虎桜!![]() ![]() 先日(17日)、前教頭せんせいから 「中央公民館の前の桜が開花しましたよ〜!」 という知らせが届きました。 最近の穏やかな陽気のおかげで、郡山も一気に春めいてきましたね。 さて、本校の桜はというと・・・ 校庭南の斜面に鎮座する『虎桜』、通称「虎さん」枝の先が赤くなっていました! ほかにも、駐車場西側の桜は、2,3輪が咲いていたそうです。 桜が咲くと、それだけで心が躍ります。 ん〜、満開になるのが待ち遠しい!! 6−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 6−2の単元は国語の「詩を楽しもう『せんねん まんねん』」 詩を理解し、ふさわしいと思う読み方を考えようということで、 みんながそれぞれ感情を込めて音読をしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 6−1は算数で「文字を使って式に表そう」です。 それぞれ、話し合い、考え合って、自分なりの意見を 導き出します。 活発な意見の交換が行われていて、活気のある授業でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 クラスのみんなが2班に分かれて、 ディスカッションを行いました。 1つの意見が出れば、反論が出て、それに対して また、反論が続きます。 ディスカッションは感情的にならず、相手のことも 尊重しながら論理的に意見を述べることが重要です。 上手にディスカッションできる様になるとすごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 5年生の単元は「5年生の国語の学習を始めよう」です。 それぞれのチームで工夫をして、音読をしていました。 みんな上手ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外子ども会・交通安全教室 その2
また、交通安全教室では、下校するときの通学路を確かめました。班長を先頭に、一列に並んで歩きました。最後尾は副班長です。危険箇所では、立ち止まって「何がどう危ないのか?」低学年の子にもわかるように話しました。絶対、事故やけがはあってはならないことです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外子ども会・交通安全教室
4月9日(月)の校外子ども会では、集団下校の班編成をしました。今後災害や事故・事件発生に伴って必要に応じて、集団下校をするようになります。
交通安全教室では、6年生が郡山警察署から「家庭の交通安全推進委員」に委嘱されました。地域の見守り隊の方々の紹介もありました。 「進んで交通ルールを守り、交通事故ゼロを目指します。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 4−2は国語「詩を楽しもう『春の歌』」 『春の歌』は、かえるの詩人として有名な、 草野心平さんの作品です。 深く読み取ることができましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 4−1の単元は算数で「一億より大きい数を調べよう」 目がくらむような数字の羅列でも、一、十、百、千・・・ と数えることなく、簡単に知る方法があることを学びました! みんなから、思わず「すご〜い」という言葉がもれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファイル「AKAGI・6」
この一年、「自ら進んで行動し、みんなのために働き役立つ」6年生に成長してくれることを願って学年便りの名前を「AKAGI・6」としました。
「AKAGI・6」には、赤木小の代表であるという「責任」、歴史ある学校の6年生としての「誇り」そして、私たちは赤木小の6年生であるというチームとしての「結束」を意味します。 まさしく最高学年として学校の中心となり、赤木小学校のよさと伝統を守っていく立場の6年生にぴったりの言葉です。 このファイルには、1週間の「学習予定・計画」を綴じます。担任が金曜日に次週のものを配ります。学習の予定(時間割)、音読や宿題、学習(特に国語・算数)の進度、準備物が記入されています。家で学習したり、次の日の準備をしたりする時に活用してください。なお、音読の宿題は毎日行います。お家の方にサインをもらって、朝提出しましょう。また、裏面はご家庭からの連絡にお使いください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 3−2は国語「詩をよもう『どきん』」 いわずとしれた、谷川俊太郎さんの作品ですね。 詩の中に書かれた感情を、表現しながら読みました。 みんな表情豊かで、とってもかわいい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 3−1は算数「かけ算」 ミニボードを使って、書いて、話して、考えます。 とても楽しそうに話し合っていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 言葉の意味を知って、作品をより深く理解しよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 2年生の単元は、国語「音読しよう『ふきのとう』」 すらすら上手に読めるようになることは大切なこと! 何度も何度も音読して、練習してね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 こちらは、1年2組です。 とても楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 1年生は、もちろん初めての授業参観! おうちの方が見に来てくれるのが、朝から楽しみだったようです。 単元は、生活科で「どきどき わくわく 一年生」 えんぴつの持ち方も、上手にできました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての理科1,2年生までは生活科でしたが、3年生からは「理科」です! 3年2組のみんなは、さっそくインターロッキングに出て、花だんのお花や、ビオトープ「めだかのこうえん」をのぞいて観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お祝いメニュー!![]() ![]() 4月11日の給食は、入学・進級お祝いメニューでした! お赤飯 鳥の竜田揚げ 野菜の磯漬け すまし汁 とってもおいしかったです!! 身長なんセンチ?4月11日(水) 1、2年生合同で発育測定をしました。 保健の先生のお話の後、いよいよ測定です! 身長、体重、座高をはかりました。 「たいじゅうけいには、そ〜っとのってね!」 小学生になったみんな、どのくらい大きくなったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、出陣!
全校のトップをきって、4年生が外体育です!
(時間割の関係ですが) 天気は体育日和の快晴。 外の活動が気持ちのいい日です。 この日のメニューは、軽く走った後「こおりおに」からの「タイム取り」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|