5月3日 西尾張大会
ハンドボールの西尾張大会が、岩倉市の総合文化センターで開かれています。
市大会を2位で勝ち上がった本校チームは、丹葉地方の中学校と1回戦を戦いました。前半は、お互いの堅守が光り、5対5の同点で終わりました。ただ、重苦しい雰囲気ではなく、お互いシュートでワンプレーが終わる状態でした。後半に入っても、1点リードしては同点に追いつかれる形で試合が進みましたが、後半5分過ぎに、正面からのシュートや速攻、ペナルティースローなどで、徐々に点差をつけていきました。最終的には、17対10で見事に勝利を収めました。2回戦は、2時45分から今度は、地元一宮市のチームと戦います。市大会では勝っている相手ですが、油断することなく、勝ち進んでほしいと思います。 5月 2日 「樹の心」 高田 敏子自分のことは自分が一番わかっていて 何が正しく、どうしなければならないのか、 やはり自分が一番わかっていて、 あとはそれを、勇気を出して行動につなげるだけなのに、 なかなかできない。 そういう自分のことも、一番わかっているはずなのに・・・。 あと一歩なんだ。そう、あと一歩踏み出す勇気を! 樹の心 高田 敏子 花の季節を愛でられて 花を散らしたあとは 忘れられている さくら 忘れられて 静かに 過ごす樹の心を 学ばなければならない 忘れられている時が 自分を見つめ 充実させる時であることを 樹は知っている y 5月2日 授業風景
3年生社会では、世界恐慌から戦時中にかけてのお話がされていました。当時の話を興味深げに聞いている生徒の皆さんが印象的でした。興味深いといえば、理科の実験が面白く、とてもためになりました。
「重いものと軽いもの、どちらが早く落ちる?」誰もが「同時」と答えます。ガリレオ・ガリレイのピサの斜塔の実験が有名です。(この話は、史実に基づいていないとの説もあります。)教室で、大きめの赤いボールと、ピンポン玉を同時に落下させます。もちろん同時に床に着きます。次は、赤い羽根とボールです。同時に着くわけがありません。これは、空気が邪魔しているからです。そこで登場するのが、真空ポンプ。これで、ガラス管の中の空気を抜いて落下させると、見事に羽も鉄の固まりも同時に落下しました。生徒の皆さんからは拍手が出ました。とても印象に残る実験でした。 5月1日 授業
今日は5時間授業で終了です。その後、家庭訪問がない生徒は部活動を行います。また、明日はクラスマッチの予定になっています。しかし、天気予報によると、明日は雨が降りそうです。その場合は、火曜日の午後の授業を行いますので、持ち物等の不備がないように準備をしてほしいと思います。
英語の授業の画像を載せました。同じ英語ですが、授業形態はさまざまで、生徒の皆さんがいつも意欲的に授業に臨めるように工夫がなされています。先生の後に続いて読む練習をした後、ペアになって読んでいるクラスもあれば、ALTの先生の指導のもと、固有名詞をカードゲームで覚えているクラス。先生が英語で言われた分を、伝言ゲーム形式で黒板に絵を描いて伝えているクラスなど、三者三様でした。ただどのクラスの生徒の皆さんの表情も明るく、英語を楽しんでいる様子がよく分かります。 5月1日 2年生 写生の時間
2年3組の授業の様子です。ややざわざわしていた空気が、鉛筆を走らせていくうちに少しずつ落ち着き始め、最後には、だれもが集中した時間を共有することができています。
美術には、『正解』がいくつもあります。どんな作品にもよさがあるはずです。ただし、『不正解』がたった一つあります。それは自分の心や考え、気持ちを表現できなかったときです。隣の人が気になり、ついついひそひそ話をしたり、対象に向き合えずになんとなくぼんやりと時間が過ぎていったりするようであれば、その人はまだ『正解』とは程遠い状態だといえます。 一瞬一瞬、1時間1時間のなかでの強い集中力が必要です。その緊張感がそのまま絵の中に残っていきます。思いを色と形で表現することのすばらしさに気づいてほしいと思います。 y 5月1日 写生大会に備えて
1年生の皆さんは、写生大会で校地内の風景を描きます。校舎を描いたり武道館、体育館を描いたりします。教室内で基本の指導をいただいた後、運動場に出て思い思いに描き始めました。
校地内の花壇は、いつも美しい花に覆われていますが、ちょっと目を転じ、草花を撮影してみました。カタバミは黄色の花を咲かせます。噛むとすっぱい味がします。ハルジオンはこの時期に花をつけ、ヒメジョオンはもう少し後に咲きます。この2つは名前も花の形もよく似ていて間違われることが多い花です。カラスノエンドウとスズメノエンドウも、花の大きさが違う程度で区別がつきにくい花です。エンドウといわれますがソラマメに近い種類です。 4月30日 連休3日目プール掃除も連続3日目。最後の水が抜けず、悪戦苦闘。やはりバケツで、少しずつでも水を搔き出すしかないのでしょうか。水泳部の皆さんありがとうございます。 選手権大会の賞状や優勝旗、盾が届きました。また、ソフトボール部は「さわやか賞」をいただきました。日頃より、しっかりあいさつができる部ですから、その態度が認められたのですね。おめでとうございます。 4月28日 ハンドボール
ハンドボール部も26−20で準決勝を勝ち上がりました。決勝は13:50からの予定になっています。
4月28日 ソフトボール
九品地公園競技場で、ソフトボールの選手権大会が開かれています。先週が雨でしたので、全ての試合が今週に順延されました。
本校の1回戦が終わりました。15−6という大差で勝ち上がり2回戦へ駒を進めました。見ていて感じたことは、守備が鍛えられていることです。盗塁を刺したキャッチャーのプレーや三本間にランナーを挟んで刺す挟殺プレーなど、随所に練習の成果が現れていました。2回戦は15時からです。 4月28日 選手権大会等
サッカーの準決勝が終わりました。前半中盤に挙げた1点を守りきり、決勝へ駒を進めました。試合は常に今中イレブンがボールを支配する形で進みました。日頃の練習の成果が現れたようです。ハンドボールは今まさに試合の真っ最中。ソフトボールは11時からです。
プールでは、水泳部の皆さんがプール掃除を行っています。ただ、排水装置に不具合があり、残り20cmぐらいの水が抜けません。修理を依頼することになりますが、それではプール開きに影響が出ます。人海戦術を展開することになるかもしれません。 4月28日 選手権大会3日目です4月のスタートから約1ヶ月。GWのなかで、生活のリズムやルールをしっかりと守った上で、生徒のみんさんも一度しっかりと休養をとってほしいと思います。5月、また元気に登校しましょう。 4月28日 家庭訪問におじゃましています。4月27日 部活動
明日大会がある競技を連絡します。
ソフトボール 九品地公園競技場 11:00〜 サッカー 光明寺公園球技場 9:30〜 ハンドボール 総合体育館 10:50〜 それぞれ、勝てば同日に次の試合があります。写真が手に入り次第、明日も速報を出しますので、ぜひホームページをご覧ください。 4月27日 教室にて
3年生の理科では、記録タイマーを使っています。短い時間に移動する物体の速さを求めるための機械です。今日は、その使い方の勉強ということで、自分の手で記録テープを引っ張ってその速さを求めました。隣の化学室では、1年生の皆さんが顕微鏡をのぞいていました。既製品のプレパラートをのぞき、顕微鏡の操作手順を確認しました。
各教室を回っていると、さまざまな掲示物があります。3年生の廊下には、先日の学校集会で校長先生が紹介された言葉が大きく貼ってありました。見えない部分を大きく育てようとする、学年の意向が伺えます。また、ある学級では作り言葉ですが「愛笑抜群」という学級目標が掲げられています。「愛があって笑いがあって」担任の生徒の皆さんへ対する思いが伝わってきます。 4月26日 今日の学校
非常に落ち着いた雰囲気の中でどのクラスも授業が進んでいます。3年生の理科では、瞬間の速さと平均の速さについて学習していました。この部分は、どの生徒さんも苦手とする部分です。「は・じ・き」の関係を忘れてしまうんですね。でもここは、速さの単位を一つ覚えることで全て解けるようになるんですよ。
国語では難しい漢字の読みと意味を、美術では静物画を描いていました。 4月26日 校庭の花
雨に濡れ、校庭の花が一段と生き生きとしているように感じます。花壇に植えられたビオラは、今を盛りと咲き乱れ、花壇をビオラの色一色に染め上げています。このビオラは本校の用務員のGさんが種から育てられたものです。昨年12月に移植したときには、これで育つのかしら、と思わせるぐらい弱々しく小さな株でした。しかし、毎朝のボランティアの皆さんによる水遣りや、清掃時の草取りなどのおかげで、こんなに大きく美しく育ちました。「生命力」こんな言葉を思い出させてくれます。
屋内運動場の南には、一宮市の木である「ハナミズキ」が花を咲かせています。花びらのように見える部分は「総苞」といい葉です。花びらは、中央にある小さな塊です。白と薄い紅色のハナミズキ。町内、いたるところに咲いています。登下校時に目にしている生徒の皆さんも多いことと思います。 4月25日 放課後の今中
6月9日の市の陸上大会に備え、現在本校では部活動の練習時間を短縮して陸上練習を行っています。しかし、この28日に大会を控えている部活動については、例外で、最終下校時刻まで部活動を行います。今日も、サッカー部ハンドボール部ソフトボール部が、思いを込めた練習をしていました。その傍らでは、陸上練習です。短距離走では、スターティングブロックの使い方を学習しました。蹴り足を強くするため、目の前のウレタンマットに飛び込む練習です。新しい感覚の練習に、生徒の皆さんも熱が入りました。
4月25日 体験入部2
2回目の体験入部の日です。今日は天候もよく、朝から1年生の皆さんはやる気満々だったと思います。前回と違って、ボールにさわってみたり、コート内を走ったり、筋力トレーニングをしてみたりと忙しいメニューをこなしていました。思ったより楽でしたか?それとも明日は筋肉痛になるぐらいだったでしょうか?
本校は明日から家庭訪問を行います。ご連絡申し上げた時刻に訪問する予定ですが、多少時間の前後があるかもしれません。お許しください。また、ご家庭にみえない場合は、担任が手紙をポスト等に入れてきますので、ご都合がつかない場合は、お留守で構いません。お気になさらないでください。1年生の皆さんは、まだしばらく部活動のない生活が続きます。 4月25日 すべての人の安全のために
今伊勢中学校を取り巻く生活環境の中で切り離せないもののひとつに、JRと名鉄があります。校区を大きく横切る線路、そしてそこに作られた踏み切りは毎日の通勤、通学にとって、とても大切な存在です。校区を見てみると、大小あわせて9箇所ほどの踏切があります。今伊勢小学校区からは、必ず渡ってこなければなりません。
ここに住むすべての人々にとって大切な踏切です。安全に通行するための「譲り合い」の心が試されます。 お年寄りも、高校生も社会人も通ります。 まず中学生から率先して相手のことを考えた通行の仕方ができたらと思います。 また、毎日通る場所でいつもすれ違う方々へ「おはようございます」の自然なあいさつができたら、もっとお互いに笑顔がいっぱいになるはずです。実践してみましょう。 y 4月25日 体を動かして
1年生の体育は、集団行動を行っています。小学校でもやってきたことですが、2つの学校が集まり、構成メンバーも変わったので、再度確認をしています。リーダーの大きな声の指示のもと「右向け 右!」や「集合!」など、きびきびとした行動が取れていました。
また運動場では、写生大会に備えて、生徒の皆さんが写真をとっていました。デジカメの写真をもとに絵を描く。私の時代では考えられない発想です。 |
|