最新更新日:2024/11/19 | |
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5月8日(火) 楽しいお弁当(5年生)
今日は校外学習の予備日だったので、お弁当をもって学校にきました。朝、「先生、少しだけ食べてもいい?」という待ちきれない声をたくさん聞きました。
いよいよ、お昼になりました。朝早くからつくってくださったお家の方に感謝をして、みんなでおいしくいただきました。 5月8日(火) 体育の時間 3年生
体育館でマット運動をしました。
前転・後転を手のつきかたなどに気をつけて回ることができました。 順番を守ったり、協力して片付けるなど、運動能力とともに集団行動の力も高まっています。 5月8日(火) 輪になってお弁当 3年生さぁ、いよいよお弁当の時間。輪になって中庭で食べました。 美味しいお弁当と、友達との楽しい会話でみんなにこにこ笑顔です。 5月8日(火)お弁当タイム 4年生「みんなで輪になって食べるとおいしいね!」 元気な笑い声が屋内運動場に響いていました。 5月8日(火)お弁当を食べた後は… 4年生全クラスでレクリエーションをしました。 遊びも常に全力投球! さすが4年生!! 5月8日(火) 福祉実践教室に向けて(5年生)
今日の6時間目は23日(水)に行われる福祉実践教室に向けて橋本先生から話を聞きました。今年度は「車いす」「点字」「手話」の3グループに分かれて体験をします。福祉実践教室を通じてバリアフリーの意識を高めることをねらいとしています。また、学校公開の3時間目に行いますので、ご都合がつく方はぜひ見にきてください。
5月7日(月) そうじの様子(2年生)
今日,外そうじの子たちは,草むしりをゴミ袋いっぱいになるまでやって,花壇をきれいにしてくれました。
教室そうじも,廊下そうじも,くつ箱そうじの子たちも,持ち場をしっかりきれいにしています。終わりあいさつや反省も忘れずに,リーダーが中心となって,協力して,がんばっています。 5月7日(月) 楽しい給食(2年生)好き嫌いせずたくさん食べて,たくさん体を動かして,丈夫な体をつくって,毎日元気に楽しく生活していきましょう!! 5月7日(月) 理科の時間 3年生
今日はたんぽぽのわた毛の観察をしました。以前観察したきれいな黄色い花が,ふわふわの白いわた毛になっていました。
虫めがねを使いこなし,種は赤っぽい,種は細長い,何本も細かい毛が集まってわた毛になっている,などたくさんの発見をすることができましたね。 5月7日(月)あさがおの種まき 1年土と元肥を混ぜて、種を5粒まきました。 そのあと、しっかりお水をあげて、中庭の日当たりの良い場所へ運びました。 「おおきく そだって ほしいな。」 「きれいな はなが さいて ほしいな。」 「はっぱが いっぱいになると いいな。」 子どもたちは、それぞれの願いをもって種まきをしました。 これから、毎朝、登校したらすぐに水をあげるなど、お世話をしていきます。 お家の方も、時々、学校のあさがおの様子を聞いてあげてくださいね。 5月5日(土)学校の花子どもたちは、小さなプランターではなく、しっかりと大地に根を張って大きく育ってほしいと思いました。 5月4日(金)振り返りこの映像は、入学式の当日の様子をまとめたものです。入学式の当日の雰囲気を振り返っていただけたらと思います。【クリック】 5月3日(木)一輪車大会5月2日(水)1年生 2年生からの招待状5月8日に、2年生が1年生を学校探検に連れっていってくれるそうです。 1年生の子どもたちは、この1か月間で、学校の中にはどんな教室があるか、ずいぶん学びましたが、まだまだ、知らない教室がたくさんあるのです。 1つ先輩の2年生がどんな場所を案内してくれるか、子どもたちはとっても楽しみにしているようです。 5月1日(水) 理科の授業 3年生種の大きさや色などを予想してから、いよいよ虫めがねでの観察です。 こんな小さな種からぐんぐん大きくなるんだね、と驚きながらノートにまとめることができました。 種をまくのが楽しみですね。 5月2日(水)新聞づくり 4年生ということで、新聞づくりをしました。 読む人のことを考えながら、工夫をこらして作成しました。 出来上がりが楽しみです。 5月2日(水) 英語の時間 3年生
今日の英語の時間は、A〜Zのアルファベットを勉強しました。
フェイ・ミー先生の発音を耳で聞き、黒板の文字を見ながら繰り返し練習しました。 アルファベットのかるたも大いに盛り上がり、楽しく学習することができました。 5月2日(水)図工 4年生みんなサインペンの線をよく見て、ていねいに色を塗ることができました。 5月2日(水)習字 4年生どの子も姿勢よく、集中して書くことができました。 次の時間の清書ではどんな字が書けるか楽しみですね。 5月1日(火) 授業風景(5年生)
5月の体育は走りはばとびを行います。「両足で着地するように」「足のうら全体を使って踏み切る」などのポイントを意識して何度も練習しました。自分の目指す記録に挑戦していきましょう!
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