなぐ子らの運動会が一宮市総合体育館で行われました。
玉入れや綱引きなど力いっぱいがんばりました。

★理科太陽のうごきしらべ 10/19  3年生★

画像1 画像1
 理科で太陽の動きを調べました。紙に鉛筆をたてて、影のでき方や時間によって長さが変わることを調べました。1時間おきに調べました。

10月18日 就学時健診

 今日、就学時健診がありました。来年度入学する園児たちが、今伊勢小学校に来ました。6年生の児童が受付や、誘導などのお手伝いをしました。並ばせたり、読み聞かせをしたりと、優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★英語活動  10/18     3年生★

画像1 画像1
 隔週に英語の学習をしています。今週は、ピーター先生と文房具などの種類を英語で覚えました。その後、英単語カルタ取りもして楽しく学んでいます。

★PTA読み聞かせ   10/17    3年生★

画像1 画像1
 昨日、PTAの方による読み聞かせがありました。死神さんのお話で、子どもたちはとても興味深く聞き入っていました。いつもありがとうございます。

10月16日 6年生読み聞かせ

 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。本や紙芝居を読んでいただきました。勉強になるお話を聞くこともできました。
画像1 画像1

2年生 劇の練習 10月16日

 劇で歌う 歌の練習をしました。
 覚える歌は ぜんぶで 8曲。 
 今日は5曲 練習しました。
 
 はじめての合同練習でしたが、大きな声で歌えました。
画像1 画像1

2年生 観劇会 10月16日

画像1 画像1
 劇団 たんぽぽ の「うそつき 大ちゃん」
という劇をみたよ!

 女の人が 男の子の役をしていたよ!
 本物の 男の子みたいだった!
 大きな声で 上手だった!
 すっごく 面白かった!

 みんな大満足。

 学習発表会の よいお手本になったかな?

土ねんどで作ったよ 10/12(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして、土ねんどで作品を作りました。
紙芝居もしていただきました。楽しい時間でした。

1年生 読み聞かせ 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせがありました。

「アンパンマン」や「にひきのかえる」など
子どもたちは夢中で聞いていました。

ありがとうございました!!

★観劇会  10/15    3年生★

画像1 画像1
 劇団たんぽぽの「うそつき大ちゃん」を観ました。子どもたちは、大ちゃんの行動に共感したり驚いたりしながら楽しく観ることができました。

★びんのへんしん  10/15     3年生★

画像1 画像1
 図画工作で、「びんのへんしん」を造りました。紙粘土をこねたり、色を混ぜたりしました、思い思いにペットボトルやびんに紙粘土を貼りつけ、素敵な鉛筆立てが出来上がりました。

1年生  学習発表会練習開始!! 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の練習が始まりました!!
今日は歌の練習をしました。
全部で6曲を覚えます。

10月14日 サッカー選手権大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー選手権2日目。3回戦、準々決勝の試合を行いました。3回戦は2−1で勝利できました。準々決勝は0−0だったのですが、PK戦の末、惜しくも負けてしまいました。
 試合では、自分達で声をかけ合い、チーム全員で力を合わせ、すばらしいサッカーができました。くやしい思いをしましたが、この経験を今後の活動に生かしていってほしいと思います。

 応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 PTA読み聞かせ
1/16 集金(現金) クラブ
1/17 PTA委員総会
1/18 学力テスト国算
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★