最新更新日:2025/01/31 | |
本日:32
昨日:91 総数:620278 |
「見せよう みんなの力 今ここで!」 6年 (H24.11.7)
5,6間目は6年生です。
演じるのは「人形館」です。 人間世界が嫌になった一人の少女が、町外れにある寂れた「夢里人行館」に迷い込みます。さて、少女は、そこでどんなできごとに出会うのでしょうか・・・。 6年生は、“不思議な世界”を表現するために、台詞の言い回しや一つ一つの動作などを工夫しながら練習に取り組んでいました。 稲刈り(H24.11.7)最初に鎌の使い方を教わりました。使い慣れない鎌でしたが、時間が経つにつれコツをつかみ、手際よく行うことができました。刈った稲を脱穀機にかけると、稲が脱穀される様子に驚いていました。脱穀しきれなかった米を手作業で丁寧に集める子もいました。 こういった活動を通して、農家の方の苦労に触れ、自分たちが普段何気なく食べているお米を「大切に食べる」という意識をさらにもってくれることを願います。 今日の1年生(H24.11.7)2組は,体育できちんと順番を守りながら,交代でボールを投げるなどの運動をしました。 3組は,算数で「かたちづくり」の学習をしました。三角形の並べ方をかえて,いろいろな形を作りました。 どのクラスのどの子からも,一生懸命にやろうという気持ちがたくさん伝わってきました。 「ゲストティチャーのみなさんに教えていただきながら」 稲刈り、脱穀 6年(H24.11.7)
今日は6年生が育てていたお米(もち米)の稲刈りと脱穀をしました。
食育ゲストティーチャーのみなさんが、機械で一部を刈り取った後、子どもたちの手で稲刈りをし、その後、脱穀をしていきました。 ゲストティーチャーのみなさんの準備と指導で、順調に作業が進みました。 今年の収穫はまあまあのようです。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 2年 (H24.11.7)
3,4間目は2年生です。
演じるのは「クック島のぼうけん」です。 すばらしい宝があるクック島をめざして、子どもたちが冒険に出かけます。しかし、島には海賊やおそろしい生き物たちが・・・。でも「九九」が言えれば大丈夫。 舞台いっぱいを使って子どもたちが冒険に出発していました。身振り手振り、大きな声を出して練習をしていました。 今日の5年生(H24.11.7)今日の2年生(H24.11.7)「漢字の練習」 1の3国語 (H24.11.7)
1の3の国語の授業の様子です。
今日は、漢字ドリルを使って漢字の練習を黙々としていました。 できた子から担任の小林先生と学習チューター(学生ボランティア)の平井先生に点検をしてもらいながらすすめていました。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 4年 (H24.11.7)
今日も朝から劇団「風の子」田島さんに来ていただき、演技の指導をしていただいています。
1,2間目は4年生です。 演じるのは「孫悟空」です。 練習を始めた体育館に入ると子どもたちの大きな歌声が響いていました。4年生のエネルギーが、がんがんと伝わってきました。 子どもたちがこの「孫悟空」という劇をみんなで楽しみながらつくっているようで、本番がとても楽しみになってきました。 「平行四辺形の面積」 5の2算数 (H24.11.7)
算数の授業の様子です。
平行四辺形の面積の求め方について、子どもたちが考えをめぐらせていました。 平行四辺形の底辺から垂直の補助線を引き、できた三角形を切り取って反対側に写して長方形をつくります。できた長方形と元の平行四辺形の大きさが同じというところから、面積を求める公式(底辺×高さ)を考えていきました。 子どもたちは、底辺がどこかはすぐにつかめていましたが、高さがどこかに悩む子がいて、繰り返し練習していました。 今月の読み聞かせ (H24.11.7)
今日の朝読書の時間に、PTAの文化広報委員のみなさんとボランティアのみなさんによる「朝の読み聞かせ」がありました。
本校では「秋の読書週間」を2週間ほど前に行いましたが、ちょうど今は「秋の全国読書週間」の期間にあたります。 本を読むには本当にいい季節になりました。 少し時間が生まれると、すぐにテレビやゲームに向かってしまう子どもたち。 秋のさわやかなこの時間、ご家族で本を読む時間にしていただきたいと願うところです。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 1年 (H24.11.6)
5、6時間目は5年生が田島さんの演技指導を受けました。
演じるのは、「夢からさめた夢」というミュージカルです。 音楽の授業で、歌の練習を繰り返してきました。 今日の練習でもとても大きな声が出ていて、聞いていて感激をしました。 しかし、一人ひとりの台詞や台詞を結うときの体の向きや動作については、これからといった状態で、田島先生からのしっかりとアドバイスをしていただいていました。 「上流の石と下流の石」 5の1理科 (H24.11.6)
5年生の理科の授業では川の流れについて学習しています。
今日の授業では、上流の石と下流の石について、大きさや丸みを比較しながら、石の形の違いに注目して、川の流れについて考えました。 今日の実験では、フラワースポンジをビンに入る適当な大きさに切ってビンの中に入れ、それに水を入れて上下左右に振ってみました。ふる回数が多くなるにつれて、フラワースポンジの大きさや角張っているところがどうなっていくかに注目して調べました。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 1年 (H24.11.6)
3、4時間目は1年生が田島さんの演技指導を受けました。
演じるのは「おばけじぞう」というお話です。 今日は、舞台の立つ位置や動きを確認しながら練習を進めていました。 かわいらしい子どもたちが、とてもいい顔をしながら一生懸命に演技をしています。 本番がとても楽しみになってきました。 「ごみをへらすくふう」 今日の4の1 社会 (H24.11.6)
3時間目の社会の授業の様子です。
今、学習しているのは「ごみをへらすくふう」という勉強です。 自分たちの日ごろの生活や、家でのごみを減らす工夫を出し合いながら学習を進めていました。 今日の6年生 2時間目 (H24.11.6)
今日の2時間目の6年生の授業の様子です。
6の1は、笠原先生の理科の授業です。 デジタル教科書を使って、「地層のでき方」という学習をしていました。 6の2は、国語の漢字の練習をしていました。 5年生までに学習した漢字の中から、特にまちがえやすい漢字の練習を「漢字ドリル」を使ってしていました。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 3年 (H24.11.6)
今日の朝から、劇団「風の子」の田島さんに来ていただき、各学年の劇の指導をしていただいています。
最初は、3年生です。 1時間目は、いい劇に仕上げていくために「心を合わせ、気持ちをあわせる」ことの大切さを、からだで勉強しました。 肩を寄せ合って小さく集まったところから手をつないできれいな大きな円を作ります。みんなで心を合わせ、気持ちをあわせないときれいな大きな円ができません。次に、大きな円から小さな円を作っていきます。このときも心を合わせなければ、円の形がすぐにくずれてしまいます。このようなドリルを繰り返しながら、心を合わせることの大切さを勉強しました。 その後、実際の劇の練習を見ていただきました。 「ちいちゃんのかげおくり」 3の1国語(H24.11.5)
3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読んでいます。
このお話は、 「戦争のために、ちいちゃんはお父さんを軍隊にとられてしまいます。お父さんが残してくれたのは、「かげおくり」(自分の影を10秒間見つめ、空を見上げると影が目に焼き付いて空に影が映る)という、遊びでした。ちいちゃんは、おにいちゃんと一緒にかげおくりをして遊びます。けれど、空襲のせいでちいちゃんはお母さんとおにいちゃん、どっちとも亡くしてしまいます。」 といったお話です。 授業では、場面のうつり変わりに気をつけながら、じっくりお話を読み、心を打たれたところの感想を出し合っていました。 「おばけじぞう」 1年 (H24.11.5)
学習発表会(学芸会)の練習をがんばっています。
1年生は「おばけじぞう」という劇をします。 明日とあさって、先日、劇をを見せていただいた劇団「風の子」の方が来てくださり演技指導をしていただくことになっています。 あと2週間、子どもたちは一生懸命にがんばっていくことと思います。 ●あらすじ 村はずれに立っている十六地蔵。 ある日、いたずらきつねたちが、このお地蔵様に化けて、いろいろないたずらをします。困った村の人たちは、きつねを退治しようとします。 はたして、うまくいくのでしょうか。 「一輪車」 4の2 道徳 (H24.11.5)
道徳の時間の様子です。
「一輪車」という資料を読んで、登場人物の「みち子」の気持ちについて考えました。 お話は、主人公の「みち子」が一輪車の練習をあきらめようとしているところ、運動の苦手な友だちが家に帰ってからも黙々と練習をし、上手に乗れるようになった姿を見かけます。その友だちの頑張りを見た「みち子」が「もう一度チャレンジしよう」と心に決めるお話です。 |
|