最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:182 総数:954937 |
教育相談 その2
11月22日(木)本日も教育相談が行われました。
今回の教育相談で把握した子どもたちの様子については、学年や学校全体で情報交換し、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。 3年生 青山工業見学広い工場の中を、クラスごとで順番に見学させていただきました。工場の中には製品を作るために、たくさんのリボンや機械がありました。子どもたちは、工場の方の説明を真剣に聴き、しっかりとメモを取りながら学習することができました。最後には、お土産もいただきました。 青山工業のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。 栄養バランスを考えた給食に感謝しながら
11月22日(木)PTA厚生保健委員会の企画で、給食試食会が開催されました。
本日のメニューは、ソフトめんミートソースとひじきのマリネ、マロンワッフルです。他県からみえた方は初めてのソフトめんの量の違いや食べ方などに感動してみえました。また、調理場より栄養職員に来ていただき、家庭での食育についてお話を聞く機会にもなりました。 長い昼休み 小春日和にさそわれて
今日は長い昼休みがありました。小春日和にさそわれてほとんどの子が運動場で元気よく遊んでいました。みんなでレクリェーションを決めて遊んだ学級もありました。
教育相談
11月20日(火)〜11月22日(木)の3日間、各クラスで教育相談が行われています。
事前にとった「心のアンケート」をもとに一人一人と面談を行い、子どもたちが楽しく学校に来られているか、悩みや心配がないかなど、現在の様子について話を聞いています。 赤い羽根共同募金の作品入賞者の表彰
11月20日(火)赤い羽根共同募金のポスターや書写の作品が入賞した児童の表彰が行われました。
全校児童の前で、5人の入賞者一人一人に賞状が渡されました。 6年生 「ユタとふしぎな仲間たち」
6年生、この劇を通じて友達の大切さ、そして、生きることのすばらしさを、154人が一丸となって伝えました。
5年生 「半日村」
5年生は、あきらめないないことの大切さや協力することの意味を、心をこめて丁寧に演じきりました。
4年生「11匹のねこ」
4年生は、11匹の個性豊かなねこの姿を借りて、力を合わせることの大切さをとても上手に演じきりました。
3年生 「オズの魔法使い」
初めての学芸会をとても上手に演じきりました。保護者の皆様のご協力に感謝をいたします。
学芸会事前鑑賞(4年生の公演)
11月16日(金)学芸会の事前鑑賞会が開かれ、4年生の演じる「11匹のネコ」を1年生・3年生・5年生が鑑賞しました。大勢の観客を前に、個性的なネコたちが熱演していました。
3年生 学芸会 前日
11月16日(金)、学芸会の最後の練習をしました。
3年生にとって、初めての学芸会です。劇、器楽、ダンス、歌などたくさん見所があります。ぜひ「オズの魔法使い」を見に来てください。 学芸会事前鑑賞(5年生の公演)
11月15日(木)学芸会の事前鑑賞会が開かれ、5年生の演じる「半日村」を2年生・4年生・6年生が鑑賞しました。お話の展開、学年全員での歌などに、子どもたちは引き込まれている様子でした。
2年生 新聞について学習をしました6年生 総合 「まちづくり」のコース
6年生は、総合的な学習の時間(まちづくりコース)に、地域の講師を招いて柳街道の歴史や柏森商店街の変化などについて学びました。詳しい資料を準備してくださった講師の先生には、深く感謝をしています。
学芸会事前鑑賞(6年生の公演)
当日に先がけ、6年生が1年・3年・5年に音楽劇「ユタと不思議な仲間たち」を披露してくれました。観ているどの子もたちも6年生のすばらしい演技に目を奪われたり、耳を凝らしたりする姿が見られました。
サツマイモ掘りをしました
11月13日(火)2年生が育ててきたサツマイモをみんなで掘り出しました。
根をたどって土を掘っていくと、大きく育ったサツマイモが出てきて、子どもたちは大喜びでした。 学芸会事前鑑賞
11月13日(火)学芸会の事前鑑賞がありました。
今日は、3年生が他の学年に仕上がりの様子を披露してくれました。子どもたちは、興味津々で歌や演奏、劇を鑑賞していました。 学芸会に向け、先生方からもアドバイスをしていただきました
11月12日(月)学芸会に向け、多くの先生方に通し稽古を見ていただき、アドバイスを受けました。どの学年も演技にさらに研きがかかりすばらしい発表になることと思います。
臨時通学班集会がありました
11月12日(月)臨時通学班集会が開かれました。
今週末に開催される17日(土)の学芸会は、1・3・5年生は午前、2・4・6年生は午後と、分かれて登校します。当日を迎えるにあたり、通学班ごとに集合時刻や連絡事項などを確認しました。 |
|