完全燃焼!! 2012KIAスポーツ交流会報告(2012/11/25)
KIAスポーツ交流会は、小牧市内および近隣市町の外国人市民、日本人市民の出会いと交流の場「チーム対抗ボウリング大会」として開催されております。今年は、中国20名、ベトナム14名、ブラジル、ペルーを始め世界12カ国、総勢115名(内キッズ27名)の参加を得て開催されました。
初めて出会うチームの仲間同士、励まし合いながら着実にスコアを挙げたチーム。「こんなの初めて!」と言いながらストライクを連続何本も出すプレイヤー。チームの仲間のストライクやスペアに皆でハイタッチ。子どもたちも両手で重いボールを抱えて投げました。2ゲームが終了するころには、すっかり友だちになりました。 写真集はこちら チャリティーワールドレストラン報告(2012/10/20)
小牧市民まつりのイベントとして毎年市公民館3階で「ワールドレストラン」を開催しています!2012チャリティーワールドレストランはイタリア「ツナとトマトの冷製パスタ」、中国の「鶏肉団子の甘酢あんかけ」、アメリカの「ブラウニー」を300食手作りで提供しました!11:00〜のオープン前からお客様が並び、大好評のうちに終了しました。今回の募金41984円は中日新聞社を通して東日本大震災の寄付させていただきました。
【報告】バスハイクに行ってきました〜常滑散策と南知多〜(2012/9/22)
「世界のともだちをたくさん作ろうツアー」も2年目になりました。日本人と外国人がバスで隣の席に座ったり、目的地を散策しながら交流を深めていただくツアーです。本年度は日本、中国、ベトナム、ブラジル、ペルー、インドネシア、フィリピン、スリランカ、ボリビア、コロンビアの計10ヵ国59名の参加をいただきました。招き猫の絵付けをしたり、常滑やきもの散歩道を散策したり、南知多では海の幸に舌鼓をうったりと楽しい一日を過ごすことができました。参加してくださった皆さま、協力してくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました!
防災について学習しました。(2012/8/26)
今年の「公共マナー教室」(例年10月に開催)は時期を早めて実施しました。
小牧防災リーダー会に出前講座をお願いし、「防災についてもっと知ろう!」をテーマにゲームをとおして災害時の緊急持ち出し品について考えました。また、展示写真を使い、東日本大震災被災地の様子の説明をしていただきました。 非常持ち出しカードゲームでは、小さな体に大きな荷物を背負う子どもさん、重い荷物と幼い子どもさんを抱えて頑張るお父さん、何を持ち出そうかとたっぷり時間をかけて選んでいる方々などいろいろな姿が見られました。参加したみなさんは、非常持ち出し袋を準備しておくことの大切さを自覚されたことと思います。 小牧防災リーダー会の皆様お世話になりました。 午後は、恒例のバーベキューと廃棄物対策課職員の方によるゴミ分別出前講座。プラスチック製品とプラスチックごみの説明が印象に残りました。写真集はこちら |
|