最新更新日:2024/11/27
本日:count up114
昨日:177
総数:418710
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の2年生(11月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,総合的な学習の時間に,11月15日に迫った名古屋班別分散研修の最終打ち合わせを行いました。

 もう一度,班員で,当日の行程・高校での質問事項・文化施設での質問事項などを確認しあい,よりよい研修にしようと作業に励みました。

 研修まで残りわずかです。しっかりと下調べをして有意義な研修にしていきましょう!

野球部の近況報告

 11月4日(日)に常滑市中学校新人野球大会が行われ、常滑中学校と対戦しました。結果は1対2で1回戦敗退でした。今後は来年3月に行われる知多・名古屋交流戦と東海ジュニア第2代表決定戦を目標に、練習に励んでいきたいと思います。

 11月10日(土)には、安城の野球チーム「ショーゴーズ」と練習試合を行いました。試合の後には、「ショーゴーズ」に所属する元中日ドラゴンズの森章剛氏と矢口哲朗氏からバッティングやピッチングについてご指導を受けることができました。大変充実した練習となりました。

 今後とも青海中野球部への応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総務委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 総務委員会の活動時には、執行部6名、各クラスの代議員18名でさまざまな議題について話し合います。話し合いの中では各自がクラスの代表として意見をたくさん出します。後期は期間も短く行事も少ないですが、よりよい青海中学校にしていくために、みんなで知恵を出し合っていきます。「さすが青海中学校のリーダー」と言われるようにがんばって活動していきたいと思います。

進路選択  〜我が家の場合〜

画像1 画像1
  今年の夏休み、初めて高校3年生の卒業生を招き、話を聞く会が行われましたね。子供から受け取った配布物を見て、良い企画だな〜と思いました。さすが、今の高3は桐原先生が3年間しっかり見て下さった学年ですから、なるほどなと。。。とても好評だったと伺ったので、ぜひ来年以降もお願いします。

 我が家にも高校3年生の男の子がいます。青海中時代は成績も思わしくなく、どうしたら良いものかと思っていました。ただ本人は、物づくり、手先の器用さを生かしていきたいと言う気持ちがあり、工業高校しか考えていないとずっと言っていました。この学年が入学する年度から、公立の無償化が始まりました。それとともに、倍率にも変化があったのでは思いますが・・・
 息子の成績では・・・当時の部活の顧問の先生の勧めもあり、現在通っている私立の工業高校に推薦でお願いをしました。
 電子回路・電気技術とか私にはさっぱり分かりませんが、息子は普通科だったら無理だったわぁと今でも言います。1年生の初めの頃は、実習の授業だと時間がすごく短く感じると言っていた事もありました。好きな道に進めてよかったな思っています。
 そして!!高3の今です。ずーっと就職希望でと学校とも話していたのですが、急に4大に進もうかなと言い始めました。え〜!?マジすか?
 オープンキャンパスに行った事もなく(高1から行くことをオススメします!)
どこにするのよって話で。結局は見学に行ったのですが、工学部だけど・・この学科じゃないよねって感じで、結局これがやりたいという目標も見つからず、就職することに決めました。
 高3になると、前年度の求人票を見て何社か希望を出します。7月に入ると、
その年の求人票が来るので(毎年求人があるとは限らないのです)3者懇談会で企業を決定したのですが、我が家の場合、他の生徒とかぶってしまい(うちの子の方が成績が悪かったのです)校内選考で落ちるだろう言われました。
 その時点で、校内選考会議まで3日程しかなく、息子は学校で求人票とひたすら、にらめっこ。その中で、好きな自動車関係の企業を探し、選考に通りました。夏休み中は何十枚と履歴書を書き、面接の練習をし、学生生活最後の夏休みはゆっくりとは過ごせませんでした。
 9月中旬から始まった就職試験、今年も厳しかったようです。息子の学校では、1次試験の合格率が45%とのこと。内定のもらえなかった生徒は、2次募集の企業を再度受けるか、大学や専門学校へ変更するかの選択になります。
 幸い我が家は、内定を頂くことが出来ました。すでに企業からは社内報が届き、また働く意義・基本姿勢を学び、心構えをもつ為の入社前通信教育も始まっています。

 中学校は3年生が勝負だと思いますが、高校は3年間の積み重ねが本当に大事だなと実感しました。求人票にも欠席5日以内や運動部の生徒希望、中には肥満体不可と書いてある企業もありました。

 3年生の皆さん、残り少ない中学校生活を楽しみ、4月には笑顔で新たなスタートを迎えられるよう頑張って下さい。

                                青海中学校PTA

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
U−14サッカーリーグ知多地区大会
 第7節(最終節) VS半田中 0−3(敗退)
最終結果 8チーム中7位

 夏休みから行ってきたリーグ戦も最終戦を迎えました。ケガ人も抱える中、少ない人数で戦いを続けてきました。結果は、8チーム中7位でした。残念ながら目標の6位以上を果たすことはできませんでした。来年の4月からはU−15のリーグ戦があります。今大会の結果を基に組み合わせが決まります。また長いリーグ戦が始まります。それまでにまた普段の練習を1日1日全員でやっていきたいです。今大会でたくさんの試合を経験できたことを生かして、これからもがんばっていきます。

 応援ありがとうございました。

本日の2年生(10月26日)

 本日の2年生は,総合的な学習の時間に,先日から行っている名古屋班別分散研修について,さらに細かい行動計画をたてました。

 自分が訪問する高校への質問事項を考えたり,同日に行く,文化施設へのアクセスなどを班で検討しました。

 研修まで1ヶ月切りました。充実した内容となるよう,入念に諸準備にあたっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

半田養護学校の生徒との交流

10月26日、1年生が愛知県立半田養護学校へ出かけ、交流活動を行いました。6月に実施していますので、今回で2回目の交流となります。
 この取り組みは、年間3回計画され、1学期は「出会い交流」、2学期は「ワークワク交流」、3学期は「ふれあい交流」と名付けています。交流を深めるためにも、1年間を通してペアを決め、それを変えずに交流を続けることを大切にしています。 平成7年度から始まり、今年で18年目となります。今では本校の特色ある教育活動の一つとなっています。
 はじめは戸惑いもありますが、名前を覚え、手をつなぎ、一緒に運動やゲーム等をすることを通じてお互いの理解がすすんでいきます。時に動き回ったり大きな声を出したりする養護学校の生徒もいますが、それがうれしさの表現だと教えられると、本校生徒の接し方に大きな変化が生じます。こうして理解が深まっていくのだと思います。
今回の交流会の本校生徒の感想が私のところに届きましたので、早速読ませてもらいました。交流相手の名前や交流した活動内容に加え、交流で学んだことなどが書かれていました。主な感想を紹介します。
「ただしゃべるだけではなく、相手のことをもっとよく知っていきたい。」「相手の人の言うことをもっとしっかり分かりたいという思いが強くなった。」「相手のために何かをしてあげるのではなく、どうしてあげたらいいのか考えることが大切であり、それに気づいてサポートしてあげることが大切であると思った。」
 3回目は本校で交流をします。一層交流が深まり、気付きが増えることを願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間予定
11/15 2年名古屋班別研修
11/16 委員長会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472