最新更新日:2024/06/19
本日:count up61
昨日:386
総数:724227
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ご飯 ●さかなの揚げ煮 ●鶏ごぼう汁 ●しのだ和え ●牛乳でした。

ごぼうの旬は一般的に11月〜1月ですが、これから6月にかけて採れる香り豊かな新ごぼうも見逃せません(^^)とっても柔らかくて、皮もたわしで軽く洗えばOK!アク抜きのために水にさらしすぎると良い香りが飛んでしまうので注意です。
今日はそんなごぼうをたっぷりと使った汁物に。鶏肉の旨みとごぼうの甘みが絡んでとてもいい感じに仕上がりました♪

今日は今年度初の青空給食。しかしあいにくの雨…なかよしルームでの会食となりましたが、5の1のみんなはとても楽しそう★笑顔いっぱいのひと時となりました。

5月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●照り焼きチキンバーガー ●ミネストローネ ●バナナ ●牛乳でした。

 今日はバンズパンに照り焼きチキン、野菜、マヨネーズを挟んだセルフバーガーでした。よく味の染み込んだチキンにもっちりパンが合った一品♪
大きなパンを手で持ってもぐもぐ。バンズパンやドッグパンの時は手で持って食べるため、特に手洗いが重要です。みんなしっかり手洗えたかな。

明日から今年度の青空給食が始まります。晴れるといいなぁ…

トイレ掃除ボランティアに感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(土)
 昨年度から引き続いて、トイレの掃除ボランティア活動が継続されています。
今日は、前役員さん親子と現委員の子どもたちが、役員会委員会開催の間に、尿石取りの薬品を使って事前準備をしておいてくれました。委員会の修了した後、ちょうど尿石が化学分解したころ、ボランティアの方々で続きを実施していただきました。ありがとうございました。これで、梅雨のころの不快な匂いに悩まされることはありません。まだ、実施していないトイレは次回の役員委員会の折に実施予定です。

第1回PTA役員会・委員会 開催 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(土) 第1回役員会・委員会  なかよしルーム

 本年度初めての役員・委員会が開催されました。
奥村会長のあいさつ、「気温差による体調へ配慮」、「各行事へ積極的に参加依頼」、「6月17日の授業参観での辞書引き講演について参加要請」、で始まりました。
以下のような協議がされました。その後、各委員会に別れ、委員長さんを中心に委員会の活動計画について話し合いがされました。

1 会長あいさつ
2 経過報告
3 協議連絡事項
(1)各委員会より
   生活委員会:異常気象による児童の安全確保について
   広報委員会:PTA新聞、架け橋の発行について
   厚生委員会:第1回資源回収と給食試食会について
   研修員会 :第1回学校保健委員会と今後の研修計画について
(2)事務局より
   〇学校安全緊急情報共有化広域ネットワークについて
   〇金環日食の5月21日の登校について 7:50全通学班集合・出発
   〇新郷瀬川にかかる橋の工事について、迂回通学路の検討
   〇女子の水着のデザインについて
   〇トイレの尿石とりについて、ボランティア募集
4今後の予定
5学校より(行事等)
6校長あいさつ
 子どもの交通安全について、言葉の学習について
7おわりのことば
ご苦労様でした。

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●かつおの角煮 ●若竹汁 ●ふきの煮者 ●牛乳でした。

今が旬のふき★日本の山菜のひとつです。現在流通しているもののほとんどは愛知早生ふきで、独特の香りとほろ苦さが持ち味です。
2年生の国語の教科書にはふきのとうという教材が載っていますが、ふきのとうはこのふきが春につける花のつぼみを指しています(^^)

ふきは塩で板ずりして、熱湯でゆでてから水にとり、1本1本皮をむいてから調理するため、とっても手間がかかり今日も調理員さんの愛情はたっぷりだったのですが…子どもたちはあまり食べ慣れていない食材だったため、少し抵抗もあったようです。
このねぎみたいなの何〜?苦くて変だよ〜!という声も。いろいろな味を知ってほしいなぁと思います。

また、今日の若竹汁には2年生の収穫したえんどうが入って素敵な彩りに♪ありがとう。

言葉の学習  4年

5月10日(木)

 4年生の教室では、漢字字典の引き方の学習をしていました。「休」について、「どんな順番に説明がしてありますか?」という先生の問いに、順番に答えていきます。
読み方、筆順、成り立ち、意味、例など、たくさんの情報が詰まっているのが辞書です。ちなみに、「休」という漢字の成り立ちは、木に人がもたれて休んでいる様子を表します。と子どもが発表すると、「ふむふむ。」「ふ〜ん、見た感じで感覚的なんだね!」子どもの声が飛び交います。
 昨日の朝日新聞で、齊藤孝【明治大学教授 コミュニケーション専門】先生の記事が乗っていて、興味深く読みました。読解の力「言葉を読み解く力」は、結局は自分と人との相互理解の力である。よって、相手の意図を読み解く力は、生きていくうえでとても大切である。
 言葉の力は、生きていく力であるとの見出しも納得がいくものでした。語彙を豊かにしていくことで、豊かな生き方が開けてきそうです。初等教育の段階でしっかりその言葉の力を鍛えたいと思っています。6月17日の深谷先生の辞書引きの講演がきっかけになることを願っています。
画像1 画像1

朝の風景  高学年児童の活動から

5月10日(木)

 新緑の木々の下では、校務支援の方の草刈作業が始まっています。そんな朝の風景の中、さわやかな声で、校内放送が流れます。8時15分の広報委員会の子ども達です。マイクに向かう姿は、なかなか堂に入ったものです。
 飼育小屋では、そうじとえさやり、生まれたばかりのこうさぎの世話もします。なんと、またたくさんの子ども誕生で飼育小屋の周りには、子どもたちがたくさん集まっています。
 図書館では、バーコードによる本の貸し出し、館内の本と台本版の整頓に大忙しの図書委員の姿がありました。高学年による委員会活動は、当番制です。責任を持って自分の役割を果たしています。学校を引っ張る機関車の高学年、ありがとう、そして、がんばって!君たちの姿は、下学年の子達が見てあこがれています。
画像1 画像1

世界のあいさつ!英語活動

5月9日(水)英語活動

 担任とNETによる英語活動です。今日は英語ノート「ハイ フレンズ」を活用しての授業です。DVDを担任が操作し、世界中の子ども達の母国語によるあいさつと、英語によるあいさつを見聞きします。もう一方、NETは、世界地図で国の位置を知らせたり、実際の発音等にかかわっていきます。映像では、国によって自然や風景の違いはあるものの、どの国も子ども達の笑顔や照れくさそうなはにかみ方は共通でした。国際感覚を養う入り口の授業でした。
画像1 画像1

素敵な自分  その2

5月10日(木)
 その2をお届けします。先日校長室へ、2名の6年生が久しぶりにお話をしにきました。会話の中で、「ジャブジャブ池」、「透明池」などの単語から、今水彩画を描いているとのことが推測され、そのネーミングの楽しさからどんな授業が展開されているのか知りたくなりました。出かけた6年生の教室で出会った自画像たち。子ども達とのやり取りは次のとおり。「素敵だね!うまく描けたね」「校長先生、これ誰だかわかる?」「うん、Sさんだよね!」「あたり!」「だって、そっくり、みんな素敵な自画像だね!」「ところでみんな、急いでどこへ行くの?」「コンピュータ室だよ」「えっ?」
 水彩画の学習は年に数えるくらいしかなく、パレットの活用の仕方もきちんと身に付けていないのが現状。きちんと目に見えるようにこうしたスキルを身に付けさせることは大切です。そして、学習の最後に、自画像の鑑賞まで盛り込むところ、さすがです。子どもたちにとって絵画との距離が身近になり、絵画を描くこと、観ることの楽しさを体感でき、「もっと知りたい!もっとやりたい!」の気持ちが高まったことでしょう!
 6年生は、教科担任制を一部とっています。どの教室にも、素敵な自画像が掲示されるのはもうすぐだと思います。まさに、みんなちがって、みんないい!
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な自分!その1

画像1 画像1
5月9日(水)
 素敵な自画像に出会いました。なんといい味なんでしょう。6年生の自画像です。完成後、コンピュータ室で画家の自画像の鑑賞を行っていました。すばらしい単元デザイン力です。指導者は、6年生の竹腰先生です。その2は明日UPします。

5月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は…
●ツイストロール ●クリームシチュー ●枝豆コロッケ ●ゆでキャベツ ●牛乳でした。

今日はこれからが旬の枝豆がたっぷり入ったコロッケでした。枝豆は大豆が未熟なうちに収穫した豆でたんぱく質やビタミンが豊富♪今日のコロッケも栄養満点。中は緑が鮮やかで食欲をそそる一品となりました。

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●たけのこしぐれご飯 ●鰆の塩焼き ●すまし汁 ●野菜のおひたし ●牛乳でした。

今日は旬をふんだんに使った和食の献立でした。
たけのこは竹の地下茎から出てくる若芽で、朝掘ったらその日のうちに食べろと言われるぐらい鮮度が大切です。
えぐみのもととなるシュウ酸は一晩で倍増するので、早めに茹でます。水煮にすると1年保存できますよ。

写真はご飯のおかわりに並ぶみんなです。先生の笑顔も嬉しい1枚(^^)

東小 季節便り

画像1 画像1
5月8日(火)

 ゴールデンウェークが終わり、子ども達が学校に戻ってきました。

月曜日の朝礼は、「穀雨」から、「立夏」の季節になったこと、そして

話題になっている「朱鷺」の雛がかえったことを話しました。

身の回りの生き物や自然の多様性について考えるにはいい季節だと

感じたからです。東小の周りの田んぼにも、もうすぐ鷺たちが

えさをついばみにやってきます。

 学校の木々は花を付けているものが多く、つつじ、桐、藤、ひとつばたご、こでまり、

山桜などが満開です。そして、イチゴの実も赤く染まり始めました。

畑では、えんどうもたくさん実を付けています。

とてもすごしやすく、薫風さわやかな季節、運動や学習に最適な季節を迎えています。

学級の仲間とともに、学び合いをどんどん進めていってほしいものです。

今日で、家庭訪問最終日を迎え、一斉下校も連続でしたが最後になりました。

短い時間ではありましたが、担任との会話は弾んだでしょうか?

ありがとうございました。



 

5月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●クロスロール ●煮込みハンバーグ春野菜添え ●オニオンスープ ●牛乳でした。

 学校のパンには種類がたくさんありますが、中でもマーガリンが配合されしっとりとして人気の高いのがこのクロスロールです。今日はある女の子から、今日のパンどこで売ってるの?と聞かれました。しかし学校給食専用のパンなので、一般販売はしていないもの…ちなみに岡崎のパン工場で焼かれたものが届けられています。

 今日は煮込みハンバーグで口の周りが少しオレンジのみんなでした。デミグラスソースでちょっと苦手な春野菜のアスパラもモグモグ食べられた子が多かったね。

5月1日、2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日の献立は…
●麦ご飯 ●みそ煮込みおでん ●ちくわの磯部揚げ ●変わり漬け ●牛乳

2日の献立は…子どもの日献立
●バターロール ●鯛型オムレツ ●フライドポテト ●子どもの日スープ ●牛乳でした。

ゴールデンウィークも終わり、今日からまた新しいスタートです。昨日は早く寝て、朝ごはんを食べて来ることができたかな。
暖かくなってきました。運動や勉強をがんばって、お腹を空かせたら食事でしっかり栄養をとって、毎日元気に過ごしましょう(^^)

こいのぼりも、空から声援!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)
 さわやかな5月に入りました。
先週は、朝礼で、「穀雨」の話をしました。
続く雨で、穀物の種が発芽しすくすく育つというこの季節に、雨が近いのも頷けます。
穀物とはの質問で、「お米」はすぐに子どもの中から出てきました。
ところが、「麦」はまったく出てきませんでした。
あの、風にそよぐ麦畑の青さは、5月の風景だったのですが、
すっかり見かけなくなりました。
今年は、朝礼で、24節季の話を盛り込もうと思っています。
難しいと思いますが、少しずつ言葉や人々の暮らしに
興味や関心をもってほしいと願っています。
 この時期、本校では校章旗とともに「こいのぼり」を立てています。
この風景も今は少なくなりました。
高学年の体育では、リレーの練習が盛んです。
4年生、6年生の体育の声援の中、こいのぼりが空高くから、
子どもたちを見守っています。
 今日から、家庭訪問が始まり、担任がご家庭に伺います。
短時間ですが、担任と有意義な時間をもっていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

4月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●ご飯 ●豚汁 ●アジフライ ●キャベツのおかか和え ●牛乳でした。

4月の最後は和食の献立でした。
高たんぱく、低脂肪、そして低カロリーのアジはDHAやEPAも豊富です。またグルタミン酸やイノシン酸などの旨み成分もたっぷりで味が美味しいからその名がアジとついたとも言われています。
今が旬のアジは今日のようなフライや竜田揚げ、塩焼き、マリネ、南蛮漬けなど料理方法も様々。三枚おろしにも挑戦しやすい魚です♪食卓にもぜひどうぞ(^^)

朝の風景  4/27

画像1 画像1
4月27日(金)

 今日の朝は気温がやや低めでしたが、さわやかでした。門でのあいさつは、さきがけあいさつにハイタッチを加えて試みています。今日の元気度が伝わってきて、子どもとの距離が空気でわかります。「山が笑う」といった新緑の季節を迎えました。学校の校庭の整備にも朝早くから校務支援の方の姿があります。調子が悪い下学年の子のかばんを背負ったお姉さんの姿もありました。ありがとう。やさしさの花が咲きましたね。ウサギ小屋の前には、動物好きな子どもたちがいつも集まっています。体育館では、野外学習の火の舞の練習も始まったようです。図書館へいってきた子ども、学級文庫を静かに読む子ども、子どもの個性はさまざまです。

1年生、さすが!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(木)

 1年生の子どもたちに、「校長先生、魔法をありがとうございます」と口々にお礼を言われました。どうやら、1年の学年主任が、一芝居うったようです。魔法使いにされるのは、大歓迎です。靴の整頓について、最初が肝心と学年主任に「靴の整頓の秘伝」を耳打ちしておいたのです。すると、こちらのほうがいっぱいくわされました。なんと、次の日から、ぴったりそろっているのです。さすが1年生の担任、「校長先生は魔法使い」の一言で、子どもたちをその気にさせました。効果は絶大です。後は『粘り強く、見守り、し続ける(しつづけるので「しつけ」というのだそうです)』ことです。そうすると、こころ遣いのできる子になります。その心が、かさ、学級文庫、道具箱の中、雑巾、トイレのスリッパ、そしてそうじへとつながっていくと思います。美しく整えるということともに、すべてが、心遣いの学びだと思っています。

通学班 班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)長放課

 通学班の班長が一同に、体育館に集まりました。先回の通学集会、通学路点検から月日がたち、さまざまな問題が生じていないか、確認のために集まりました。1年生の子どもたちも、少しずつ慣れてきて、かえって危険なことも起きてきます。この時期に、班長さんたちに様子や困っていることなどを聞いて、担当の先生たちとともに解決していこうというものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
12/3 個人懇談会
12/4 個人懇談会
12/5 個人懇談会
12/6 全校5時間授業
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337