6月18日 5年 田植え体験
5年生の児童が、地域や保護者の方のご協力により田植えを行いました。土の感触を楽しみながら、どの子も田植えを体験することができました。今から秋の収穫が楽しみです!
【5年】 2012-06-18 19:15 up!
6月18日 放送委員会
放送委員会では,よりよい学校放送を目指して,取り組んでいます。朝,中間放課,昼の放送など。特に,昼の放送では,特別番組を組んでいます。委員会で反省をし,滑舌をよくする練習をしました。「となりの客はよく柿食う客だ」「バスガスばくはつ」「東京特許許可局」「ブタがブタをぶった。ぶたれたブタがぶったブタをぶった。」などいろいろ練習しあいました。
【児童会・委員会・クラブ】 2012-06-18 19:13 up!
6月18日(月) 今日の給食
【今日のメニュー】
ご飯 揚げじゃが芋のそぼろ煮
いわしの甘露煮 もやしのおひたし 牛乳
【今日の東小】 2012-06-18 12:57 up!
6月17日 6年 学級討論会
6年生では、身近な問題を取り上げて、ディベートに取り組んでいます。みんな積極的に意見発表しています。
【6年】 2012-06-17 08:09 up!
6月17日 4年 音楽
4年生の音楽では、指揮者の練習を学習しています。みんな指揮者になりたいようです。積極的に取り組んでいます。
【4年】 2012-06-17 08:08 up!
6月17日 3年 体育
3年生が屋内運動場で、ポートボールの試合を行っています。パス回しがもっとスムーズにできると、素晴らしいです。みんな楽しく、ゲームに取り組んでいます。
【3年】 2012-06-17 08:07 up!
6月17日 2年 算数
2年生の算数では、かくれた数を導き出す問題に取り組んでいます。数量関係を線分図に表してみると、考え方がよくわかります。
【2年】 2012-06-17 08:06 up!
6月17日 1年 音楽
歌「ひらいた ひらいた」を強弱を考えて、歌っています。うまく歌っています。
【1年】 2012-06-17 08:05 up!
6月16日 1年 体育
屋内運動場にある、肋木(ろくぼく)にのぼり、そして、おりる練習をしています。そして、ゲームを加え運動しています。
【1年】 2012-06-16 08:49 up!
6月16日 2年 図画工作
2年生では、写生大会の絵の鑑賞会を行っています。友だちの絵のよいところを見つけ、発表カードに記入しています。
【2年】 2012-06-16 08:49 up!
6月16日 4年 図画工作
4年生では、コリントゲームの製作に取り組んでいます。自分でオリジナルのゲームをつくることができます。どんな楽しいげーむができるでしょう。楽しみです。
【4年】 2012-06-16 08:48 up!
6月16日 3年 算数
3年の算数では、4けた筆算に取り組んでいます。ていねいに書くことで、計算ミスを防ぐことがきます。ミスしないよう気をつけて解きましょう。
【3年】 2012-06-16 08:48 up!
6月16日 5年 国語
5年生の国語では、竹取物語を学習しています。平家物語を古文を現代文に訳し、古文の素晴らしさを学んでいます。
【5年】 2012-06-16 08:48 up!
6月15日 4年の授業風景
算数の授業風景です。計算のきまりを使って、工夫し、簡単に計算ができるように考えました。図画工作の授業風景です。迷路ゲームうを作るために、構想をねり、下絵を描きました。
【4年】 2012-06-15 17:56 up!
6月15日 楽しい給食!!
学校栄養士さんといっしょに会食しました。食後には、はしの待ち方や食べる順序についてのお話を聞きました。
【3年】 2012-06-15 17:55 up!
6月15日 紙すき工場
牛乳パックを使って、紙すきをしています。ちぎり係、ミキサー係、紙すき係に分かれ、作業をしています。各自の分担を、精一杯行っています。今日は13枚できました。「残業をしたい。」と、やる気いっぱいです。
【わかあゆ】 2012-06-15 17:54 up!
6月15日2年ミニトマト
こんなにミニトマトが大きくなりました。雨の合間をぬって,観察できました。
【2年】 2012-06-15 17:53 up!
6月15日 6年 理科
6年生の理科では、人体の心臓や循環について学習しています。自分の体のしくみです。
【6年】 2012-06-15 15:25 up!
6月15日 5年 図画工作
5年生の図画工作では、「タワーをたてよう」と言うことで、アルミの針金を使ってタワーを製作しています。どんなタワー完成するのか、楽しみです。
【5年】 2012-06-15 15:16 up!
6月15日 2年 算数
2年生の算数では、はじめのかずはいくつを学習しています。「ケーキを6個食べたら、残り17個ありました。はじめ、ケーキはいくつあったでしょうか。」という問題です。文章をしっかり読み、数の関係を線分図で表して考えます。
【2年】 2012-06-15 15:12 up!