最新更新日:2024/09/24
本日:count up636
昨日:33
総数:765063
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/25 5年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、6年生の組み立て体操の演技を見せていただきました。
 6年生の真剣な表情、演技に対する意識の高さ、精一杯演技する姿に、多くのことを学んだようです。

 今日の学年練習では、6年生の演技を見て感じたことを自分の演技に生かそう、少しでも6年生に近づこうと話をしたところ、すばらしい姿がたくさん見られました。
堂々とした行進、素早い動きや整列、引き締まった表情、大きなかけ声。
 一人ひとりの、騎馬戦を成功させたい、いい演技をしたい、という思いが伝わってきました。
 残るは、リハーサルと本番のみ。最高の演技をめざしたいと思います。
 
 
 


9/25 2年 ドラゴン太鼓の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて、本番用のバチを持って練習しました。
1、2組は黄色、3、4組は赤色、5、6組は緑色です。
本番用のバチを持って踊り、とてもうれしそうでした。

みんなで力を合わせて、元気よく演技できるよう、仕上げをしていきたいと思います。


9/25 3年生 体育祭の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンダナ、リストバンドはそれぞれ組によって色が違います。
1組は緑、2組は赤、3組は白、4組は青、5組は黄です。
ダンスはもちろん、入場、退場もお楽しみに!

9/25 3年生 体育祭の練習(1)

 バンダナとリストバンドをつけて練習しました。
 「どんなふうに結ぼうかな」「どこにつけようかな」いろいろ考えてみました。
 みんなステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめは許さない

 学校集会などで学校長が「いじめ」について話をしています。いじめは絶対に許されないこと。いじめはいじめをしている人も傷つくこと。いじめを見てみぬふりをすることもいけないこと。そして、もし自分がいじめられたらだれかに相談することなどをことあるごとに児童に訴えかけています。
画像1 画像1

9/25 4年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回数を重ねるたびに、ダンスが上手になってきています。腕をのばすこと、動作を大きくすることなど 一つ一つの動きがきれいにできるよう頑張っています。

9/21 5年生 騎馬戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の「激突!神山決戦」の練習が進んでいます。騎馬を組んで、相手のたすきを奪い合う競技です。最初は騎馬を組むのも精一杯でしたが、練習を重ね、徐々に戦いぶりが板についてきました。
 来週は、作戦を立て確実に勝つことができるようにするとともに、5年生らしく堂々とした姿で臨めるように練習をしていきたいと思っています。
 

9/21 昇降口の掃除の様子

画像1 画像1
昇降口の掃除の様子です。今日は、傘立ても動かし、傘立ての下もきれいにしました。

9/21 4年体育祭練習

ボンボンを持って練習をしています。クラスによって色が違います。体育祭本番に向けてラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年50メートル走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
50メートル走の練習をしました。

みんなで練習に一生懸命取り組んでいます。

9/20 1ねん ぜんこうれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
まいにち、たいいくさいの れんしゅうを がんばっています。

ぜんこうれんしゅうの じかんには、ぜんこうダンスや おうえんの れんしゅうを しています。

ほんばんまで あと10か!
しゅうちゅうして、しっかり おぼえましょう。

9/20 3年生 運動場でダンスの練習

 19日から,運動場での練習が始まりました。広い運動場で,思い切り手をのばし,体を動かして踊りました。
 スタートの姿勢もきまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 6年 12年後のわたし をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、「12年後のわたし」をつくっています。紙粘土でつくっています。色も付け始めました。

9/19 3年 まきじゃくを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「時間と長さ」の単元の学習で、まきじゃくを使って、木のみきの太さをはかりました。まきじゃくで長さをはかるのになれていないので、2〜3人がかりで協力してはかりました。

9/19  5年 ミシン縫いに挑戦!!

2学期から、ミシン縫いの練習に入っています。
今日は、ミシンに針だけをつけて縫う練習「から縫い」をしました。
ミシンに初めて触る子も多く、慎重に扱っていました。
ミシン縫いの基本を習得したら、中学校まで使える「マイエプロン作り」に挑戦する予定です。上手に縫えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 1年 たいいくさいのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは はじめて ときょうそうの ならびかたの れんしゅうをしました。
じぶんが まえから なんれつめなのか みぎから なんばんめなのか だれととなりなのか  がんばって おぼえていました。

9/18 放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨なので、図書館にはたくさんの人が来ています。
みんなたくさん本を読めるといいですね。

9/14 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番が食事の用意をしています。
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、こうやどうふのたまごとじ、
さばのたつたあげ、ほうれんそうのごまあえです。

9/14 5年生 板をきりぬいて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、電動糸のこぎりを使って板を切り、パズルの製作をしています。初めて使う機械に少し緊張気味でしたが、安全な使い方をしっかりマスターし、おもいおもいの形に切っています。
 どんなパズルが出来上がるのか楽しみです。

9/13 4年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い中、4年生のみんなは一生懸命ダンスの練習に励んでいます。
仲間と声をかけ合い、力を合わせて取り組む姿はとても立派です。

体育祭まであともう少し!
最高の4年生ダンスになるように精一杯頑張ります!!



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252