最新更新日:2024/09/25
本日:count up58
昨日:74
総数:725592

9月7日 1・2年 合同練習

 屋内運動場では、1・2年が表現運動の練習に取り組んでいます。はじめに、ストレッチを行い、体をほぐしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年 算数

 2組の算数では、面積で広さの単位を学習しています。単位の意味や正しい書き方をマスターしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年 国語

 1組の国語では、詩を学習しています。詩「ぼくは川」を読み、考えたこと思ったことを、発表しまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 宿泊学習(その2)

 宿泊学習1日目の「南知多ビーチランド」では,ペンギンやイルカの動きを見たりしました。「おもちゃ王国」では,プラレールやリカちゃんハウスで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 朝の校門付近

 北門での朝の様子です。子どもたちが、主体的にあいさつ運動に取り組んでいます。朝から暑いですが、元気にあいさつを交わしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 宿泊学習(その1)

 9月5〜6日(水・木),宿泊学習に楽しく行ってきました。朝の健康観察をした後,バスで出かけました。最初に着いたのが,「南知多ビーチランド」です。記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「われは草なり」という詩をグループで工夫しながら読みました。分担して読んだり、声を合わせて読んだりと音読を楽しむことができました。

9月6日 運動会練習がスタート!!

 2時間目は3・4年合同で「ソーラン」の2回目の練習をしました。声をかけながら、汗だくでがんばっています。5時間目は、応援結団式を行いました。赤・白・青に分かれて元気よく運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 けん玉で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの課題で作ったけん玉で遊びました。最高得点をめざし,友達のけん玉に挑戦しました。どの作品も,工夫がいろいろありなかなか良い点をとるのに苦労していました。楽しい時間が過ぎました。

9月6日 9月の発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の発育測定では,「やさい」をテーマにして,給食のやさいを残らず,食べようと話をしています。やさい当てクイズやパソコンで示す資料に大変興味をもってくれました。1学期と比べると身長も体重もぐんと伸びているという感じがしました。

9月6日 応援団の結団式

 赤・白・青の応援団の結団式を行いました。各応援団長が決意とメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
冷やし中華・えびしゅうまい
杏仁豆腐 牛乳

9月6日 大好きな時間!

 大好きな時間、それは給食の時間です。みんなで協力して、配膳し準備します。配膳が終わったら、日直さんの号令で「いただきます」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 算数

 3組の算数では、どんな計算になるのかを学習しています。問題文を解くためには、どのような方法で計算するのか、考えて式を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 5年 テスト

 2組では、日誌まとめテストを行っています。みんな真剣に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 金管バンド

 中間放課に音楽室では、金管バンドが練習に取り組んでいます。9月16日(日)の一豊まつりに向けて、全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 詩の朗読(5年)

 1組の国語では、詩「われは草なり」の朗読の発表会を行っています。気持ちをこめて、感情豊かに発表会を行っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 グランド整備

 朝の全校練習では、2回目の石拾いをしました。グランドの小石がなくなり、安全に練習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 登校

 南門での登校の様子です。朝から蒸し暑いですが、子どもたちは大きな声であいさつし元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,運動会で初めての組み立て体操に挑戦します。一人ひとりの技はもちろん,全体で動きを合わせることも大切です。簡単な動きでも,一斉にそろえて動くとなると,意外に大変です。運動会に向けて,がんばって練習していきます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 交通事故ゼロの日
食育の日
挨拶強化週間(〜27日)
11/21 ペア交流給食
月曜時間割
クラブ 2年6限:教科
11/22 臨時集会:読み聞かせ(全校)
移動図書館ほたる号巡回
11/23 勤労感謝の日
11/24 学校開放(9:00〜12:00)
サタデークラブ
11/26 児童集会
委員会
事故・けがゼロの日
第2回教育相談週間(12/7)