最新更新日:2024/10/10
本日:count up52
昨日:96
総数:580041
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

アルバム写真撮影(6年) 10月31日

6年生が、アルバム写真を撮影しました。「将来なりたい夢や目標」の服装で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(6年) 10月30日

今日は、ロウェナ先生の英語の授業がありました。
ゲームをしながら楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

切って切って木の世界(4年図工) 10月30日

木を使った工作に挑戦です。
今日は、どんなものを作るかを考えました。
今後、のこぎりや金づちを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいちゃんのかげおくり(3年国語) 10月30日

物語「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(6年) 10月30日

リコーダーで「もののけ姫」を演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたよプレゼントのはこ(1年図工) 10月30日

図工の時間に制作していた「プレゼントのはこ」が出来上がりました。一人一人よく工夫してすてきな作品を作りました。
互いの作品を見合って、他の子の作品のよいところ見つけをしました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児の健康診断 10月29日

本日、来年4月に小学校に入学する子どもたちの健康診断を行いました。
6年生の子たちが、引率や健診の補助などをよく手伝ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 10月29日

今朝の全校集会では、美化委員会が11月5日の親子ぴかぴか大作戦の説明を、劇やクイズで説明してくれました。
みんな一生懸命に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数と小数(6年) 10月29日

分数と小数を使う応用問題に取り組みました。
(写真は少人数教室の様子です)
画像1 画像1

正三角形のもよう作り(3年算数) 10月29日

算数で二等辺三角形や正三角形について勉強しています。
今日は、正三角形を使って、きれいな模様作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

積の見つもり(4年算数) 10月29日

算数は、がい数(およその数)の勉強をしています。
今日は、積の見つもりの仕方を勉強しました。(写真は少人数授業です)
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね(国語) 10月29日

物語「ごんきつね」で、登場人物の行動や気持ちの読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の午後 10月27日

毎週土曜日の午後は、運動場では少年サッカースクールの子どもたちが、屋内運動場ではバレーボール教室の子どもたちが、地域、保護者の方に指導を受けています。
子どもたちは、スポーツを通して、技術や体力だけでなく、強い心、思いやり心、感謝、礼儀など、人として大切なことを学んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数、分数のたし算とひき算(6年算数)10月26日

小数、分数のたし算とひき算のしかたを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がい算の計算(4年算数) 10月26日

算数の授業では、「がい算の計算」のしかたについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね(4年国語) 10月26日

国語の授業では、「ごんぎつね」の行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ(1年) 10月26日

さわやかな秋空です。生活科の授業では、「秋見つけ」を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会 10月26日

第3回学校運営協議会推進委員会を行いました。視察報告、運動会の反省、小中連携事業、学校の諸問題について話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水のはたらき(5年理科) 10月25日

流れる水のはたらき(浸食、運搬、たい積)について、勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね(4年国語) 10月25日

国語の授業では、物語「ごんぎつね」について、登場人物の心情の読み取りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102