最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

職場体験2日目を終えて

美容院できれいに髪を結ってもらった女の子たちです。
とってもうれしそうでした。

寿司屋での格好そのままの姿で帰ってきた男子生徒たちです。
よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(水)5限に1年自転車教室を開催しました。
 あいにく雨天のため、体育館内のみの内容となりました。しかし、パンフレットを使用したお話や、クイズ、実際の自転車を使っての点検や、走行など盛りだくさんの内容を、楽しく分かりやすく学ぶことができました。
 自転車の日常点検や、安全で正しい乗り方を知り、交通マナーや交通安全に対する意識を高めることができました。

10月17日(水)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、さんまの蒲焼、菊花和えです。
関東煮とは、東京地方で食べらているおでんのことです。愛知県では、おでんは味噌で味付けをしますが、関東ではしょうゆ味で食べます。

職場体験2日目

画像1 画像1
ケーブルテレビで活動させていただいている3人です。記者さんに同行しての、取材の合間の一コマです。
朝早くから夕方遅くまで、みっちり勉強させていただいています。藤浪中からは一番遠い事業所ということもあり、少しお疲れ気味かな?!
職場体験中の同級生たちも含め、各地への取材に駆けずり回っています。
明日は編集作業に入るそうです。長時間の体験となり、大変ですが、がんばってほしいです。

職場体験2日目

釣りの大好きな3人です。
すてきな道具を扱う仕事をさせていただきました。
昨日は、店舗前の掃除をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習 2日目

画像1 画像1
 店長さんの動きに圧倒され、その動きに近づこうと真剣な眼差しでした。これからますます忙しくなるそうです。
画像2 画像2

職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
洋菓子店とベーカリーでの様子です。
袋詰めや、パン作りなどしっかり作業をしていました。

長命うどんさんにおじゃましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 忙しい朝の仕込みを終え、ちょっと余裕な2人でした。

職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
幼児関係の事業所の様子です。
自作のおもちゃで遊んだり、施設のおもちゃで遊んだりしています。
午後からは読み聞かせもするようです。

職場体験学習 2日目

 職場体験2日目に入りました。7:20出発組を皮切りに、昨日の疲れを感じさせずに笑顔で各事業所へ出発していきました。

2年生 職場体験1日目

画像1 画像1
 2年生の職場体験1日目です。こちらはコンビニエンスストアでの体験です。コンビニエンスストアでは、到着した商品を棚に並べたり、棚にある商品を一度動かして布巾で拭くという体験をさせていただいたようです。3人とも元気に活動していました。貸していただいた上着も似合っています。

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験1日目です。ガソリンスタンド、図書館、レンタルビデオ店での体験です。店内の掃除や返却された図書やDVDを棚に戻す作業をしています。ガソリンスタンドでは明日から接客が始まるそうです。図書館やレンタルビデオ店では、図書やDVDを棚に戻す作業が大変そうでした。事業所の方から「まじめにやってます」とのお言葉をいただきました。3日間がんばってください。

職場体験1日目を終えて

教室での一コマです。
「楽しかった!」「疲れた〜」いろいろな声が飛び交っていました。
とても充実したひとときを過ごしてきたのだということが、生き生きとした表情から感じられました。良かったですね。
お疲れ様でした!明日もがんばろう!
画像1 画像1

職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーで一生懸命働いていました。

職場体験1日目

慣れない作業で大変ですが、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、オムレツ、ブロッコリーサラダです。
 オムレツとは、代表的な卵料理で、鶏卵を溶いて塩・胡椒などで味付けをし、フライパンにバターをひいて手早く焼いたものです。。卵焼きと違い、多くは木の葉型で丸く盛り上がった形をしています。
 食材も作り方も非常に単純であるため、世界中どこの国でも一般に作られています。作りたてが一番おいしので、皆さんも一度作ってみてはいかがでしょう。

職場体験1日目

とてもいい表情で仕事に取り組む生徒達です。
働くことの喜びを感じられる、有意義な3日間となればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験1日目

どの事業所でも、真剣な態度でがんばっている生徒の姿が見られました。
担当の方からも多くのお誉めの言葉をいただき、うれしいことでした。
この3日間の経験が、生徒の皆さんにとって実り多いものとなることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦優勝 バスケットボール男子

画像1 画像1
各種目の新人戦が行われている中,バスケットボール…。10月6・13・14日と,3日間を戦い,夏の大会に引き続いて,男女アベック優勝を果たしました。特に,男子はこのところ,好成績を残しており,2年生については,過去の1年生大会で,海部地区・西尾張地区ともに優勝しており,この新人戦は,そのプライドを賭けた大会でした。
《男子顧問談》
先週6日に行われた予選リーグを1位通過。本戦トーナメントのくじ運もよく,余裕の戦いを予想していましたが,13日初戦の暁中学校戦で,○○が,まさかの絶不調…。27:21と辛勝。これはとんでもない…と,○○を厳しく叱責。応援に来ていただいていたご両親からも,激しい叱咤激励をいただき,2試合目には復活!75:40と,蟹江北中学校を一蹴できました。その夜は,○○宅で,ビデオ分析による厳しいチェックをしていただき,翌日の準決勝・決勝に臨みました。
81:46と佐織中学校を下し,決勝進出。相手は,反対サイドから競り勝ってきた弥富北中学校でした。競り勝ってきた勢いを心配しましたが,終わってみれば,101:32と,貫禄の優勝を見せつけることができました。前日,悔し涙を流した○○は,得点王を獲ることができました。よくぞ復活できたものです。陰には,ご両親の強力なバックアップがあります。ありがとうございました。
最優秀選手には,スタート5人中,一番小さい○○が選ばれました。その苗字と動きから“忍者”と呼んでいます。まさしく忍者のように,得点を重ねました。
あと2人。派手さはないものの地道にゴール下で決めてくる○○(会長〜!)。昨年度,西尾張1年生大会で,奇跡の逆転劇を演じた○○○。この○○○が今大会では,縁の下の力持ち役になり,しっかり落ち着いて4人の動きをコントロールし,窮地には自分が得点できるようになってきたのが,大きな成長の証しだと思います。
来たる27,28日には,西尾張大会があります。再び,海部地区1位・昨年度優勝チームとしてのプライドを賭けた戦いぶりを期待します。
課題は,スタート5人ではないことです。あと1人…。安心して試合を任せられる選手が必要です。調子の浮き沈みが激しい者,調子に乗りすぎてとんでもない事をやらかす者,大声で檄を飛ばされないとすぐに動きを止める者,恵まれた体格を持ちながら活かしていない者,同じ練習をしていても動き方がわからないという者,まだまだ力強さの見えない者たち…,前述の4人が,その穴を必死になって埋めている頑張りを褒めてあげたいと思います。

10月15日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・麻婆豆腐・焼売・ナムルです。ナムルは韓国の料理です。茹でた野菜や山菜をニンニクや塩、醤油、ごま油などの
調味料と混ぜて作ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 集金日.登校指導.図書
1/14 ・成人の日
1/15 3年学年テスト.ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917