最新更新日:2024/09/24
本日:count up724
昨日:33
総数:765151
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/11 3年生 町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3組は一宮駅コース、4〜5組は中部中コースをまわりました。

来週の月曜、火曜も2つのグループに分かれて町たんけんに出かけます。

月曜日は1〜3組が中部中コース、4〜5組は日光川コースをまわります。

月曜日もたくさんの発見ができるようにがんばりましょうね!

5/11 3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3年生は、2つのグループに分かれて町たんけんに行きました。

いつも通っている道にも、今まで気づかなかった建物やお店をたくさん見つけることができました。

今日学んだことを忘れずに、今後の授業にも生かしていきましょうね!

5/10 写生会の絵をかく

画像1 画像1 画像2 画像2
写生大会に向け、みんなもくもくと絵をかいています。どんな絵ができるのでしょうか。楽しみです。

5/11 6年 あいさつがんばっています。

画像1 画像1
 毎朝、有志によるあいさつをしています。声も大きくなり、「あいさつのすばらしい学校にしよう」という意気込みを感じています。あいさつがすばらしくなるほど、心も豊かになると思います。がんばってほしい活動の一つです。

5/10 1年 たねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科であさがおをそだてます。

「おおきくなってね。」

「きれいな おはなに なってね。」

と、お願いしながらたねをまき、水をやりました。

これからの、生長が楽しみです。


5/10 3年 ホウセンカのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「植物をそだてよう」の学習で今後継続観察をしていくホウセンカのたねをまきました。土を入れた植木ばちにやさしくたねをまき、上から土をかぶせていました。観察と水やりなどの世話をこれからもしっかり行います。

5/10 3年 初めての毛筆作品

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって習字の学習が始まりました。前回は筆を使ってうずまきや細い線・太い線を描きました。今回、初めての文字「一二」を書きました。緊張しながらも、一生懸命、作品づくりに取り組みました。

5/9 3年生 モンシロチョウのたまごの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸ごとキャベツの登場に歓声がわき、虫めがねを片手にモンシロチョウのたまごの観察を熱心にしました。アオムシも大中小のサイズがいて、キャベツの葉を文字通り虫食いにしていました。

5/9  1年 たいりょくテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2じかんめに うんどうじょうで たいりょくテストを しました。
ゴールを めざして ちからいっぱい はしることが できました。 

5/9  1年 じゅぎょうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
ふだんの じゅぎょうふうけいです。 
さんすうでは 「おおきさくらべ」を しました。
こくごでは ふたりひとくみになって かいわをしました。
みんな たのしそうに とりくむことが できました。

5/9 6年 体力テストがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に体力テストをアリーナで行いました。シャトルランでは、去年の記録を越えようと、一生懸命に走る姿が見られました。(先生たちも一緒にがんばりました。)

5/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン、牛乳、コンソメスープ、チリコンカン、ヨーグルトです。小さいおかずのチリコンカンをピタパンではさんで食べます。とてもおいしいです。

5/8 1年 がっこうたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうたんけんをとおして、あたらしいはっけんを することができました。
はっけんしたときの みんなのかおは とてもうれしそうでした。

5/8 1年 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループにわかれて、がっこうのなかを たんけんしました。

おにいさん おねえさんは どんなべんきょうを しているのかな。
とくべつきょうしつには どんなものが あるのかな。

しらなかった「がっこうのひみつ」を たくさんみつけることができました。

5/8 1年 みどりのぼきん

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて ぼきんをしました。
ちょっとドキドキしながら ぼきんばこに おかねをいれました。

がっこうに はなやきが ふえていくといいですね。

 

5/7 6年 調理実習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,食事と生活のリズムを見直すために,朝食に適した食事づくりを計画しました。
この日は,授業中に考えた手順や役割で,班の友達と協力して食事を作ることができました。

とても美味しく作り上げることができました。

5/8 5年生 家庭科の実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、お茶の入れ方を学習しました。
玄米茶、ほうじ茶、緑茶を、見て、嗅いで、味わって、比べてみました。
最後に、緑茶を入れて、グループでお茶会をしました。

5/8 4年 体力テスト inアリーナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アリーナで体力テストを行いました。みんないい記録を出そうと、全力を出しきり頑張りました。4年生で、始めての「反復横とび」「長座体前屈」にも挑戦しました。

5/8 そとあそびを したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にある遊具であそびました。

順番を守って、滑り台をしたり、ブランコをしたりして遊びました。

楽しい休み時間になりました。

5/7 5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目にアリーナで体力テストを行いました。
種目は、立ち幅跳び、反復横とび、上体起こし、長座体前屈、握力です。
少しでもよい記録を出そうと頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252