ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
庭の一角に、四つ葉のクローバーが根を張りました。日当たりが良い場所のクローバーは、日陰に比べて三つ葉が目立ちます。葉の枚数を多くして太陽の光をいっぱい浴びようとしなくていいからでしょうか?
 
植物も、負荷が大きいほど、頑張るのでしょうか?

新1年生を迎えて その5

「校歌」の鼓笛演奏の中、1年生退場です。エスコートは2年生です。アーチとカラーガードの花道を1年生の手をひいて歩く2年生は、しっかりしたお兄さん、おねえさんでした。
 みんなが、ひとつずつ成長したのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その4

3年生からのメダル、そして4年生からのカードのプレゼントを受け取る1年生、とっても嬉しそうです。
5・6年生からは、鼓笛演奏のプレゼントです。新鼓笛隊の演奏は、「鼓笛引継ぎ式」、「6年生を送る会」に続き、3度目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その3

体育館は、笑顔と歓声でいっぱいです。
1年生と一緒にゲームをする6年生もとても嬉しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その2

2年生から5年生のみんなが、会を盛り上げるために準備を進めてくれています。
会をどう運営するか、実行委員のメンバーのチームワークと機転が試されます。そして、心強いのは、学年の協力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎えて その1

 24日(火)、3校時は「1年生を迎える会」でした。
1年生実行委員会は、これまで大忙しでした。今週末には運動会もあります。運動会ダンス係や、リレー選手そして、特設合奏部を兼ねるメンバーが殆どです。休み時間や放課後にメンバー全員が集まっての準備もままならず、本番を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3


  察しの良い方はもうお気づきでしょう。

  郡山市のキャラクター『がくとくん』です!
  毎年毎年、忙しい中応援に駆けつけてくれます。

  そして、今年は一人ではないんです。


  な、なんと!


  妹の『おんぷちゃん』を連れてきてくれました!!
  かわいいですね!

  二人で力強く応援してくれましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

  運動会実行委員により、開会が宣言されます。

  引き続き、選手宣誓。

  応援合戦へと続きます。
  と、ここでスペシャルゲストが・・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立80周年記念 春期大運動会


  4月28日(土)
  待ちに待った、大運動会が開催されました。
 
  今年度は、赤木小学校 創立80周年の節目でもあります!
  今年一番の陽気となり、天気も祝ってくれているようです。

  しかし、前日にしこたま雨が降ったため、グラウンドは水たまりでぐちゃぐちゃでした。
  そこを、保護者の方々、地域の方々が早朝から一生懸命整備してくださったおかげで、無事、外競技も開催できるはこびとなりました!

  こんなにたくさんの方々が尽力してくださるなんて、本当に恵まれている学校です!

  この後、運動会の楽しかった様子を、どんどんアップしていきますので、お楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  最後は5,6年生の鼓笛演奏です。
  大迫力の音に、みんな圧倒されていました!

  1年生のみんな、はやく赤木小になれて、いっしょに楽しく学校生活を送りましょうね!

1年生をむかえる会 4


  4年生からは、メッセージカードがプレゼントされました。
  とてもキレイなカードですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛演奏!その2

退場曲は、大好きな赤木小校歌の演奏です。

校庭南側のフェンスには、子ども達の演奏を見守る地域の方々がいらっしゃいました。
「当たり前の光景がもどってきたことが嬉しいです。」
と言っていただきました。

28日(土)運動会の本番でも、一生懸命演奏します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛演奏

運動会に向け、校庭で鼓笛演奏の練習をしました。ドラムマーチで入場し、指揮による敬礼に続き、校歌と木星の演奏です。演奏の中盤で鍵盤ハーモニカとリング、ポンポン、フラッグが放射状に隊形移動します。前後左右そろって動けるよう、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影!

4月24日(火)昼、アルバム写真撮影をしました。背景は赤木のシンボル満開の「虎桜」です。1年生を迎える会を終えた直後の、晴れやかな表情の子ども達です。みんな本当にいい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルガモ隊

画像1 画像1
  校庭で、こんな光景が見られました。

  カルガモたちです!

  雨がたまっている校庭を水辺と勘違いしているのか、2羽仲良く、散歩をしていました。


  そして・・・、
 
  カラスと遭遇です!
画像2 画像2

明日は運動会!

画像1 画像1
  26日には運動会の予行練習をおこないました。
  みんな本番のように一生懸命とりくんでいました。

  さて、校庭には入場門や保護者席の設置も完了!
  あとは、明日を待つばかりです。
  以前連絡しているとおり、雨が降ったとしても体育館の競技は開催します。
  応援お願いいたします!!
画像2 画像2

1年生を迎える会の準備!

 「さんぽ」の曲で1年生が入場します。実行委員会では、全員で「さんぽ」を歌いながら1年生を迎えることにしました。

「さんぽ」の歌詞プリントを印刷して、配る準備をしました。
1年生も読めるように、漢字にはルビーをふりました。かわいいイラストもかきました。
1年生が喜んでくれるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をむかえる会 3


  次は、1から5年生と一緒に「猛獣狩り」です!
  先生方も参加して、とても盛り上がりました。

  ステージの上のみんなが、勝ち残ったメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  6年生といっしょにやったゲームも、とても楽しそうでした!

  ボールを落とさないようにゴールを目指します。

  最後のごほうびに、6年生がおんぶやヒコーキをしてくれましたよ!!

1年生をむかえる会


  4月24日(火)
  1年生をむかえる会がありました。

  楽しかった様子を、どんどんアップしていきます!

  まずは、3年生からメダルがプレゼントされました。
  とってもかわいいメダルです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 第3学期始業式
1/9 発育測定 5・6年
1/10 発育測定 3・4年
1/11 発育測定 1・2年
1/14 成人の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269