ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

全校遠足 その2

「足下気をつけて。」
「ここ、滑るよ。」
と、先頭を歩く班長さんがグループのみんなに声をかけていました。
新緑は眼に優しく、できたての酸素は美味しく、そして聞こえる川のせせらぎは、癒し効果バツグンです。
新鮮なグリーンのシャワーで、すっかりリフレッシュした90分間でした。
3.6kmをがんばって歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足

全校生が24班に分かれて、6台の大型バスで出発しました。1年生から6年生の縦割りグループです。
「バスの中盛り上がった?」
「大丈夫だと思います。」
「みんな喜んでくれました。」
行きのバスの中では、6年生が中心になって歌を歌ったり、クイズやなぞなぞ、そして簡単なゲームをしました。
 ビンゴカードを自作し、バスの人数分印刷したグループもありました。
・・・・・・・
写真の通り、絶好のハイキング日和でした。五色沼自然探勝スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比べてびっくり! アメリカと日本のschool life

 ライアン先生に、アメリカと日本の学校生活の違いを教えていただきました。給食をランチルームで食べたり、デザートがおいしそうだったりするので、うらやましいと思った子が多かったようです。でも、卒業式がないという話を聞いて、「それは、さびしい。」と思った子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲 その2

 先月下旬に植えた稲の苗の成長をみんなで観察しました。今回もJA郡山の方に来校していただいて、藻が発生した時の手入れなどについて教えていただきました。自分が世話している苗なので、熱心に質問をする児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 行って参りました!

 中山峠を越すと素晴らしい青空が見えてきました。全校遠足は、天気に恵まれました。五色沼の散策、休暇村でのお弁当、そしてみんなでの自由活動、どれをとっても楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能練習 その2

摺り足、手の構え、視線に注意して歩くのは難しいです。つい力が入ってしまいます。扇を持つと、さらに気持ちが「ぴりっ。」とします。

謡では、「鶴亀」の月宮殿のくだりを練習しました。独特の節回しが難しいです。腹から声を出さないと声が嗄れてしまいます。腹筋を鍛える必要があります。
正座も大変です。足がしびれてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能練習

6年生では総合学習の一環として、伝統芸能の「能」について学習をしていきます。

仕舞と謡を希望した10人の6年生が、能の練習を始めました。

今日は、謡の練習のあと、能の歩き方の基本練習をしました。
「なかなか上手い。」
と、ご指導の先生に褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張感

画像1 画像1
 こちらの写真も先週日曜日の写真です。大会前の緊張感漂う場面です。

 そういえば「とても走りやすかったです。」と、出場した何人かの子どもたちの感想を聞きました。今までは、土の校庭で練習していたので、陸上競技場のアンツーカーがとても気持ちよかったのでしょうね。ほとんどの子が自己新記録を出したようです。

 適度な緊張感が、子どもたちを成長させると思います。7人の予選通過者は、また新たな緊張感を求めて練習に励んでいます。地区予選よりレベルの高い県予選で、さらに成長していってほしいと思います。がんばれ!赤木!がんばれ!赤木魂!

ワン・ツーフィニッシュ

画像1 画像1
 日曜日に行われた陸上大会については、結果をお知らせしたばかりですが、写真もありました。
 スタンドから撮影したので見にくいかもしれませんが、これぞ、80メートルハードル女子の赤木のワン・ツーフィニシュの中間走です。ゴール前のシーンはもっと緊迫感があったそうです。
 7月8日(日)の県大会に向けて、今週も練習に励んでいます。がんばれ〜赤木。

全校遠足を成功させようプロジェクト

「リーダーシップを発揮して、楽しい想い出を創ろう。」をめあてに、全校遠足の準備をしました。まず、バスの座席割りをしました。
「バス酔いする人は、前の席がいいよね。」
「1年生と6年生が隣り同士が安心かな。」
・・・・・・
続いて、バスの中のレクレーションを考えました。
歌詞カードを印刷したグループがありました。「クイズ・なぞなぞ」を準備したクループもありました。M君のワイルドな話コーナーもあるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液の流れ

ヒメダカの尾ひれの血管と血液の流れを観察しました。チャック付きの袋にヒメダカと水を入れて、顕微鏡で観察しました。袋に水を入れすぎないこと、気泡を入れないことがポイントです。
血管の中を血液がさらさらと流れるのが見えました。赤黄の色素が斑点になって見えました。心臓が、どくどく動いていました。人の拍動よりかなり速いことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化の実験 その3

ヨウ素反応がなければ、だ液によってでんぷんが消化したことになります。
だ液を入れなかった試験管のでんぷん液と比較しました。
「ヨウ素反応がないよ。」
「青むらさき色にならないね。」
「成功だよ。でんぷんが消化したんだ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化の実験 その2

食べ物が歯などで細かくされたり、だ液などで体に吸収されやすい養分に変えられたりすることを、消化といいます。
体温に近い40度の湯で湯煎しながら実験することがポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消化の実験

食べ物は、体の中で、どのように変化するのだろうか。
「ご飯粒をかんでいると、あまくなるよ。」
「口の中で、だ液と混じるからかな・・・。」
本当に、だ液がご飯粒(でんぷん)を変化させるのだろうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交流大会地区予選会結果

 やりました。
 なんと、本校からは、県大会へ7名の出場予定者が出ました。
 今までの練習の成果(それ以上の力を発揮した人もいるようです。)が、発揮できてよかったですね。

○80MH 男子 第3位 14秒58
○80MH 女子 第1位 14秒85
○80MH 女子 第3位 14秒91
○走高跳  男子 第1位 1m30cm
○走高跳  女子 第3位 1m15cm
○走幅跳  男子 第6位 3m65cm
○走幅跳  女子 第6位 3m25cm

 これからも、練習を続けて全国大会を目ざそう。
がんばれ!赤木。

解剖

魚の消化管のつくりを調べました。いわしを解剖して観察しました。魚の消化管も、口から腸、そして肛門まで、ひと続きの管になってつながっていました。
呼吸器(えら)も確認しました。たくさんのひだが重なっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう その4

たんぱく質源として卵料理も作りました。いり卵か卵焼きです。いり卵は、塩・コショウ・バターのプレーンな味付けです。卵焼きには砂糖を入れた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう その3

調理をしながら、一方で片付けもします。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう その2

朝の忙しい時間に短時間でできる、フライパンを使った「いためる」料理です。食べやすい大きさに切ったにんじんやキャベツ、ピーマンなどを、フライパンを使っていためました。油を使うことで風味が増し、カロテンの吸収率も増すといったよさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう

6年生になって初めての調理実習をしました。
「卵料理と野菜いため」です。
朝食の大切さを理解し、朝食のおかずをつくる学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269