最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:113
総数:777285
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年 9月6日 「ソーラン」part1

画像1 画像1
今日から「ソーラン」の練習が始まりました

「ドッコイショ ドッコイショ」

今はまだ頼りないこの声が
一ヶ月後どうなっているのか
とっても楽しみです◎

画像2 画像2

9月6日 6年生組み立ての練習スタート

 組み立て体操の練習が始まりました。今日は、一人技です。美しい演技を目指して、土を払うのも我慢して練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ヒマワリの観察 9/6    3年生★

画像1 画像1
 8月には、元気に咲いていた大きなヒマワリが9月に入り枯れて実が熟してきました。種をとったり根の観察をしたりしました。理科ノートに葉や茎の様子もかきました。

4年 9月5日 算数「どれがいちばん広いかな?」

画像1 画像1

2学期初めての算数はグループ活動

みんなで考え、協力して、答えを導き出そう!

楽しく、だけど真剣に学んだ一時間でした◎
画像2 画像2

9月5日 紅白リレー選手決め6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日に紅白リレーの選手決めをしました。紅白合わせて8名の代表が決まりました。

運動場トラックライン整備  9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日は、児童が下校した後、全職員で運動場のトラックラインの整備をしました。
 ラインがきれいに張り直されたので、児童のみなさんも、これでのびのびと運動会の練習ができますね。毎日暑いですが、体調を整え、がんばりましょう。

アドバイザーによる訪問研修を受けました。 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市教育委員会から、訪問研修アドバイザーが来校し、いろいろな学級の授業を見ていただきました。よりよい授業を目指して、研修を受けました。
 子どもたちも、暑い中、元気にがんばっていました。

2年生 9月5日 紅白リレー選手が決定しました

画像1 画像1
 体育の時間に リレーの選手を決めました。

 練習で帰りが遅くなる日もありますが、みんなの代表としてがんばってくれることと思います。
 応援よろしくお願いします。

紅白リレー選手決定  9/5  3年生

画像1 画像1
 今日は、運動会の紅白リレーの選手、補欠決めをしました。選手や補欠の子は、運動会までに5回ほどの練習があり下校が遅くなります。ご了承ください。

1年生 2学期授業スタート!! 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まり、授業も本格的に始まりました。

1組、2組、3組は英語があり、数字や色などを勉強しましたね。
みんな大きな声で動作を交えながら、英語の発音を練習していました。

4年 9月4日 「キーマカレー」

画像1 画像1

久しぶりの給食
やっぱりみんなで食べるご飯は格別だね◎

今日のメニューはキーマカレー&ナン

明日はなにが出るのかな?




画像2 画像2

4年 9月4日 「2学期START!!!」

楽しかった夏休みも終わり、二学期が始まりました。

子どもたちの眩しい笑顔を見ることができて
本当にうれしく思っています。

「あ〜ぁ、夏休みにもどりたい」
なんて言わせません。

みんながよりいっそう楽しく、安心して学校生活を過ごせるよう
第4学年教員一同、精一杯頑張ります!

2学期もよろしくお願いいたします◎
画像1 画像1

避難訓練 9/4  今日から給食!3年生

画像1 画像1
 防災の日にちなみ、今日学校でも避難訓練がありました。今回は、休み時間に地震火事が起きたという想定で行いました。みんな真剣に静かに避難できました。
 今日から、給食が始まりました。メニューは、キーマカレー、ナン、ポテトサラダ、牛乳でした。暑くても残さず美味しそうに食べていました。

避難訓練(地震・火災)をしました 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の避難訓練は、放課中に発生した地震や火災に際して、安全で迅速な避難のしかたを身につけるために行いました。
 中間放課に発生した地震に対して、それぞれの場所で「倒れてこない」「落ちてこない」ところを見つけて、自分の身を安全に確保する練習をしました。その後、火災が発生したという想定で、全員運動場へ避難をしました。
 一次避難の場面では、近くの机の下にもぐりこんだり、手に持っていたノートなどを頭の上に乗せたりと、真剣な面持ちで取り組む姿が見られました。

9月3日 始業式6年生

 9月3日に始業式がありました。元気な子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。2学期は行事がたくさんあります。どの行事も思い出に残るものにしていきたいです。
画像1 画像1

2年生 9月3日(月) 2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。
教室には、元気な笑顔が溢れています。

 2学期は、運動会や学習発表会など、がんばりをみていただける場面が多くあります。きっと、どの子も精いっぱい取り組んでくれることと思います。
 
 また、2年生だけの取り組みでは、10月に、町探検があります。
今伊勢校区を班ごとに分かれて探検する予定です。
 子どもたちが安心・安全に町探検ができるよう、ご協力いただけたらと思います。

2学期始業式 校長式辞より  9月3日

画像1 画像1
2学期始業式 校長式辞より抜粋「いじめについて」
 
 最後に、今までにもお話をしましたが、この今伊勢小学校から友達をいやな気持ちにさせ、学校を楽しくないものにしてしまういじめをなくしたいと思います。悪口を言う、からかう、無視をする、物をかくすなど友達のいやがることをするのは全ていじめです。いじめは、人間として恥ずかしいことで、絶対にやってはいけないことです。みなさんが、もしいじめられていると感じたら、自分一人で悩まずにすぐに先生やお父さん、お母さんなど家族に相談してください。でも、どうしても身近な人に話せないときは、電話で相談することもできます。相談先は、以前に配った広報誌に相談窓口の一覧表が載っていますので利用してください。
 ここにいる全員が、2学期の勉強や行事を通して、大きく成長してくれることを期待します。

親子除草ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の行事として行われました親子除草におきましては、多くの保護者の皆様にご参加いただき、予定通り行うことができました。最初の整列時に雨が降り出し、このまま行えるかどうか心配しましたが、幸いすぐにやみ、逆に普段よりすずしい中で行うことができました。とても熱心に活動していただき、百袋を超える草や枯葉などが集まりました。ありがとうございました。今後とも、教育活動へのご理解ご協力をお願いします。

5年生 始業式 9.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。日焼けして真っ黒な笑顔を見せながら、夏休みの思い出を話し合っている姿が印象的でした。きっと、充実した夏休みになったのでしょうね!!
 2学期は、運動会、秋の遠足、学習発表会と行事もたくさんあります。また、だんだん過ごしやすい季節になるので学習するのに適した季節でもあります。
 2学期のめあてをしっかりと立ててがんばりましょう!!

★2学期スタート 9/3    3年生★

画像1 画像1
今日から、2学期がスタートしました。始業式の後、宿題を提出したり、除草作業をしたりしました。学校がきれいになり、気持ちのよいスタートがきれそうです。保護者の方々お忙しい中、除草のお手伝いありがとうございました。2学期もご理解ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★