![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:355 総数:723783 |
ブックママによる読み聞かせ 1・2年![]() ![]() ブックママによる読み聞かせがありました。 中には、パパも見えます。前前年度PTA会長さんです。 今年初めて参加された方もあり、ボランチィアとして 心豊かな子どもたちになるよう読み聞かせにがんばって いただいています。ありがとうございます。 7月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●うなぎちらし ●つくね串 ●すまし汁 ●変わり漬け ●牛乳でした。 7月27日は土用の丑の日♪厳しい暑さを精のつくものを食べて乗り切ろう!という日で、夏バテ解消にもうなぎはぴったりです。 また、今日は1年生が学校で収穫した梅で作った梅ジュースも味わいました。数週間前から氷砂糖と梅をいれた瓶を廊下に置いて観察してきたみんなはお待ちかね。すっぱ〜い、おいし〜い、さくらんぼみた〜い、顔もことばも表現豊かに(^^)これまた夏バテ解消につながる旬の味でした。 7月18日の給食![]() ![]() ●バターロール ●シイラのフライ ●ツナサラダ ●レタススープ ●牛乳でした。 シイラは日本海の夏の味覚。関東やここ東海ではあまり馴染みがありませんが、中国地方などではスーパーでも安価に美味しく手に入ると人気のお魚です。1.5mほどの大きさだそうで、高学年のみんなぐらいだね。新鮮なものはお刺身でも食べられるようですが、バターや油と相性がいいのも特徴。今日はフライでしたが、やわらかく子どもたちも食べやすかったようです。ちなみにシイラはハワイでもマヒマヒという愛称で親しまれているお魚です。 アニョハセヨ! 韓国からの留学生来校![]() ![]() 韓国から,留学生が本校を訪れました。 インチョン出身のユウ君、ソウル出身のリュウ君です。 ともに中部大学韓国校の学生さんです。 今年度PTAの奥村会長のお宅にホームステイしているとのことで、 日本の小学校の見学の申し出がありました。 4時間目に学校内を案内し、1年2組で一緒に給食を食べていただきました。 放課には、1年生の子は、韓国のじゃんけんを教えてもらい、 一緒に楽しく遊んでもらいました。 片言の日本語でしたが、若い二人はかなり積極的で、 さまざまなことに興味があるようでした。 1年生の子どもたちを「キュート」と連発していました。 英語は幼稚園のころからしっかり学んでいるようです。 珍しいお客様に、1年生は大喜びでした。 通学班遊び みんなで楽しく![]() ![]() 今日は、とても暑い日になりました。 2時間目の長放課には、通学班遊びが実施されました。 本年度、初めての試みです。 通学班で、仲良すごそうと、「爆弾ゲーム」と称する、 楽しいゲームに取り組みました。 見学した班では、最後のクライマックス、風船を 誰が割るかのじゃんけんで盛り上がり、 高学年のお兄さんお姉さんが上手にリードしていました。 遊びの中でいろいろな温かいつながりが深まっていってほしいと 願っています。 7月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休明け、とっても暑い1日になりました。今日は緑のカーテンでも大活躍のゴーヤを使ったチャンプルー♪豚肉やモヤシ、パプリカと炒めました。そのままでは苦いゴーヤも薄くスライスしたり、塩もみしたり、しっかりわたをとって下ゆですると苦味を抑えることができます。ゴーヤの栄養は加熱しても損なわれないのが特徴。胃液の分泌をうながして、食欲を増進させる働きもあります。おいしく食べて夏バテを吹き飛ばしましょう(^^) 3の3の青空給食の笑顔も一緒に♪ PTAの皆さんによる一斉交通安全指導 7/17![]() ![]() ![]() ![]() PTAの皆さんによる、市内一斉交通安全街頭指導が行われました。 これは、各学校のPTA会長さんが市のPTA連絡協議会で協議され、 初めて取り組んだものです。 市内の小中学校の児童生徒の登校時間にあわせて、付き添っても立って いただいてもかまわないということで、PTAも20数名の方がお手伝い いただきました。 夏季休業に入りますので、交通安全に気をつけてすごさせたいものです。 7月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●ご飯 ●からあげ ●かぼちゃのみそ汁 ●野菜の塩昆布和え ●牛乳でした。 今日は4の2の青空給食が行われました。4の2は前回、予定していた日が台風でなくなってしまったので待ちに待った…♪となる予定が残念ながらあいにくの空模様(>_<)また台風みたいな日になった〜と口々に。けれど、なかよしルームで大好きなからあげやお楽しみのゆかりおにぎりにみんなすぐにっこり(^-^) 食べ終わった後は少し時間に余裕があったので、即興!レク係さんと代表委員さんによる腕相撲大会も行われました。みんなの思い出の1つになってくれれば、私も嬉しく思います。 5年生から 4年生へ 福祉の心を伝える![]() ![]() ![]() ![]() なかよしルームから、発表会の声が聞こえてきました。 先日、開催された福祉実践教室の体験を、4年生に説明しています。 相手意識や目標を明確にした「言語活動」のひとつです。 4年生も、来年自分たちがという気持ちで参加しています。 そういえば、5年生はボランティアの方々から、「とても関心が高いですね。」 と褒められました。昨年の5年生から、こうした発表を伝え聞いているからでしょう。 こうした流れが単元デザインです。学年をつなげる総合的な学習ですね。 もっともっと、こうした実の場での伝え合いが、デザインされていくと表現力が 育っていくと思うのです。そういった力を付けるために総合が生まれたはずなのですが・・ 昨日の朝日新聞で、「プレゼン能力」に力をそそぐ学校の特集が組まれていました。 説得力あるプレゼンにするためには、話す人の目線が紙面の原稿を向くのではなく、 聞き手をしっかり見据えて、生の言葉で伝えなくては、心をつかむことはできません。 グローバル社会に飛び出していく子ども達に、そうした将来の力を見据えて、 しっかりと言葉の力を付けていかなくてはてはなりません。 最高学年の美しい姿 組み立て練習開始![]() ![]() ![]() ![]() 午前はあんなに晴天だったのに、午後から雨が降ってきました。 五時間目、6年生は水泳を返上して組み立て体操の練習に切り替えました。 まずは、二人組みの基本、個人技の倒立です。 まだ、まだ、完成には程遠い状態です。 最高学年としてあこがれられる美しい姿を目指して、 これからの努力が望まれるところです。 今年も、東っ子の美しい姿を、期待しています。 世界中の人の心もそろうでしょう!脚下照顧![]() ![]() ![]() ![]() はきものがそろうと、心もそろう。 学校のトイレのスリッパの様子です。 環境が子どもを育てるといいます。 「惜しいな!」という状態、「さすが」という状態。 昨年からの継続で定着している学年。 やってもやっても定着しない学年。 根気が要りますが、がんばりましょ!! 美しい状態が当たり前の環境を教師が整えることが大切。 うれしいことに、傘の整頓は、ほとんど整ってきました。 また、手洗い場や廊下の雑巾の整頓も担任の心遣いや工夫を 感じる箇所が多く発見でき、うれしく感じるこのごろです。 7月11日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●キムチチャーハン ●しゅうまい ●春雨サラダ ●わかめスープ ●牛乳でした。 今日は3の2の青空給食でした。朝はいいお天気だったけれど、予報は午後から雨。そして予報通り12時近くから雲がどんよりしてきました。外でできるの?できないの?担任の先生とも、もう少し時間ギリギリまで待って決めようか…と悩んでいたら校長先生から鶴の一声。 今ならまだ出来るから、少し早く始めたら?(^^) というわけで、特別に15分くらい前からきぼうの森で会食を始めました。雨もなんとかギリギリセーフ★さすが校長先生!すばやい決断! 今日は3の2の子がおうちで採れたよ、と持ってきてくれたミニトマトが更に特別!お弁当につきました。いろどりも良く、とっても甘い旬の味は大人気でした。 7月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●ご飯 ●鮭の南蛮漬け ●とうがん汁 ●ぶどう(デラウェア) ●牛乳でした。 今日は3の1の青空給食が行われました。絶好の水泳大会日和となった今日は、絶好の青空給食日和♪久しぶりにポカポカ良いお天気に恵まれました。 今日は鮭の南蛮漬けに七味唐辛子を、とうがん汁にはごま油の一工夫をプラス★とうがん汁はコクが増し、南蛮漬けはちょっぴり大人の味だったかな。 実は人間の舌で感じる基本味は甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つ。辛味は痛覚の一種で、舌だけでなく口の中全体で感じています。舌や口の中も色々な味を経験することで発達することがわかっており、幼い頃からの食経験はとっても大切です。 水泳大会 晴天の中実施!![]() ![]() 1年生と4年生の水泳大会が実施されました。 4年生は実行委員が計画運営に携わりました。 司会をしたり、スタートを行ったり、記録をしたり、 協力して取り組んでいました。 梅雨の隙間の青空の下、大きな歓声と応援の声が響き渡りました。 1年生は残念ながら都合で、見学できませんでしたが、 体育館渡りのすれ違い際に、賞状を見せてくれました! がんばったね! 明日からはまた雨が予想され、他の学年は延期かもしれません。 70名の卒業生が「おはようございます」 あいさつ運動![]() ![]() ずらりと並んだ、学生服のお兄さんおねえさん。深々と頭を下げられ、 東っ子はびっくりおっかな・・・・。 今日は、初めての試みとして、東部中学校の皆さんが本校の二つの門に ずらりと並んであいさつ運動を展開してくれました。 小中交流の一環として、やれることからということで、 東部中学校からの申し出がありました。 卒業生たちの成長ぶりを見せていただく機会を作ってくださり ありがとうございました。これからも、さわやかなあいさつをお願いします! 朝顔の観察 1年生![]() ![]() 5時間目、外の気温は32度でした。そんな中、1年生は朝顔の観察。 先生は「友情の森」の木陰に朝顔の鉢を移動させて、 涼しいところで観察させていました。 1年生は、7月になるともうこんなふうに、観察記録が書けるようになっています。 つぼみはいくつ、葉っぱは何枚、触ったらザラザラ、小さな毛がいっぱい、など、 生活科で大切にしている朝顔の生長への「気づき」がたどたどしい文章の中から 見て取れます。 7月9日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ●えびカツバーガー ●コンソメスープ ●型抜きレアチーズ ●牛乳でした。 今日はバンズパンにえびカツと野菜、タルタルソースをかけて自分で作るえびカツバーガーでした。子どもたちにハンバーガーで何が好き?と聞くと、てりやき!チーズ!など様々な声が。中には某ファストフードのクォーターパウンダー!と答えてくれた大物も。さすがにあんな大きなお肉は給食では無理だけれど、子どもたちの声も献立に反映させていきたいです。 今日は梅雨の中休み。1年生は種からポットで育てていた落花生を、畑に植え替えました。暑いけれどがんばりました★さぁいつどこにできるのかな。成長が楽しみだね。 学級ペア遊び 3・4年![]() ![]() 学級ペア遊びが2時間目の長放課に実施されました。 3年生と4年生のペア遊びです。 ドッジボール、はじめの一歩、いろいろ坊やとさまざまな遊びが 運動場、元気の森などで展開されていました。 そういえば、私たちの小学生のころは、ゴムとび、馬乗り、いんか五、 天下落とし、かくれんぼ、えすけんなど、体をいっぱい使った 集団遊びを自分たちの地域の公園や神社、お寺などでよくしていました。 今は、残念ながらほとんど見られなくなった光景ですね。 学級討論会 スポーツ 個人競技vs団体競技![]() ![]() 6年の教室で、コの字型に机を並べ、討論会が行われていました。 先生はずっと後ろにいて、様子を眺め、話し合いの行き先にじっと耳を傾けています。 子どもたちは時間に従って、どんどんと討議を進めていきます。 先日の講演で、勝見先生に、学習指導要領の国語を確認しなさいと言われました。 早速、開いて確認してみました。目標は、2学年ごとのまとまりになっています。 5・6年生の国語の「話すこと・聞くこと」の目標は、 目的や意図に応じ、考えたことや伝えたいことなどについて、的確に話す能力、相手の意図をつかみながら聞く能力、計画的に話し合う能力を身に付けさせるとともに、適切に話したり聞いたりしようとする態度を育てる となっています。言語活動例として、公開討論の形式などを利用し、討論の仕方を理解したり、討論を実際に行ったりする。本や文章で調べたり、インタビューやアンケートなどを実施して、自分なりに幅広く考え、資料を用意し、明確に対応する活動が挙げられています。 それを受けて、教科書に従い、今日の討論ということになリます。 時間を計測して、計画的に進め、作戦タイムで、根拠や理由を確認しあい、 結論は、団体競技に軍配が上がりました。 放課に、フロアーであった二人の児童に理由を聞いたところ、団体の論点のほうがしっかりとしていて質問への対応の仕方がてきぱきしていたから。「力を合わせることやチームワークが育つので、よい」という考えをはっきりと主張していたからという答えでした。 今日の話し合いで活躍した子どもは、上記に示した話し合う能力が高まっているといえます。こうした国語でのバーチャルな討論が、総合学習や社会科などの事実に基づく討論で活用されていくことが生きる力につながると思っています。以前総合的な学習を立ち上げたころ、こうした活用の試みがたくさん実践されていたような気がします。ちょっと寂しいこのごろです。 本年度 重点目標 異学年交流 思いやりの心を育てたい!![]() ![]() ペア学年のそれぞれのグループが集まって、遊びの打ち合わせです。今年はペア読書、ペア学級遊び、そして通学班遊びで、異学年の交流を児童会が中心になって進めています。今後、ペア給食も考えています。通学班の結びつきや他学年とのふれあいが少ない現状から、お互いの理解と思いやりの心を育てたいと考えてのことです。 特に、年上の子どもたちが年下の子ども達の立場にたって、物事を考えたり、話したり、行動したり、そんな体験的な活動を意図的に仕組んでいます。まずは遊びの中から人間関係づくりです。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |