最新更新日:2025/01/31 | |
本日:24
昨日:91 総数:620270 |
「森へ 星野道夫 文・写真」 6の2国語 (H24.11.9)
「 森へ 」 星野道夫 文・写真
朝の海は、深いきりに包まれ、静まりかえっていました。聞こえるのは、カヤックのオールが水を切る音だけです。少し、風が出てきました。白い太陽が、ぼっと現れては、消えてゆきます。・・・・ 6年生が、今、学習している「森へ」という作品の書き出しです。 今日からこの作品に入り、この時間では作品を詠んだ感想をまとめていました。 「太陽の動き」 3の1理科 (24.11.9)「3歩のリズム ハードル走」 6の1体育 (24.11.9)今日は「交通安全の日」です。(H24.11.9)今日は「交通安全の日」ということで、PTAの生活厚生委員のみなさん、見守り隊のみなさん、教職員が交通量の多い交差点や危険箇所に立って交通安全指導をしました。 防災の日(H24.11.9)ミニ通学団会をしました。(H24.11.8)
毎月行っているミニ通学団会を今日の一斉下校の時に行いました。
火曜日の中間放課に行った班長会を受けて、今日のミニ通学団会で安全な登下校について確認をしました。 「もう、なわとびの季節になりました」 2の3体育 (H24.11.8)
3時間目に運動場を見ると、2の3の子どもたちが体育の授業で運動場に出ていました。
今日の授業のスタートに縄跳びをしていました。 冬休みをはさんで学校では、冬の運動、遊びとして、よく縄跳びをします。 もうそんな季節になったんだなあと感じました。 「あきのおもちゃをつくろう」 1の1図工(H24.11.8)
3時間目の様子です。
これまでにみんなで集めた松ぼっくりやどんぐり、秋の実を使って、おもちゃを作っています。どんぐりに目や口を描いて人形を作ったり、松ぼっくりに色をつけたり秋の実をつけたりしてツリーを作ったりしています。どんぐりにおしりに穴を開け、コマを作ったりもしています。 「はじめてのハードル走」 3の2体育 (H24.11.8)
3年生は体育でハードル走をしました。
「ハードル」を使って走るのは3年生が初めてです。 3歩のリズムに気をつけながら、リズミカルにハードルをまたぎこしていくことをめあてに練習をしました。 「夢の世界 夢の家」 4の3図工 (H24.11.8)
今日は「夢の世界、夢の家」をテーマにしてつくった作品の鑑賞会をしました。
ペットボトルを重ね、それを土台に粘土を使って「夢の家」をつくりました。 絵の具を混ぜて染めた粘土を使ったり、色のあざやかなビー玉やボタン、モールを使ったりして自分のイメージを膨らませながら作品づくりをしました。 今日の時間は、友だちがつくった作品の鑑賞会です。 友だちの作品の工夫してあるところ、おもしろいところ、苦労がうかがわれるところを鑑賞カードにまとめていました。 5年 大豆の収穫(H24.11.7)子どもたちは、枝豆がさらに成長すると大豆になることを知って、とても驚いていました。 収穫した大豆は、今後、豆腐や味噌作りに生かしていきたいと思います。 今日の3−2 (H24.11.7)授業の中では、音読することを中心にちいちゃんの気持ちを読み取っています。始めは、なかなか登場人物の気持ちを考えて読むことができませんでした。でも、全文を読み取った今では、登場人物になりきって読むことができるようになってきました。 図工の時間では、「ものがたりのせかい」を絵に表す授業を進めています。子どもたちは、「ちいちゃんのかげおくり」の物語の中で、自分が描きたい場面を選んで描いています。ちいちゃんの時代を想像することは、なかなか難しいかもしれません。しかし、子どもたちは、読み取った文章からそれを想像しながら、少しずつ少しずつ描き続けてきました。完成も間近です。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 6年 (H24.11.7)
5,6間目は6年生です。
演じるのは「人形館」です。 人間世界が嫌になった一人の少女が、町外れにある寂れた「夢里人行館」に迷い込みます。さて、少女は、そこでどんなできごとに出会うのでしょうか・・・。 6年生は、“不思議な世界”を表現するために、台詞の言い回しや一つ一つの動作などを工夫しながら練習に取り組んでいました。 稲刈り(H24.11.7)最初に鎌の使い方を教わりました。使い慣れない鎌でしたが、時間が経つにつれコツをつかみ、手際よく行うことができました。刈った稲を脱穀機にかけると、稲が脱穀される様子に驚いていました。脱穀しきれなかった米を手作業で丁寧に集める子もいました。 こういった活動を通して、農家の方の苦労に触れ、自分たちが普段何気なく食べているお米を「大切に食べる」という意識をさらにもってくれることを願います。 今日の1年生(H24.11.7)2組は,体育できちんと順番を守りながら,交代でボールを投げるなどの運動をしました。 3組は,算数で「かたちづくり」の学習をしました。三角形の並べ方をかえて,いろいろな形を作りました。 どのクラスのどの子からも,一生懸命にやろうという気持ちがたくさん伝わってきました。 「ゲストティチャーのみなさんに教えていただきながら」 稲刈り、脱穀 6年(H24.11.7)
今日は6年生が育てていたお米(もち米)の稲刈りと脱穀をしました。
食育ゲストティーチャーのみなさんが、機械で一部を刈り取った後、子どもたちの手で稲刈りをし、その後、脱穀をしていきました。 ゲストティーチャーのみなさんの準備と指導で、順調に作業が進みました。 今年の収穫はまあまあのようです。 「見せよう みんなの力 今ここで!」 2年 (H24.11.7)
3,4間目は2年生です。
演じるのは「クック島のぼうけん」です。 すばらしい宝があるクック島をめざして、子どもたちが冒険に出かけます。しかし、島には海賊やおそろしい生き物たちが・・・。でも「九九」が言えれば大丈夫。 舞台いっぱいを使って子どもたちが冒険に出発していました。身振り手振り、大きな声を出して練習をしていました。 今日の5年生(H24.11.7)今日の2年生(H24.11.7)「漢字の練習」 1の3国語 (H24.11.7)
1の3の国語の授業の様子です。
今日は、漢字ドリルを使って漢字の練習を黙々としていました。 できた子から担任の小林先生と学習チューター(学生ボランティア)の平井先生に点検をしてもらいながらすすめていました。 |
|