最新更新日:2024/09/24
本日:count up23
昨日:74
総数:725557

11月11日 2年生の練習

 学習発表会に向けて、2年生のみなさん一人一人が、一生懸命がんばっています。17日(土)の学習発表会をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年学習発表会に向けて

 5年生が学習発表会に向けて、練習に集中しています。少ない練習時間を有効に活用するためにも、全員の協力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年 秋のおもちゃを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊冨利部神社で拾ってきた葉っぱやどんぐりを使って,おもちゃを作りました。迷路やマラカス,ペンダント,ロケットなど楽しいおもちゃがたくさんできました。それを使ってみんなで楽しく遊びました。

11月10日 秋見つけに出かけたよ1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(木)に,伊冨利部神社へ「秋見つけ」に出かけました。紅葉の葉の色の違いに驚き,どんぐりがいっぱい拾えたことに喜びました。拾ったもので,作品づくりが楽しみです。

11月10日 4年生

 4年生全員がまとまり、一つとなって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 がんばっている1年生!

 学習発表会に向けて、1年生のみなさんががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 秋の味覚汁
高野豆腐の卵とじ ブロッコリーのおかか和え 牛乳

11月9日 5年生 硬筆

 5年生では、文字の組み立てに気をつけて、手紙を書く練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 1年生 体育

 運動場でボール運動です。楽しくボールを転がしています。元気な声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 国語

 3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しています。今日は、分の組み立てを内容より考えることを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 体育

 ポートボールの試合です。チーム力を高めるため、お互い声をかけあいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 9日 調理学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 たこ焼き器を使って、「一口ケーキ」を作りました。今回は、プレーン味とココア味の2種類を作りました。ふわふわなケーキが出来上がり、大成功でした。

11月9日 6年 本格的な練習

 学習発表会に向けて、6年生全員一致団結して取り組んでいます。17日の当日を、期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 音楽

 鍵盤ハーモニカで「夕焼け小焼け」の演奏を練習しています。上手に演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 9日 呼吸器感染症に注意!

 最近、咳をしている児童が多くなりました。空気が乾燥しているため、喉に潤いがなくなり、菌やウイルスに感染しやすくなる季節の到来です。
 先日、新聞にもマイコプラズマ肺炎・RSウイルス感染症の記事がありました。ともに冬が流行期だそうです。外から帰ってきたら、うがいと手洗いを行う習慣をつけ、さまざまな感染症の予防に心がけましょう。

 11月8日付けで「インフルエンザに対する留意事項について」というプリントを配付いたしました。インフルエンザなどの出席停止期間の基準が、今年4月に改正されましたので、ごらんください。
 なお、出席停止に伴う手続きは今までと同様で、治癒報告書をご家庭で記入いただき、後日学校へ提出してください。

※治癒報告書は、本校ホームページ右側の『全児童配布文章』にあります。
 必要に応じて印刷して使用してください。

11月9日 あいさつでスタート!

 校門や昇降口では、子どもたちのあいさつ運動が行われています。さわやかなあいさつで一日のスタートしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 登校

 班長を中心に通学班ごと、安全に登校しています。子どもの自転車による交通事故が多発しています。一旦停止し、左右の確認をすること。飛び出しはしない。ヘルメットを着用する。交通事故に気おつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 きれいな木東小学校

 みんなで協力して、学校をきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 6年 調理実習

 6年生が、ジャーマンポテトの調理に取り組んでいます。子どもたちの奮闘ぶりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
チキンライス 白菜とベーコンのスープ
洋梨のヨーグルトソースかけ 牛乳  
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 交通事故ゼロの日
移動図書館ほたる号巡回
12/21 終業式
大掃除
一斉下校15:00
給食有り
事故けがゼロの日
12/22 学校開放中止(冬季休業中の土曜)
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日