赤木の歴史 その3
まず、「古墳」の話です。
子ども達は、先月の大安場史跡公園見学をきっかけに、その時代の人々にとても惹かれました。どんな人が住んでいたのか。どんな生活をしていたのか・・・。 ところが、驚くことに赤木古墳が存在したというのです。現在も家を新築するときに、発掘が義務づけられているそうです。 赤木地区にたくさんの史跡があることが分かりました。 赤木小の校章についても、詳しく話していただきました。 また、 90年前の区画整理の貴重な地図を見せていただきました。大きく蛇行した逢瀬川の流れに驚きました。 歴史って楽しい。学ぶって楽しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() またね〜!![]() ![]() つぎに会うのは、2学期 それまで、元気でね!! 学校をピッカピカに!
美化活動で、1学期の間お世話になった学校をキレイにしました!
ピカピカになると、気持ちが良い!! 机のあしや棚の上のホコリ、下駄箱の中まで丁寧にお掃除をして、とっても美しくなりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒指導の先生のお話終業式の後、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について、とっても大切なお話がありました。 担当の児童にも手伝ってもらい、みんなにわかりやすくお話をしてくれました。 みなさん、しっかり覚えましたか? まず、『命を守る』! なによりも大切な事ですね。 そのためには、「とびだしはぜったいにダメ」「自転車に乗るときにヘルメットをかぶる」「夕方の5時には家に帰る」ことが重要です。 さらに、『悪いことはしない』 『良いことをする』 当然の事ですよね。 これらのことを当たり前のようにできる人って、格好良いと思いませんか? 赤木小のメンバーとして、正しい人間として、格好良く夏休みを送りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 平成24年度 第1学期終業式![]() ![]() 7月20日(金) 第1学期の終業式を行いました。 明日から夏休み・・・とは思えないような肌寒い日。 嬉しいテンションを冷ますには、ちょうど良い!?でしょうか。 さて、校長先生からでた『夏休みの3つの宿題』覚えましたか? (1)自分の命は自分で守ろう! (2)規則正しい生活を送ろう!(特に、早寝・早起き・朝ごはん) (3)長い夏休みにしかできないことにチャレンジしよう! 後悔しないよう、計画を立てて思い出に残るステキな夏休みを送ってくださいね! 終業式の後は、先日行われた『全国小学生陸上交流大会県大会』の表彰を行いました。 2位に入賞した児童は、北海道で開催される陸上大会に参加予定です。 県大会に参加したみなさん、おつかれさまでした! ![]() ![]() 授業参観 6年生
7月5日
6年生の授業参観の様子です。 6年生は学年合同で体育を行いました。 おうちの人たちも参加の大ドッヂボール大会は、とっても盛り上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5−2
7月5日
5−2の授業参観の様子です。 5−2は社会で、産業について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5−1
7月5日
5−1の授業参観の様子です。 5−1は算数のお勉強でした! 真剣な表情です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 航空写真の撮影をしました!
7月18日(水)
本校の創立80周年記念の航空写真撮影を行いました。 人文字と集合写真の2パターンの撮影です。 人文字の方は、赤木小キャラクターの「あかりん」! 下絵は、前日に業者の方が描いてくださいました。(すごい!) 下絵の上に並んで、ビシッと姿勢を格好良く・・・ 最後は校庭上空のセスナにむかって、 「さようなら〜!」 できあがりが楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーかしだし!連日30度超えの暑い日がつづきますね・・・ これぞ日本の夏!という毎日です。 さて、あかぎの森としょかんでは18日(木)をもちまして、サマーかしだしが終了しました! みんながごっそりと本をかりていってくれたおかげで、としょかんの本棚はガ〜ラガラ。 夏休みに学校にお留守番をする『かわいそうな本』が少なくて、私も嬉しいです! かりた本は、何度も何度もたくさん読んで、かわいがってあげてください。 そして、夏休み明けの8月30日までに、また持ってきてくださいね!! ![]() ![]() 授業参観 4−2
7月5日
4−2の授業参観の様子です。 算数で、四角形の特徴を深く学習していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4−1
7月5日
4−1の授業参観の様子です。 4−1は、英語で数字を数えていました。 とっても楽しそう! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3−2
7月5日
3−2の授業参観の様子です。 3−2は「体にいいおやつはなんだろう。自分の健康についてかんがえよう。」ということで、普段の食生活をかんがえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3−1
7月5日
3−1の授業参観の様子です。 3−1は落語を発表しました。 毎日毎日練習を重ね、暗記したんです! いかがでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2−2
7月5日
2−2の授業参観の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2−1
7月5日
2−1の授業参観の様子です。 2年生は「1学期の反省」ということで、自分がどんな風に1学期を過ごせたか、振り返っていました。 良くできたところは、それ以上に。 悪かったところは、つぎこそは。 2学期に生かせるよう、頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木の歴史 その2
すでに子ども達は、4つの領域別に個人テーマが決めてあります。
4つの領域とは、「伝統文化・芸能、史跡」「特産物、工芸品」「祭事」「歴史、人物、民話」です。 今日は、史跡とゆかり人物について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤木の歴史
7月11日(水)、講師の先生をお招きして、赤木の歴史について学習しました。
今年の6年生の総合的な学習のテーマは、「わたし発見の旅」です。地域学習を通して自分の地域のよさに気づき、地域への誇りと愛着を育んでいくとともに、自己の生き方を考えることがねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム その3
個人撮影は「大切な物と一緒」に撮影です。
合気道の胴着が格好いいA音さん。愛犬とおすましのS叶さん。 素敵なアルバムになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム その2
個人撮影は、「大切な物と一緒」に撮影です。
6年間お世話になったランドセルを持って撮影したY大君。特設合奏部のYさんとT乃さんは、担当の楽器を持って、はいチーズ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|