最新更新日:2024/10/10
本日:count up90
昨日:96
総数:580079
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

防犯教室(1年生) 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1年生は防犯教室に参加しました。
劇をみながら、自分を守る方法について勉強しました。
道を一人で歩くときには、

いか・・・知らない人について行かない

の・・・・乗らない

お・・・・大声でさけぶ

す・・・・すぐににげる

し・・・・知らせる

「いかのおすし」を覚えました!
また、お家で一人でお留守番するときに気をつけることも勉強しました。
この機会に、ご家庭でもお子様と防犯について、話してみてください。

アサガオの花の・・・(1年生活科) 7月5日

アサガオの花がたくさん咲いたので、たたき染めとおし花をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気のにわとり 7月5日

新しく入ったにわとりを見ようと、朝は飼育小屋の周りに大勢の子が集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト(2年生) 7月5日

ミニトマトの実がつき始めました。
赤くなるのはいつかな?
楽しみだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(4年生) 7月5日

教材文を読み、自分の考えを発表し、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝記を読む(5年国語) 7月5日

画像1 画像1
伝記を読んでいます。
読んだ後、自分の生き方について考えたことを書くことが課題です。
画像2 画像2

七夕会(あすなろ・わかくさ) 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に七夕会を行いました。お父さん・お母さんが見ていたせいか、少し緊張しましたが、司会や短冊に書いた願い事をうまく発表できました。
音楽の時間に練習した、七夕の歌・ハンドベルの演奏など、力いっぱい楽しく発表できました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

図形の拡大・縮小(6年算数) 7月5日

拡大図と縮小図の描き方を勉強しています。
TT(二人の先生)による授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数(3年算数) 7月5日

画像1 画像1
今日は、「一億」を勉強しました。
画像2 画像2

コロコロコロガーレ(4年図工) 7月5日

「コロコロコロガーレ」という、ビー玉を上から落としていくおもちゃを作っています。
みんな、とても熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花(1年生) 7月5日

子どもたちが育てているアサガオにきれいな花がいっぱい咲いています。
毎朝、水やりをしながら、何個咲いたか数えるのを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部&ミニバス部 7月4日

今日は天気がよくなり、運動場ではサッカー部が活動しました。
屋内運動場では、ミニバス部ががんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

やっと晴れたよ!5回目のプール 7月4日

2年生が入る時は、いつも曇りだったけど、今日やっと晴れました。4時間目だったので、時間が短かったけど、とっても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物たんけんに行ったよ! 7月4日

昨日雨で行けなかった生き物たんけんに行きました。田んぼの中をたもですくうと、おたまじゃくしやどじょうがとれました。昨日の雨で水がにごっていたので、つかまえるのが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています水泳部 7月4日

今日は、気温、水温とも高く、元気いっぱい泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳(1年生) 7月4日

今日は、青空の下で水泳ができました。
みんなとても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い洗濯の実習(6年生) 7月4日

家庭科の授業で、手洗い洗濯の実習をし、洗い、すすぎ、水洗い、しぼり、干す
を体験しました。今は、ほとんど洗濯機ですが、時には手洗いが必要なときがあるかもしれません。

画像1 画像1

朝の英語タイム(1年生) 7月4日

水曜日の朝は、全校で英語タイムです。
1年生もテレビのアニメを見ながら、英語に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1

学校支援ボランティア(図書の整備)7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
学校支援ボランティア(図書の整備)では、紙芝居のケースを製作しました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

水の中の小さな生き物(5年理科) 7月3日

ミジンコやゾウリムシなど、水の中の小さな生き物を顕微鏡で観察しました。
子どもたちは、初めて目にする小さな生物に、「水の中にこんな生き物が生きているなんて驚いた」などの感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102