パンフレットを作ろう その2
「自分の町のことでも知らないことがあるよ。」
持ち寄った本物のガイドブックを見ながら、グループで構想を練りました。ブレーンストーミングをしました。多様なアイデイアを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンフレットを作ろう
国語の学習で、町のよさを伝えるパンフレット作りをしました。ほかの土地にはない、この町のいいところや、この町のよさを調べ、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習パート4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習パート2
大安場史跡公園でお昼を食べました。やっぱり青空の下で食べるお弁当は、おいしかったなぁ。みんなの笑顔を見てください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園、そしてふれあい科学館に行って来ました。お天気も最高で、思いっきり体験してきました。 バケツ田植えをしました。
総合学習の時間にバケツに稲の苗を植えました。JA郡山の方に教えていただいて、一人一人が丁寧に植えました。
秋には、たくさんのお米ができることを楽しみにして育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこ その2
久しぶりに電動糸のこぎりを使って、木を切りました。下絵の線から、ずれないように慎重に切りました。見てください、この真剣な眼差し。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこ
図工の学習で「組み木パズル」を作っています。くぎや、接着剤を使わず「かきつぎ」という技法を使って組み立てます。古くから寺社などの木造建築で、木材と木材を組み合わせる方法です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 6−2家庭科「朝食のとりかたを見直そう」 野菜炒めと卵料理の調理実習をしました。 お母さんという名の先生がたくさんいらっしゃったので、すべて手際よくできました。 担任は「授業参観に調理実習をして正解だった〜」とニンマリ笑って(!)いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 6−1理科「魚のからだのつくりを調べよう」 いつもは食べるだけのいわしも、解剖をしてじっくり調べると、たくさんの器官があることがわかりますね! みんな真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
特設陸上の朝練習前の子ども達に、3階ベランダから「おはようございます。」と声をかけると、「ピース。」の返事が・・・・・。
今日も、よい一日になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、郷土を学ぶ体験学習へ!6月1日(金) 8時17分、4年生全員が学校を出発しました。 『郷土を学ぶ』ということで、清掃センターや大安場史跡公園などを見学する予定です。 雲行きが少し怪しいですが、みんな元気にいってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 5−2家庭科「針と糸を使ってみよう」 上手に使えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 5−1家庭科「針と糸を使ってみよう」 お母さんに教えてもらいながら、縫いかたをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 4−2英語表現 単元名は「1〜60までの数」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 4−1音楽「楽譜を読もう」 すてきな演奏が聴けました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 討論会 その3
Bグループは「朝食はご飯より、パンがいい。」というテーマで討論しました。
否定グループは、ご飯のほうが腹持ちがよいことや、どんおかずにも合うことなど、自分の経験を紹介しながらそのよさを訴えました。肯定グループは、忙しい朝だから、手軽なパンがよいことを強調しました。好みよりも、自分で準備することを想定しての発表が印象的でした。 最後に否定グループでは、米作りを始めた弥生時代から、日本人の消化管は米を食べるのに都合良く進化していること、日本人の食生活は米を中心としてバランスがよいことを主張しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 討論会 その2
質疑のあと、討論を聞くグループからまとめが発表されました。
「ペットを飼うなら猫がいいと思います。その訳は・・・・・。」 雰囲気や鳴き声が優しいこと、躾が難しくないこと、そして世話があまりかからないことが主な理由でした。 進行は勿論、黒板の記録が話し合いの大きな助けになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 討論会 その1
国語で討論会の学習をしました。
Aチームは、「ペットを飼うなら犬より、猫がいい。」というテーマで討論をしました。11人が肯定と否定のグループに分かれ、それぞれの主張についてまとめました。 まず肯定グループの主張から開始です。「猫の優しい鳴き声に癒される。」ことを強調した発表でした。それに対して否定グループは、「犬を飼うことは、生活に大きく影響し責任を伴うが、家族のような気持ちになる。」という内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|