記録係のチームプレー
校庭種目は、3年生の個人走から始まりました。一位でゴールすると、5点が加点されます。次々とゴールしてくるので順位の確認と記録で大忙しです。
図書室ベランダでは記録係児童3名が、 「1回目は、1位は、紅組!」 「2回目は、今ゴールするよ!よく見てて。」 と、声をかけ合っていました。 順位の確認、点数の計算、得点板の交換とチームプレーもばっちりです。 記録する
結果をノートに記録します。自分で確かめたことを、自分の言葉で書きました。
この結果をもとに、モデル図で空気の5分の1が酸素で、5分の4が窒素であることの意味を考えました。 性質を調べる その2
「すごい燃えてるね!」
「燃え方と明るさが違うね。」 「ろうそくが、すごい勢いで溶けてるよ。」 運動会 16プログラムナンバー8 1年生の50メートル走です。 初めての運動会 元気いっぱいに、走りました! 運動会 15みんな、速い速い! 運動会 14プログラムナンバー7 4年生の100メートル走です。 上学年の仲間入りをして、走る力もいっそうついてきました! 運動会 13いきいきとした、みんなの姿 とってもステキです!! 運動会 12体育館から校庭に場所を変え、外の部が始まります。 プログラムナンバー6 3年生の100メートル走です。 地面を力いっぱい蹴って、ゴールを目指します! 賞に入ったみなさんは、校長先生に報告します。 性質を調べる
集気したびんに、火のついたろうそくを入れて、ものを燃やすはたらきがあるかを調べます。ワクワクする瞬間です。まずは、二酸化炭素、次は窒素です。
「一瞬で、消えた。」 「もう一回やろう。」 「すごい、即消える。」 今度は、酸素に挑戦です。 「酸素100%は、危険じゃない。」 「だって、二酸化炭素も窒素も消えたんだから。」 気体を集める
「えっ、二酸化炭素100%集めるの?」
「どうやって。」 空気を組成する気体の性質を調べる学習です。ものを燃やすはたらきがある気体を特定します。概念として分かっていることを、実際に自分の目で確かめます。 まず、二酸化炭素、窒素、そして酸素をそれぞれ水上置換法で集気します。集気びんを押さえる担当、ガスのスプレーボタンを押す担当と連携もなかなかです。 鼓笛演奏 その2
校歌演奏に続いて、ドラムマーチで隊形移動です。リングとポンポン、フラッグ、鍵盤ハーモニカが放射状に隊形を変えました。そして、木星の演奏です。
鼓笛演奏
1月の鼓笛練習開始から4ヶ月、今日の運動会での演奏を目標に練習をしてきました。
6年生にとっては、最後の運動会での演奏です。地域のみなさんへのお披露目です。一曲一曲、心を込めて演奏をしました。 勝利を信じて!リレー
運動会の花、リレーです。
なんと下学年リレーは、男子も女子も引き分けました。そして、上学年リレーの女子も引き分けです。予行では紅組が優位でしたが、本番は、紅組も白組も一歩も譲りません。 いよいよ、上学年男子の番です。 アンカーの6年生に、しっかりバトンが渡されました。全校生の声援に押されて、選手の走りは更に加速しました。 特別種目
創立80周年を記念した特別種目の「大玉転がし」です。
紅の大玉と白の大玉が宙を舞ったり、大地を這ったり。抜きつ抜かれつ、ハ ラハラ、ドキドキの勝負展開でした。タッチの差で白組の勝利でした。 運動会 11あちこちで大迫力の戦いが! 大将騎は最後まで残り、熱戦を繰り広げていました!! 運動会 10プログラムナンバー5 5,6年生による『騎馬戦』です! 団体戦の花形ですね。 紅白大将の口上で士気を上げ、いざ出陣! 運動会 9みんなの真剣な顔が、とってもステキですね! 運動会 8プログラムナンバー4 3,4年生による『紅白つなひき』です! 力じまんの3,4年生が、綱を引き合います。 この綱だけでもとっても重いんですよね・・・ ひきつづき、がくとくん、おんぷちゃんも応援してくれます! 両チーム、気合いを入れて! 運動会 7みんな、一生懸命かごに向けて玉を投げています! ん?がくとくんと、おんぷちゃんも助っ人!? (がくとくんはサイドスローですか!) みんなで力を合わせ、たくさんの玉をいれることができました! 運動会 6プログラムナンバー3 1年生による『紅白玉入れ』です! ここで、再び「がくとくん」と「おんぷちゃん」が応援に来てくれました。 1年生も大喜び! ふたりの応援に元気100倍です! |
|